ミス・パイロット (第4話・11/5) 感想

フジテレビ『ミス・パイロット』公式
第4話『飛行訓練開始!初のコックピットで…』の感想。


訓練生の体験搭乗の日。飛行機に初めて乗る晴(堀北真希)はわくわくしながら篠崎(岩城滉一)が機長を務める機体のコックピットへ。だが、晴は飛び交う専門用語が理解できず不安に襲われ、パニックを起こしてしまう。その夜、訓練生たちが興奮して操縦のことを話す中、自信を失った晴は千里(相武紗季)に辞めたいと相談するが、冷たく突き放されてしまう。悩んだ晴は国木田(斎藤工)に辞めると告げ、最終講義まで待つよう諭される。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

前回から超低空飛行ながら正常進化を継続中…

先週からマシになったと思ったら、脚本家が第3話から櫻井剛氏から小峯裕之氏へ変わった。ぬくぬくゆるゆるムードの主人公・晴(堀北真希)のパイロット訓練生活に、今回やっと主人公に大きな葛藤を投入してきた。

主人公が悩まずして、成長などあり得ないのだから、ドラマの方向性としては、ぎりぎり正常進化と言って良いと思うが…

架空の空港会社なら良かったのに…

ただ、面白いかと言えば正直あまりそうは思わない。パイロット訓練生の話なのに緊張感も緊迫感も薄いし、ヒロイン第一主義で他のメンバーの影も薄過ぎる。

以前にも書いたが、この物語が架空の航空会社が舞台ならば、だいぶ諦めもつくのだが、実在の全日空だけに、「こんな感じに描かれて良いの?」と言うのが常に頭をよぎる。これも私が物語に引き込まれていないのが原因なのだが…

あとがき

もはや、パイロットが「将来就きたい職業」の男の子で13位、女の子でフライトアテンダントですら17位の時代(出典:kuraray|将来就きたい職業 2012年)の時代。
過去の『アテンションプリーズ』や『スチュワーデス物語』とは、一味も二味も違った新しい訓練生物語を期待したんですが、千里(相武紗季)以外は「本当に大丈夫なの?」って感じで、物語を楽しむ以前で止まってしまう、そんな感じですね。

次が第5話で何を期待しても遅いですが、ベタでも良いから今回みたいに、主人公はもちろん訓練生たちが、一人前になるまで、幾つもの壁を乗り越える様子をきちんと描けば良いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
『ミス・パイロット』STORY BOOK
ANA客室乗務員になる本 改訂版 (イカロス・ムック)
ANAが目指すCS―お客様と共に最高の歓びを創る[新版]
絆の翼―チームだから強い、ANAのスゴさの秘密


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4944/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/379487042.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「ミス・パイロット」第4話 あらす...

パイロットになるという事----------。ついにパイロットになるべく、本格的な勉強に入ってきた訓練生たち。でも、初フライト体験が、晴に思わぬ思いを抱かせてしまったようで・・・。...

海の上の診療所四話&ミスパイロット四話感想

■海の上の診療所四話 瀧本美織が今回のマドンナ。小生意気なお嬢様研修医役。あまりツンツンしてる役なかったような気がするよ。 今回マドンナが医者だったことで、後半主人公の松田翔太の有能ぶりが、今までで一番目立った回でした。よって、なんかすごくまともなドラマになったなと思った(笑) 惚れっぽい振られ王の主人公が、毎回出てくるマドンナと振られるのがわかってて(視聴者は)束の間のやりとりを楽し...

ミス・パイロット 第4話

ラインの入っていない訓練生用のパイロット制服に身を包んだ手塚晴(堀北真希)たちチームAが、羽田空港にやって来ました。 実際のフライトでコックピットに同乗する、体験搭乗をするためです。 晴は、篠崎(岩城滉一)が機長を務める便に乗り込みます。 これまで一度も飛行機に乗ったことがない晴は、期待に胸を膨らませていましたが・・・ コックピット内での高度なやりとりを見ている内に、...

ミス・パイロット #04

『飛行訓練開始!初のコックピットで…』

ミス・パイロット 第4話

『飛行訓練開始!初のコックピットで…』 内容 訓練生用のパイロットの制服に身を包んだ晴(堀北真希)たち訓練生の 体験搭乗が始まる。機長は、篠崎(岩城滉一)だった。 コクピットに入り、、、初めて飛行機で空を飛ぶことになる晴。 ワクワクして乗り込んだ晴だったが...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR