ごちそうさん (第32回・11/5) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第6週『こんぶねーしょん』【第32回】の感想。


一年は入籍を許さず、女中扱いだという和枝(キムラ緑子)に、驚くばかりのめ以子(杏)。苦労して作った朝食も味付けが口に合わないと、食べてもらえない。大切なぬか床も、和枝にわざと台無しにされてしまう。悠太郎(東出昌大)は大阪市役所建築課に初出勤し、ベテランの大村(徳井優)と組むことに。め以子は市場に出かけ大阪の食材の豊かさに目を見張るが、張り切って作った洋食は見向きもされず、和枝に膳をはねつけられる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

嫁が苦難を乗り越えて…

厳格な仕来りのある家に嫁いだ、世間知らずの嫁が困難を乗り越えて、と言う話にしたいのは解るし、それも朝ドラや昼メロっぽくて悪いとは思わない。ただ、どうしても本作の嫁を応援する気になれない。それが本作の一番の問題だ。

好きなものを食べさせたいのはわかる…

なぜなら、結局、今回もめ以子(杏)は自分が食べたいものや作りたいものを。相手に食べさせたいと言う一心で、食べる相手の気持ちを考えないからだ。“納豆事件”も終わり良ければ的に終息したが、嫌いなものを無理強いするのを朝から観るのは、あまり良い気分で無い。

郷に入れば郷に従え…

まっ、今回は和枝(キムラ緑子)が嫌いなめ以子に、あれこれ無理強いをするわけで、その点で言えばどっちもどっちなのだが。それを抜きにしても、いくら主人公が世間知らずでも、東京と大阪の味の違いや嫁ぎ先の家柄など意識しないわけがない。

もし意識していないとしたら、大した嫁だと言うことになり、「郷に入れば郷に従え」なんて諺が通用するような主人公でない事になる。確かに、料理屋の娘に生まれたのに料理ひとつ出来ずの「門前の小僧習わぬ経を読む」だったが…

あとがき

東京ではあれだけ偉そうにしていた悠太郎は何やってんだ、と言いたいところですが、また“納豆事件”みたいなのが起こって一悶着する頃に出て来るんでしょう。

いずれにせよ、主人公を応援できるようなキャラクターにして欲しいです。料理がテーマのドラマなのに、ここんとこ後味が悪いんで…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4942/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/379413104.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第32回★意地悪小姑・和枝(キムラ緑子)にムカッ!!

連続テレビ小説「ごちそうさん」第32回(11月5日) はしだ屋の御用聞きに「普通のお味噌も欲しいし、お醤油も普通のやつ。」と注文を口にするめ以子(杏)。 御用聞き「普通のもん入れてると思いますけどぉ。」 め以子「普通じゃないですよ! あんな薄っすいお醤油!」 東西文化の衝突ですわ。 我々関西人からすると、東京のうどんの出汁が真っ黒けだったりすることに反応するし・・・...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第32回 感想

一年は入籍を許さず、女中扱いだという和枝(キムラ緑子)に、驚くばかりの め以子(杏)。 苦労して作った朝食も味付けが口に合わないと、食べてもらえない。 大切なぬか床も、和枝にわざと台無しにされてしまう。 悠太郎(東出昌大)は大阪市役所建築課に初出勤し、ベテランの大村(徳井優)と 組むことに。 め以子は市場に出かけ大阪の食材の豊かさに目を見張るが、張り切って作った洋食は見向...

ごちそうさん 第32回

内容 和枝(キムラ緑子)から、“しきたり”により、 1年間は、籍にも入れず、女中扱いだと言われるめ以子(杏) すでに女中にもヒマを出したという。 め以子が作った朝食も、食べてもらえず。 ぬか床も。。。。。 静(宮崎美子)に相談したところ、 和枝は、きっと、め以...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR