●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

都市伝説の女 Part2 (第2話・10/18) 感想

テレビ朝日『都市伝説の女 Part2』公式
第2話『UFO編』『(ラテ欄)UFOは実在!?東京~神戸500キロ、死体が飛んだ!?』の感想。
なお、『都市伝説の女 Part1』は鑑賞済み。


羽田空港近くの路上に止めた車の中で裕二(金子賢)・沙知(酒井美紀)夫婦が眠りこけ、後部座席に沙知の親友・美加子(長沢奈央)の刺殺体があるのを警察官が発見。神戸在住の夫婦は前夜、六甲山で流星群を見ている途中に意識を失い、その後のことは何も覚えていないと証言する。
月子(長澤まさみ)は米国で同様の事件があったことから、「UFO」による誘拐とにらむ。一方、美加子の夫・龍太郎(近江谷太朗)は丹内(竹中直人)に、美加子と裕二が不倫していたと話す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

もっと遊び心が欲しい!

第1話の感想に、“きちんと続編をつくろうと言うスタッフやキャストの思いが伝わってきたような第1話でした”と書いた。しかし、第2話はそれが行き過ぎてしまったようだ。もっと、主人公はオタクで、話も遊び心が欲しくなってしまった。

いろいろきちんと作りすぎてない!?

結局、音無月子がFBIでも認められたちゃんとした刑事として描こう、UIU(非科学事件捜査班)と言うちゃんとした警察組織を描こう、そして今回で言えば、月子が単なるオタクで無く都市伝説に対して客観性を持っている点をちゃんと描こうと言う部分が、むしろ退屈にさせてしまっているのではないかと…

少々お行儀が悪いくらいが味が出る!

私が本作に求めるのは、2時間ドラマや刑事ドラマ、『世にも不思議な…』みたいなドラマでなく、金曜の夜に長澤まさみさんの美脚を何が何でも魅せようとか、都市伝説と事件を強引に結び付けて、力技でラストまで持って行くような遊び心でありハチャメチャ感だと思う。行儀良過ぎるのは少々疲れてしまう…

あとがき

ドラマは虚構の世界です。だからこそ現実味や整合性がうまく描けていないと、物語の世界に入りにくいのは当然です。でも、本作の場合は、もう少しくだけたところが欲しいなと思います。Part1の時のテイストを思い出して欲しいって感じです…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
刑事・音無月子のあやしい都市伝説ゼミナール
テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「都市伝説の女」オリジナル・サウンドトラック
都市伝説の女 [Blu-ray] >
都市伝説の女 [DVD]


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4892/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/377997892.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【都市伝説の女 Part2】 第2話 感想

流星群、UFO、バナナ、グレイタイプ宇宙人、映画…… 都市伝説の女 第2話         深夜帯につき簡単感想で~。 (今回特に深夜の「SPEC」再放送をダラダラ見ていたせいで遅くなったのでホントの簡単感想で) 六甲山でペルセウス座流星群を見ていた夫婦が、神戸から500キロも離れた東京の 昭和島公園で車ごと発見された。 しかも、後部座席には女性...

六甲山~羽田空港アブダクション殺人事件を謎解く!(長澤まさみ)

「ヒル夫妻誘拐事件」は1961年に発生した米国における報道された最初のUFO誘拐事象として広く知られているノンフィクションである。 「べティ・アンド・バーニー・ヒル誘拐事件」とも言われ、ドラマ内の再現VTRで描かれるように当時は少数派だった白人女性ベティと黒人男性バーニーの夫婦が・・・ドライブ中のニ

都市伝説の女Part2 第2話

『UFO殺人事件 宇宙人に誘拐された夫婦!?』 「UFOは実在!?東京〜神戸500キロ、死体が飛んだ!?」 内容 神戸の六甲山で車内から流星群を見ていた岩崎裕二(金子賢)沙知(酒井美紀)。 その翌朝、東京の羽田空港近くで、2人が乗っていた車が発見される。...

「都市伝説の女Part2」第2話 UFO編★クロコーチより長澤まさみの美脚

都市伝説の女Part2 第1話「UFO編」 剛力彩芽が出てるから観たくないんだけど、内容が気になるから『クロコーチ』も一応チェックしようと思って観たんですけど、首を吊られた死体が2体並んでる場面でもう嫌気が差して視聴をやめました。 今回の『都市伝説の女』でも死体は出てくるんですけど、なんか『クロコーチ』の死体場面は生理的にイヤ。 もちろん、清家警部補(剛力彩芽)の「藤山寛美...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR