よろず占い処 陰陽屋へようこそ (第4話・10/29) 感想

関西テレビ『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』公式
第4話『3日間で結婚する方法!?恋占いにご用心』の感想。
なお、天野頌子氏の原作小説『よろず占い処 陰陽屋シリーズ』は未読。


祥明(錦戸亮)がホスト時代に占いをした客・季実子(関めぐみ)が来店。3日後までに結婚できなければ祥明の占いが外れるため、自分と結婚するか結婚相手を見つけろと迫ってくる。そこで瞬太(知念侑李)は、商店街の独身男性の中から選考会を開くことに。その騒ぎの中、槙原(駿河太郎)は路子(倉科カナ)が好きだと宣言し、困った路子は祥明と付き合っているとうそをつく。翌朝、公園で路子を狙った呪いのわら人形が発見される。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

前回よりも大幅に正常進化!

まず、登場人物たちに無駄が無いのが良い。瞬太(知念侑李)のクラスメイトも王子稲荷商店街のお節介たちも、ちゃんと役割を果たしてる。当初は小さな町のこじんまりした話で終わらないかと心配したのだが…

このように全員が、事件(相談事)に関わったり影響を受けるのをきちんと表現すれば、下町の不思議な占い師とその仲間たちの事件簿って感じで、更に面白くなったと思う。

祥明らしさのオンパレード!

そして、正常進化の一番のポイントが、主人公・祥明(錦戸亮)の描き方だ。これまでよりも、より元イケメンホストと言う過去を活かしたエピソードにし、元ホストの占い師と言う人間観察能力の卓越さと胡散臭さや、時々見せた本当の占い師らしさのバランスが良かった。

古書を買ってくる導入部から案件解決まで、祥明らしさが溢れていたのも良い。やはり、ドラマは主人公だけが大活躍するのではなく、主人公がいなければ成立しない物語でなければ楽しくない。これで少し心配していた“出演者のファンが楽しむドラマ化”から決別したと思う。

あとがき

後味の良いドラマになってきましたね。下町らしい人情ドラマとして、少々賑やかでほんわかしててちょっぴりジーンとくる、上手いさじ加減を狙って成功しているのではないでしょうか。

あとは、もっと源次郎(杉良太郎)が楽しく物語に絡んでくるのを期待します。それと錦戸さんが最近痩せて見えるのが心配です。って、私は何者?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
よろず占い処 陰陽屋へようこそ (ポプラ文庫ピュアフル)
よろず占い処 陰陽屋の恋のろい (ポプラ文庫ピュアフル)
陰陽屋あやうし (ポプラ文庫ピュアフル)
パパドル! Blu-ray BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4922/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/378915584.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よろず占い処 陰陽屋へようこそ #04

『3日間で結婚する方法!?恋占いにご用心』

海の上の診療所三話&陰陽屋へようこそ四話感想

■海の上の診療所三話 「ちゃんとして!」って武井咲に言われたい人が見てるドラマ(笑)主人公が医者なのに、医療ものじゃない一話完結テイストの恋愛ドラマ、じゃない人情ドラマ。。 だって、恋愛もなにも、主人公がすぐに失恋して、しかも一話完結だからリベンジねえし(苦笑) ま、一話完結っていうより、一話一話でマドンナが違うってことだけど。 三話のマドンナは夏帆。結婚詐欺師だった(笑)けど、いい...

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 4話

公式サイト ある日、祥明(錦戸亮)のホスト時代の客・細川季実子(関めぐみ)が陰陽

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 第4話

祥明(錦戸亮)のところに、ホスト時代の客・季実子(関めぐみ)が陰陽屋へやって来ます。 1年前、祥明に手相を見てもらった季実子は「30歳になるまでに結婚出来る」と言われたようですが、あと3日で30歳になるのに、相手がいないと苦情を持ち込みます。 季実子は、その日までに結婚出来なければ、占いが外れた責任を取って自分を結婚するように祥明に迫って来ます。 季実子のあまりの迫力に、瞬...

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 肆:3日間で結婚する方法!?恋占いにご用心

指輪の跡ねぇ・・・((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 祥明は占い師ではないかもしんないけど、人を観察する能力がほんとすごい 今回も季実子@関めぐみの名前もちゃんと覚えてたし、こうゆうとこが ホスト時代も人気があった理由の一つなんだろうなと・・・ 人が自分の事を覚えててくれるの...

よろず占い処 陰陽屋へようこそ 第4話

『恋占いにご用心』 「3日間で結婚する方法!?恋占いにご用心」 内容 ある日、 祥明(錦戸亮)をホスト時代の客・細川季実子(関めぐみ)が訪ねてくる。 1年前、30歳までに結婚出来ると、祥明が言ったという。 あと3日で30歳。占いが外れたら責任をとって結婚...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR