ミス・パイロット (第2話・10/22) 感想

フジテレビ『ミス・パイロット』公式
第2話『新人訓練生の試練!空港ターミナルで上司に物申す!』の感想。


パイロット訓練生となった晴(堀北真希)ら6人は、飛行訓練の前にグランドスタッフ・倫子(菜々緒)の下で地上業務を学ぶことに。さまざまな客への対応に千里(相武紗季)らが苦慮する中、晴は娘の結婚式に出席するという酔っぱらいの客・寅雄(野添義弘)が搭乗に遅れていると知り、必死で彼を搭乗口へ連れて行く。だが、寅雄の体調不良に気付いた倫子に搭乗を断られ、‘セカンドベスト’を探せと注意された晴は納得できない。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

間違っていないが、省略し過ぎでは?

第1話は、パイロットに関心の無かった主人公が、パイロット訓練生になるまでを、かなり省略して表現していた。そして今回は、飛行訓練までの地上業務の勉強を相当ざっくり描いた、そんな感じ。

主人公のがんばりは見えるのは悪くはないのだが、何か大きなものが足りないと思う。だから、乗客の命や時間や財産を守る責任重大な職業のドラマなのに、どこかビシッと締まらないのはなぜか?

世話好きなグランドスタッフの成長物語だっけ?

本作が、天真爛漫で嘘がつけず、真面目な性格なのに、どこかちゃらんぽらんな主人公が、何とか就職したANAで、世話好きなグランドスタッフとして成長する物語なら、今の方向性が正しいと思う。でも、これはパイロットの話だ。

もちろんタイトル通りに、もっと主人公のパイロットの訓練風景を見せろと、言う訳でも無い。しかし、口先で「私はパイロット」と連呼しても、これでは主人公が訓練を通して成長しているようには見えないと思う…

公共交通機関が舞台の割に、軽すぎない?

本作は、実在の社名を使った職業紹介ドラマの要素もあるはず。その割に、新人の身勝手な行動を描き、何となく良かったねで終わらせたのはどうかと思う。

いくらドラマとは言え、航空会社に限らず公共交通機関を舞台に描くなら、少々軽すぎるのでは?

あとがき

物語としては、晴を中心に良い感じでドラマは進んでいると思うんですが、何せ訓練しているように見えないのが残念過ぎます。次週は感想を書くかどうかってところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
『ミス・パイロット』STORY BOOK
堀北真希写真集 Dramatic


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4900/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/378297720.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミス・パイロット #02

『新人訓練生の試練!空港ターミナルで上司に物申す!』

ドラマ「ミス・パイロット」第2話 あらす...

パイロット訓練生として--------!!パイロットって、最初からパイロットの訓練をするわけじゃないんだ。空港関係の仕事を一通り学んでから・・・って話ね。なるほど、操縦だけではわ...

ドラマ「ミス・パイロット」第2話 あらすじ感想「新人訓練生の試練!空港ターミナルで上司に物申す!」

パイロット訓練生として--------!! パイロットって、最初からパイロットの訓練をするわけじゃないんだ。 空港関係の仕事を一通り学んでから・・・って話ね。 なるほど、操縦だけではわからないものを現場で学べって事ですか。 でも、今回は見てて「あぽやん」を...

ミス・パイロット 第2話

ANAのパイロット採用試験に合格して、グループAのメンバーとなった手塚晴(堀北真希)は、同じチームとなった小田千里(相武紗季)、岸井泰治(間宮祥太朗)、小鳥翔(小柳友)、山田一男(藤井流星)、諸星麻也(庄野崎謙)たちと共にパイロット寮に入り、訓練生としての生活を始めます。 教官の国木田(斎藤工)は、パイロットでもあるので、訓練生たちに四六時中くっ付いて指導するわけには行かないので、グラ...

ミス・パイロット第2話★堀北真希「ヒントは、助走」

ミス・パイロット story#2 新人訓練生の試練!空港ターミナルで上司に物申す! 朝、寮で朝食をとる晴(堀北真希)と小田千里(相武紗季)。 二人とも め以子(杏)並みの大飯食らいですねぇ。 寮を出て遅刻しないよう焦ってる小田に晴(堀北真希)が「コンビニ寄ってもいい?」 「だめに決まってるでしょ。あなたコンビニ行くと長いのよ。」 晴「買うモノ決まってるから、小腹す...

ミス・パイロット 第2話

『新人訓練生の試練!空港ターミナルで上司に物申す!』 内容 パイロット採用試験に合格し、パイロット訓練生になった晴(堀北真希)は、 同じように合格した千里(相武紗季)らと寮に入るが、 あいかわらず態度に、千里から怒鳴られっぱなし。 そのうえ、国木田教官(...

女性パイロットの戦い ミス・パイロット第2話『新人訓練生の試練! 空港ターミナルで上司に物申す』感想

堀北真希が主演ということで興味を持って見始めた『ミス・パイロット』 視聴率云々はもういいや。(八重の桜もなんか視聴率がアレだし。) このドラマを見てパイロットを目指す人っているのかな? なんとなくシリアスなイメージがあったけど、意外にコミカルな描写もあり。 堀北演じる手塚晴は、素直で熱血といった感じか。 (上司に対する口調がなんかラフだが) 自分が承った乗客の様子に最後までこ...

ミス・パイロット第2話(10.22)

手塚晴@堀北真希たちパイロット訓練生がグランドスタッフの研修をした話 次回は整備士編らしい。 お客様思いの晴ちゃんはパイロットよりグランドスタッフの方が 合ってるように思えたな。というか、パイロットが向いてなさそう(苦笑) で、認識の甘い晴ちゃんが現実の厳しさを思い知らされる展開なのかと思ったら、 乗客全員を強引に乗り継ぎに間に合わせていたね。 結果的には乗客の笑顔は守られハッピーエンド、 ...

「ミス・パイロット」2 ☆☆

お茶の間安心、堀北真希鑑賞ドラマ。 パイロット採用はされたものの、まだまだ地上訓練で荷物預かりだのゲートにご案内だの、CAと同じ様なことばかりしているひよっこたち。焦って ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR