ドクターX ~外科医・大門未知子~(第2シリーズ) (第2話・10/24) 感想

テレビ朝日『ドクターX ~外科医・大門未知子~(第2シリーズ)』公式
第2話『私なら切れます。死なせません。絶対に失敗しないので』『(ラテ欄)患者のお腹に残された秘密!?」』の感想。


フリー外科医の未知子(米倉涼子)は、帝都医科大学付属病院の外科で働くことになったが、外科統括部長の蛭間(西田敏行)らの反感を買い、手術をさせてもらえない。そんな中、定期検診に来院した二宮(寺田農)にがんが見つかる。病院に多額の寄付をしてきたVIP患者の二宮は、数カ月前に蛭間の執刀で上行結腸がんの手術を受けたばかりだった。手術ミスが発覚するのを恐れた蛭間は、二宮に真実を告げずに再手術を強行する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今回も正常進化中!

今回も脚本が秀逸だ。第1シリーズで十分に培った、医療ドラマの面白さと、未知子(米倉涼子)の西部劇の孤高のガンマンのようなヒーローモノのカッコ良さを、うまく組み合わせ基本構造はそのままに、全体を上手にスケールアップしているからだ。

また、巨大組織と一人の対立構造に、外科と内科の対立や教授選など医療ドラマの定番要素をきちんと絡め、豪華な俳優陣を無駄なく配置して演じさせているのも良い。企画、制作、演出がきちんと第2シリーズらしさを意識しているのがよくわかる。

名医紹介所がいい味を出してきた!

第1シリーズから“名医紹介所”と所長・神原晶(岸部一徳)は、本作の肝だった。しかし、第2シリーズから城之内博美(内田有紀)も加わり、今回チラッと映った名札を見ると、他にも腕利きがいるようで、第二、第三の未知子がいる可能性があるのもいい。

そして何より、神原の存在感が面白い。実は、本作の登場人物たちは、一見強面ばかりで威圧感があるが、一人一人が弱いところや笑いの感覚を持ち合わせていて、会話の楽しい。中でも神原が裏と表の顔を上手く使い分けて患者も助け金も儲けるくだりは、見応えがある。今後の名医紹介所が気になる…

あとがき

第1シリーズより確実に面白くなってるのがスゴイと思います。複雑で謎ばかりを引っ張るのでなく、難しい医療用語の部分を含めてわかりやすくて単純で、妙な引き伸ばしが無いのに次が気になる。これ、相当面白いドラマってことだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
Doctor-X 外科医・大門未知子 BOOK.1
Doctor-X 外科医・大門未知子 BOOK.2
Superfly BEST (初回生産限定盤)
ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4906/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/378475852.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクターX~外科医大門未知子 第2話

蛭間(西田敏行)が1月に執刀したばかりの患者・二宮(寺田農)に、がんが再発します。 不動産王の二宮は、蛭間の強力なスポンサーで、金のかかる主任教授選を控えて、手術ミスの可能性がある再発を認めるわけには行かないようです。 蛭間は二宮に、新たな初期がんが発生したと、嘘の告知をしていました。 未知子(米倉涼子)は、すぐに再発だと見抜いたようですが、彼女を除く、海老名(遠藤憲一)を...

ドクターX〜外科医・大門未知子(2期) 第2話★バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!

ドクターX〜外科医・大門未知子(2期) 第2話 蛭間外科統括部長(西田敏行)が今年1月に執刀したばかりの患者・”二宮(寺田農)”がガン再発。 不動産王の二宮は、帝都医科大学付属病院での蛭間ブランドを支える”金づる”で、実弾が飛び交う主任教授選を間近に控え、手術ミスの可能性がある再発を認めるわけにいかない蛭間・・・。 教授室にくだんの二宮がやって来て再発なのか尋ねに来ます。 ...

ドクターX〜外科医・大門未知子〜(2)第2話

『患者のお腹に残された秘密!?』 内容 不動産王と呼ばれる二宮不動産の二宮欽也(寺田農)が、検査入院する。 検査により、ガンを再発していることが一代(三田佳子)から告げられる。 一月に、外科統括部長の蛭間(西田敏行)が執刀したばかり。 二宮は外科に多額の...

ドクターX 外科医・大門未知子第2話(10.24)

外科の金づるである不動産会社社長二宮@寺田農のガンが再発、 再発であることを隠したい蛭間外科統括部長@西田敏行と 蛭間の手術ミスを明らかにしたい馬淵内科統括部長@三田佳子の思惑をよそに、 大門未知子@米倉涼子は困難な二宮の手術に成功、 神原@岸部一徳は蛭間から口止め料を含めた法外な報酬をせしめたと なるほど、靴のヒモの結び目から執刀者を見抜いたか。流石に上手いな でーもんと同じマフラーをして...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR