ごちそうさん (第24回・10/26) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式)
第4週『こころをコメて』【第24回】の感想。
見合い当日、ボートの試合に出る悠太郎(東出昌大)に、め以子(杏)は弁当を作る。だが、悠太郎はすでに出かけた後だった。見合いの席。食事が進み、最後のご飯を見ため以子は、自分がご飯を炊いてあげたいのは悠太郎だけだと気づく。振袖姿のまま、イク(財前直見)が用意していた弁当を手に、試合会場に駆け付けるが、声を張り上げたはずみで川に落ち、悠太郎に助けられる。め以子は思わず、悠太郎にプロポーズしてしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
やっとサブタイトルと合致した?!
今週のサブタイトル『こころをコメて』とは、何だったのかと思いつつ、ついに土曜日。なんとか強引な気もするが、内容がサブタイトルに合致したと言って良いかもしれない。もやもやは残るが…
もやもやする理由…
結局、ずっと書き続けているが、悠太郎(東出昌大)とめ以子(杏)の心のやり取りが、弁当のやり取りでしか描かれていないから、今日「ごちそうさまを聞きたかったから」とめ以子が言っても、そうだったんだって感じ。そう、すべてが後付け、後出しだからもやもやするのだ。そして、だらだらも…
だらだらする理由…
今日で言えば、室井(山中崇)やイク(財前直見)の台詞など、如何にもテレビドラマ用に仕立てた台詞で、何となく良い感じの辻褄合わせとまとめをしようとしたわけだが、これは毎日の様々な描写が丁寧にされてこそ、初めて効果を出すと思う。ポンと出されては、益々他の日は何だったんだ?となってしまうと思う。
あとがき
やっとめ以子の悠太郎への気持ちが、ちょっとですが表現されたのは良かったと思います。第1週、第2週あたりを忘れて、第3週から始まっていれば、まあまあ面白いドラマだと思うんです。ただ、毎日観るから、もう少し楽しい部分を魅せて欲しいと思います。とりあえず、来週も観てみます。
金曜日の夜ドラマの感想は、今夜遅くか明朝になります。
★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4909/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/378571936.html でも、TB受付けております。