よろず占い処 陰陽屋へようこそ (第5話・11/5) 感想

関西テレビ『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』公式
第5話『呪われた病院!?星と占いと美人幽霊の謎』の感想。
なお、天野頌子氏の原作小説『よろず占い処 陰陽屋シリーズ』は未読。


1カ月前からラップ音や妙な光が出ると噂がある病院の202号室で、ついに幽霊が目撃された。病院の事務長・宇和島(田窪一世)から事態収拾を依頼された祥明(錦戸亮)は「魂鎮め(たましずめ)の儀式」をするため病院へ。巻き込まれた路子(倉科カナ)が病院で科学の授業をしている隙に、202号室を訪れた祥明と瞬太(知念侑李)は、そこで1カ月前に亡くなった女性・江見(吉倉あおい)のことを知り、幽霊との関連を調べる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

全体のバランスが良い!

前回同様、登場人物たちに無駄が無いのが良い。そして、その登場人物たちの設定が回を増す毎にわかってくる楽しみもある。特に今回は源次郎(杉良太郎)が効果的に活かされ、キツネくんこと瞬太(知念侑李)の過去の話や、祥明(錦戸亮)の素性について掘り下げられたり…

また、今回は祥明にうまくのせられて大活躍する路子(倉科カナ)も、キャラが明確になって来て良くなった。連続ドラマだから、一話完結の観易さと、毎回謎がわかってくる楽しみと、うまくバランスが取れてると思う。

星に願いを…

占いと言う範疇を上手く超えて、幽霊出現から“星に願いを”まで、笑いあり涙あり腹黒ありで、本作らしく楽しく魅せたと思う。悪人が登場しないのも良い。のんびり気楽に観られるのも良い。

舞台を商店街から、病院に移したり、プラネタリウムを挟んだりと、いつもと違った空間を見せることで、マンネリ化から脱する工夫もされて良かった。しかし、何より病室での「夜のニコニコボランティア教室」での祥明の巧みな話術による天体ショーは、なかなか感動的だった。

あとがき

このような後味のよいドラマは好きです。病院に現れた幽霊で、ここまで爽やかなエンディングをつくるとは見事だと思います。次回も期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)
よろず占い処 陰陽屋の恋のろい (ポプラ文庫ピュアフル)
陰陽屋あやうし (ポプラ文庫ピュアフル)
パパドル! Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4945/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/379491778.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 第5話

瞬太(知念侑李)の母・みどり(南野陽子)が勤める病院で、空いているばすの病室で幽霊を見たと、看護師たちの間で騒ぎが持ち上がります。 相談を受けた祥明(錦戸亮)は、お祓いをして幽霊騒動を収めることを請け負います。 陰陽師の格好で、院内をうろつかれると困るので、祥明と瞬太はボランティアのメンバーとして訪問することになります。 ボランティアなので、入院している子供たちの勉強を教え...

よろず占い処 陰陽屋へようこそ #05

『呪われた病院!?星と占いと美人幽霊の謎』

ドラマ「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」第5話

第5話「呪われた病院!?星と占いと美人幽霊の謎」  

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 5話

公式サイト みどり(南野陽子)が勤める病院で「空いているはずの病室で幽霊を見た」

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 伍:幽霊病棟22時

瞬太くんが関係してる!?・・・((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ だとしたら、瞬太をバイトとして雇ったのも偶然ではないのかな? 今回も瞬太の目がキツネになってたコン 源次郎さんと囲碁をしてるシーンで、祥明がお仏壇の位牌をじっと見つめるシーンが あったけど、そのお位牌の主が瞬太...

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 第5話

『幽霊病棟22時!?』 「呪われた病院!?星と占いと美人幽霊の謎」 内容 みどり(南野陽子)が勤める王子中央病院で、幽霊騒ぎが起きる。 みどりの紹介で、宇和島事務長が祥明(錦戸亮)の陰陽屋を訪れる。 話を聞いた祥明は、“魂鎮めの儀式”を勧める。 だが、さすが...

「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」5 ☆☆

病院のセキュリティー甘過ぎ(><) 夜な夜なの侵入も問題ですし、重篤患者の連れ出しが可能ってねえ。せめてその娘の遺族を絡ませての赦しにしないとスッキリしませんよ。 そん ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR