ごちそうさん (第15回・10/16) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第3週『なっとうくう!』【第15回】の感想。


め以子(杏)は、剣道の試合から戻った悠太郎(東出昌大)に、しとやかな民子(宮嶋麻衣)と比較されて悔しい。だが、桜子(前田亜季)と民子は、悠太郎は「よく食べて、見ていて元気が出るひと」が好きだと言う。その直後、め以子は、文士の室井(山中崇)に「見ていると元気が出る」と言われ、悠太郎が好きなのは自分ではと急に意識して混乱する。そんな折、開明軒の表の階段が壊れていたせいで、男の客がけがをしてしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

不快じゃないけど退屈…

これが並の朝ドラなのだろうか。連続テレビ小説の“連続”とは似たようなエピソードの連続と言う意味なのか、連続して話が進まないの意味なのか。

第1週からイチゴ、納豆、スコッチエッグ、弁当と食べ物の話は、その都度で尻切れ。女学校に入れば、食を忘れ勉学もせずだと思いきや勉強を教わり始め、今日から突然に恋の病にかかったようだ。

あれこれ描かれるのは不快でないが、エピソードに連続性も登場人物たちの性格や感情も統一感が乏しいから、ただ目の前の放送を見るだけで、先を想像する楽しみが少ないから退屈になってしまう…

あとがき

そう言えば、民子が悠太郎に一目惚れしたのか知らないが、一気に弁当づくり工作まで仕掛けたのが唐突だと思ったのですが、今日は、「悠太郎に他に好きな人がいる情報」をめ以子へ…

なんか都合良過ぎるんですよね。それに全体の構成が不規則で落ち着かないって言うんでしょうか。恋バナを描くなら描くで、この辺の導入部分は端折らない方が楽しいような気がするんですが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4881/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/377661814.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第15回

内容 剣道の試合後の悠太郎(東出昌大)と民子(宮嶋麻衣)のやりとりを見て、 め以子(杏)は、胸騒ぎのようなものを感じる。 そのうえ、帰ってきた悠太郎から、民子との違いを指摘されて 腹立たしさを感じるが。。。 翌日、女学校で民子から“通天閣に好きな人がいる”...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR