●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ごちそうさん (第22回・10/24) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第4週『こころをコメて』【第22回】の感想。


悠太郎(東出昌大)との件で動揺するめ以子(杏)に見合いの話が。料理屋の次男との縁談に大五(原田泰造)は乗り気だが、イク(財前直見)はめ以子の気持ちを思いやる。気になる悠太郎に相談するめ以子だが、赤の他人だからと答えてくれない。悠太郎は帝大の教授から、大阪に戻らず東京に残るよう誘われる。思いを断ち切ろうとするめ以子に、相手の家庭が円満と聞いて見合いを勧める悠太郎。め以子は次第に腹が立ってくる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

取り忘れのきゅうりに気づかせるためとは言え…

主題歌直後のぬか床さんのめ以子への語り。

ぬか床「(Na)め以子、め以子。おばあちゃんのお腹の中、
          ぐーっとかき回してごらん。
          そこ、もうちょっと、右、そこ…」
さすがにちょっと気持ち悪いと言うか。そう考える私がおかしいのだろうか。どうも、ぬか床さんの語りは、的外れと言うか余分な一言ばかりで、物語から浮いているような気がしてならない。

感情表現が少なすぎるのでは?

今日は恋バナの日だったようだ。しかし、
   め以子は悠太郎をどう想っているのか?
   悠太郎はめ以子に気があるのか?
この肝心な二点が殆ど描かれてこなかった現状で、め以子のお見合いに興味を持てと言われても、関心のしようがない。

その原因の一つが、登場人物たちの感情表現の乏しさだと思っている。演者の演技力も含めて、脚本上も演出上もなぜか感情を表に出さず、淡々と会話だけで魅せているつもりのようだ。しかし、これが残念ながら全体に漂う違和感に通じている。

一日たった15分だからこそ、目に見える表現で確実に伝えることが大切だと思う。

あとがき

今日も淡々とした15分でした。ホントならヒロインの将来を分けるお見合いと言う大事なエピソードのくだりの始まりなのに、なにか釈然としないままもやもやして終わってしまいました。明日もそうなのかなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4905/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/378396718.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第22回

内容 悠太郎(東出昌大)と亜貴子(加藤あい)の関係を知っため以子(杏) そんななか、め以子に見合い話が舞い込んでくる。 乗り気の父・大五(原田泰造)。 一方で母・イク(財前直見)は、め以子を気遣ってくれる。 決断を迫る大五。。。。迷うめ以子。。。思い切って...

連続テレビ小説 ごちそうさん(22)「こころをコメて」

悠太郎の話で動揺しているめ以子に見合いの話が、相手は料理屋の次男坊。 家事や料理は女中さんがしてくれるしこの縁談は料理屋のお姑さんから出た話。 大五とうさんは大乗り気だが、め以子は迷っているようだ。 め以子は悠太郎のことを気になりはじめている矢先の見合いの話。 迷うのも無理もないこと。 その悠太郎に見合いのことを相談すると赤の他人という 理由で答えてくれなかった...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第22回 感想

悠太郎(東出昌大)との件で動揺するめ以子(杏)に見合いの話が。 料理屋の次男との縁談に大五(原田泰造)は乗り気だが、イク(財前直見)はめ以子の 気持ちを思いやる。 気になる悠太郎に相談するめ以子だが、赤の他人だからと答えてくれない。 悠太郎は帝大の教授から、大阪に戻らず東京に残るよう誘われる。 思いを断ち切ろうとするめ以子に、相手の家庭が円満と聞いて見合いを勧める悠太郎。 め以子...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR