●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ごちそうさん (第23回・10/25) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第4週『こころをコメて』【第23回】の感想。


め以子(杏)は、見合いをすることに。悠太郎(東出昌大)とも仲直りするが、心は晴れない。桜子(前田亜季)は、め以子が自分の気持ちから逃げていると言う。悩んでいるめ以子に大五(原田泰造)は、急きょ明日見合いをすることになったと告げる。場所は見合い相手の実家の料理屋。悠太郎は明日、ボート部の試合に助っ人として出ることになっていた。め以子は最後の望みをかけ、自分は幸せになれるだろうかと悠太郎に問う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

いただきます!

悠太郎がいつものように昼食を食べるシーンで、

悠太郎「いただきます」
            おむすびを勝手に食べた学生の台詞を受けて、
悠太郎「行儀悪過ぎるやろ。“いただきます”くらい言えや」
今日の悠太郎の「いただきます」は新鮮だった。そして、「行儀悪過ぎるやろ」も。“食”が題材のドラマなのに、基本的に主人公含めて、食べてる最中のシーンばかりで、それも何かしながら料理したり食べたり。

もちろん食いしん坊の主人公だから、始終食べているのはしょうがないにしても、「いただきます」と「ごちそうさん」はきちんと表現して欲しかった。その点で、今日は良かったと思う。

もっと喜怒哀楽を…

どうも登場人物たちの喜怒哀楽を感じない。そう言う脚本の設定で、演出で、演技なのだろうが、もう少し喜怒哀楽を表現しても良いのではないだろうか。

毎日ドラマチックな出来事を期待している訳で無い。ただ、もう少し登場人物や物語のメリハリが欲しい。ただそれだけなのだ。

あとがき

恋バナと食べ物の話が並行して進んではいるんですが、その共通点が、め以子が毎日作る悠太郎のおむすびだけなんですよね。
それが二人の気持ちを(多分)盛り上げ、明日の決断に結び付くのでしょうが、結局ここんとこおむすびの話しかしてないような…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4908/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/378482550.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第23話 「こころをコメて」

うああああああ… 「女子特有のウザいノリが終わるの待ってたんだよ」と、ミズタクが出出てきそうなシーン。 こういう古典的なもどかしい恋愛は別に嫌いじゃないし、 悠太郎はかっこいいと思うのですが、 ちょっとそういうモードじゃない時に観ると、うあああああ…な違和感が強い。 とは言え、め以子には思いとどまって欲しい。 大逆転希望。 しかしめ以子...

ごちそうさん 第23回★幸せを作り出す力を持った女性

連続テレビ小説「ごちそうさん」第23回(10月25日) 視聴率は好調なんだそうですが、個人的には琴線をくすぐられない『ごちそうさん』 だけど、今回の会話の中には少し心を引く部分が有りました。 −◆− 煮え切らないめ以子(杏)に桜子(前田亜季)が「逃げ癖あるじゃないのめ以子は。辛くなったり面倒臭くなったらすぐ放り出して。そういうとこあるじゃない。私は自分の気持ちから逃げたりしな...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第23回 感想

め以子(杏)は、見合いをすることに。 悠太郎(東出昌大)とも仲直りするが、心は晴れない。 桜子(前田亜季)は、め以子が自分の気持ちから逃げていると言う。 悩んでいるめ以子に大五(原田泰造)は、急きょ明日見合いをすることになったと告げる。 場所は見合い相手の実家の料理屋。悠太郎は明日、ボート部の試合に助っ人として出ることに なっていた。 め以子は最後の望みをかけ、自分は幸せになれる...

ごちそうさん 第23回

内容 お見合いをすることを決めため以子(杏) だが、話を聞いた桜子(前田亜季)から、逃げていると言われてしまう。 敬称略 悠太郎“行儀悪すぎるやろ。いただきますくらい言え!” ほぼ放送開始から1か月。 実は、ずっと気になっていたことがあるのだ。 ま...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR