ごちそうさん (第14回・10/15) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第3週『なっとうくう!』【第14回】の感想。


め以子(杏)は、親友の桜子(前田亜季)と民子(宮嶋麻衣)に「悠太郎(東出昌大)が納豆を食べない」と愚痴る。すると、民子から悠太郎への淡い思いを打ち明けられ、意中の人を探るように頼まれる。
うまく聞き出せないため、悠太郎の剣道の試合で、め以子がわざと弁当を作り忘れ、民子が手作りの弁当を渡す計画が持ち上がる。悠太郎が剣道をする姿に、め以子は思わず見ほれる。計画は成功し、悠太郎は民子の弁当を食べる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今朝の“ぬか床さん”の語りは、逆効果では?

第2週からずっと感じていたのが、め以子の亡き祖母・トラ“ぬか床さん”の語りの違和感だ。特に今朝は取って付けたような扱いで、め以子自身もその声に反応している様子もない。なぜ違和感を覚えるのか?

私は基本的に“語り”や“独白”の類で、物語の進行や登場人物の感情表現を補足(補完)する手法は好きではない。ただ、独特の雰囲気をつくることができるから、迷った時の逃げ道の一手にはなると思う。

で、何を言いたいか。本作での“語り”が上記の役目を果たしていないと言うことだ。ただの天の声なら吉行和子さんが演じる必要もないし、トラの孫への忠告なら仏壇の写真を1カット入れれば良い。

それもなしに、物語に割り込んでくると、折角の流れが途切れてしまうだけだ。折角の吉行さんのナレーションを効果的に活かしてもらえないだろうか…

あとがき

昨日は納豆を嫌がる関西人に無理やる食べさせるくだり、今日は「残されるのもなんなんで」と好きな食べ物を聞き出す主人公。もう少し主人公の食へのこだわりの表現を真面目に議論して書いて欲しいなと思います。

そうすれば、話自体の流れは悪くないし、少しずつですが主人公が食欲と愛情が、人生には大切だってことに気づき始めそうな気配もするので、なんとか杏さんの実年齢に近い位まで上手く進めちゃって欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4878/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/377553057.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第13-14回★恐怖! め以子の「納豆ハラスメント」

連続テレビ小説「ごちそうさん」第13-14回 (10月14-15日) 第13話。 朝食中、イク(財前直見)が「西門さん、朝の納豆1回も手付けてないだろ。」と指摘。 め以子(杏)が激しく反応して「え・・・。え〜、どうして食べられないの?こんなに美味しいのに。 あっ、食べてみましょうよ。とりあえず1回。食わず嫌いは良くないですよ。こんな美味しいのが食べられないなんて。人生損してま...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第14回 感想

め以子(杏)は、親友の桜子(前田亜季)と民子(宮嶋麻衣)に「悠太郎 (東出昌大)が納豆を食べない」と愚痴る。 すると、民子から悠太郎への淡い思いを打ち明けられ、意中の人を探るように頼まれる。 うまく聞き出せないため、悠太郎の剣道の試合で、め以子がわざと弁当を作り忘れ、民子が 手作りの弁当を渡す計画が持ち上がる。 悠太郎が剣道をする姿に、め以子は思わず見ほれる。 計画は成功し、悠太...

連続テレビ小説 ごちそうさん(14)「なっとうくう!」

め以子は朝食で悠太郎が納豆を食べないことを、桜子と民子に愚痴る。 すると民子が悠太郎の淡い思いを打ち明けられた。  め以子は意中の人がいないかと悠太郎に聞こうとしたがうまく聞き出せない。 そこで桜子の提案でめ以子が悠太郎の弁当をわざと作り忘れ、民子が手...

ごちそうさん 第14回

内容 悠太郎(東出昌大)に納豆を食べさせようと工夫をはじめため以子(杏) しかし、どうしても食べない悠太郎に苛つきはじめるが、 ついにめ以子が父・大五(原田泰造)から叱られるハメに。 「いやだって言うヤツに無理に食わせるな!」 コトの顛末を、桜子(前田亜...

連続テレビ小説 ごちそうさん(14)「なっとうくう!」

め以子は朝食で悠太郎が納豆を食べないことを、桜子と民子に愚痴る。 すると民子が悠太郎の淡い思いを打ち明けられた。  め以子は意中の人がいないかと悠太郎に聞こうとしたがうまく聞き出せない。 そこで桜子の提案でめ以子が悠太郎の弁当をわざと作り忘れ、民子が手作りの弁当を 渡す作戦に出た。 よくあるパターンだが一応は成功のようだ。 しかし、め以子の心は晴れない。そりゃそ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR