●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

海の上の診療所語 (第2話・10/21) 感想

フジテレビ『海の上の診療所』公式
第2話『ちいさな島の小学校・たった1人の生徒と先生の絆』の感想。


美沖島に2日間滞在する海診丸。すると航太(松田翔太)は島の学校唯一の生徒・遼(高木星来)を教える教師・薫(篠田麻里子)にひと目ぼれ。だが、薫は持病のぜんそくが悪化し、遼の祖父で村長の憲造(勝部演之)に学校を辞めさせられようとしていた。
翌日の遠足も危ぶむ憲造に、医師として薫に同行すると説得した航太は、遠足を無事終えたら薫と結婚して永久主治医になると決め、船を下りると眞子(武井咲)らに宣言する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

まったりと気楽に観ることができれば楽しめそう…

良く言えば、のんびりほんわかホロっとさせる『男はつらいよ!』風コメディ。悪く言えば、メリハリ無くテンポも悪く予定調和の毎週フラれ男の的外れなコメディ。“人情モノ”としては、エピソードも良く出来てると思うから、あとは好みの問題だと思う…

パンチとポイントが無いのが問題!

どうも全体に漂う淡々とした雰囲気に馴染めない。前回より若干航太のおバカキャラを強めて、周囲は航太に呆れつつ見守る引き気味な応援キャラで統一させ、主人公らしくなってきたのは悪くない。

ただ、主人公を引き立てる登場人物がいない。主人公を引き立てるエピソードも無い。主人公が一人で道化をして盛り上がってるようにしか見えない。だから、アクセントになるような登場人物を創り出した方が良い。

しかし、眞子はダメ。航太に近過ぎるし、眞子が目立ってくると話の雰囲気も変わる可能性があるから。飽くまで航太と程良い距離感を保って、グイッと深く係って盛り上げられるキャラクター。それがあれば、俄然と面白くなると思う。

あとがき

上では、眞子はダメと書きましたが、実は眞子が手っ取り早いんですよね。航太に近いから、恋愛で絡むこともできるし、敵対役で突っ込むこともできるから。ただ演者を考えるともろ刃の矢って気がします。

いずれにせよ、もう少し工夫をすれば、本作らしさが表現できると思うんです。ただ、今のままでは同じ話の繰り返しで尻すぼみになるんじゃないですかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
太陽の女神【完全生産限定盤】
太陽の女神【初回限定盤】


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4898/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/378215518.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「海の上の診療所」第2話

第2話「ちいさな島の小学校 たった1人の生徒と先生の絆」  

海の上の診療所 第2話

診療船・海診丸では、激震が起こっていました。 共同生活ではお約束の、冷蔵庫に入っている食べ物で名前の書いてあるものは勝手に食べちゃダメって言うのを、航太(松田翔太)が破りました。 何と、眞子(武井咲)が楽しみにしているプリンを食べてしまったのでした・・・ 何とか、事務員の日内(荒川良々)が誤魔化そうとしましたが、無理でした・・・w 航太が乗っている海診丸は、人口150...

海の上の診療所 第2話

「ちいさな島の小学校・たった1人の生徒と先生の絆」 内容 朝から、大騒ぎの海診丸。 眞子(武井咲)のプリンがなくなっているという。 日内(荒川良々)葵(藤原紀香)そして昇(福士蒼汰)から 厳重注意を受ける航太(松田翔太) そんななか、海診丸は、美沖島に到...

海の上の診療所(2)

ちいさな島の小学校・たった1人の生徒と先生の絆 視聴率は 12.4%・・・前回(15.6)より

「海の上の診療所」医療船の医療2航太の失態で生徒が怪我をし美人教師が命がけで助けるもそれを解らない役場の人に眞子がキレて誰が助けたのかと一喝した!

「海の上の診療所」第2話は朝から航太が眞子のプリンを食べてしまった事で大騒動となり航太は眞子の逆鱗に触れてしまう。そんな航太は次の訪れた美沖島で生徒1人教師1人の小学 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR