●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

海の上の診療所語 (第1話・10/14) 感想

フジテレビ『海の上の診療所』公式
第1話(初回15分拡大)『瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始まる』の感想。


瀬戸内海の離島をめぐる病院船「海診丸」。新任の若手医師・航太(松田翔太)は、海診丸に乗船早々、看護師・眞子(武井咲)に変質者に間違えられ飛び蹴りされる。船内には、責任者の日内(荒川良々)やその妻で内科医の葵(藤原紀香)など、個性的な面々が共同生活を送っている。
眞子と組んで千登勢島で診察を始めた航太は、造船所を営む道則(片岡鶴太郎)の娘・美月(加藤あい)にひと目ぼれ。船を降りて美月と結婚しようとする。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

これが「月9」?

松田翔太さん主演で医者役で『月9』と言うから、苦手女優がヒロインでも 観始めた本作。まあ、未だあまロス症候群の私としては、ここまでネタで使われると、「月9どうした?」とつくり手に伺いたい。

ドラマの直接の感想ではないが、ここでま『あまちゃん』色を前面に出されると、本作云々以前に、松田さんへの期待感さえ若干醒めてしまう。それに、あちこちにいろんなドラマのネタが散りばめられていて、これを軽く笑い飛ばさないといけないようだ…

登場人物の脚本の書き込み度合いやキャスティングのこと

どうやらストーリーは、毎回航太がマドンナにフラれるって話みたいだし、普段はちゃらちゃらしているがいざとなったら医師の腕は良さそうで、少々複雑な過去を持つらしい。どうもこの主人公を始め、すべての登場人物たちの人物設定が表面的で中途半端なのが残念。折角個性的な俳優陣を揃えてるのに…

また、俳優さんたちも登場人物とのマッチングを見ると、私には“がんばって集めた感”が滲み出ているのだが、キャストがなかなか決まらなかった事実でもあるのだろうか。第一印象ってのは現実社会でも劇中でも大事な要素で、そこに妙な先入観を持つと、意外とモチベーションが上がり難いから…

気楽にまったりと楽しむのが正解かな?

と言うわけで、『月9』の名作を期待せず、『ドン★キホーテ』の城田正孝役のような松田さんの好演に期待して、気楽にまったりと楽しんで観るのが正解かも知れない。

私自身は、笑いあり涙あり人情話ありの「もしもDr.コトーが寅さんだったら?」って感じで観ていこうかと思う。そのためにも、キャラの個々の要素は明確に描き分けて欲しいと思う…

あとがき

結局、すべての登場人物たちが、もっと個性を出していけば、面白くなると思います。それに期待して次週も観てみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
太陽の女神【完全生産限定盤】
太陽の女神【初回限定盤】


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4877/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/377550076.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海の上の診療所「瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始まる」

鉄拳のパラパラ漫画がエンディングに流れたり、メガネ男子してる、福士蒼汰が「じぇじぇじぇ( ‘ jjj ’ )/」と叫んだり、明らかに遊び心として、あまロス需要を見込んでましたね。 ここのところ、主演の松田翔太、かっこいい路線が続いたので、腕はイイけれど、女好きのすちゃらかキャラってのが、チャレンジ部分だったでしょうか? その分、今ひとつ板についてないところは、御愛嬌 (^^;)ゞ...

海の上の診療所 第1話★福士蒼汰に「じぇじぇじぇ」と言わせたフジテレビって!?

海の上の診療所 第1話 瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを提供する診療船『海診丸』での物語らしい・・・。 で、新たに『海診丸』に赴任してきた北海道出身のフリーランスの総合診療医・瀬崎航太(松田翔太)。 あちゃ〜〜フリーランスの医師って『ドクターX 大門未知子』そのままかい!? で、船への到着が遅れ夜に乗船してきたんだけど、業務時間も終わっていて静まりかえっておりま...

海の上の診療所 第1話

瀬戸内海の無医島を巡り、医療サービスを行う診療船「海診丸」では、医師やスタッフが共同生活をしていました。 ある日、海診丸にフリーランスの総合診療医・瀬崎航太(松田翔太)がやって来ることになります。 看護師の戸神眞子(武井咲)、内科医の内村葵(藤原紀香)、看護師の三崎昇(福士蒼汰)、事務員で葵の夫でもある日内晃(荒川良々)、船長兼料理長の海藤剛(寺島進)たち、海診丸のスタッフは、航...

【海の上の診療所】 第1話 初回感想

拝啓。お母さま。 今、僕は訳あって瀬戸内海の島々を巡る「海診丸」という病院船に乗っています。 婚約者を紹介すると言ったまま、なかなか会わせることができずにいて申し訳ありません。 必ず、近々婚約者と一緒に帰ります。 もうしばらくの間、お待ちください。 敬具。航太。 海の上の診療所 第1話     EDが鉄拳のパラパラ漫画で、うぉぉぉ~い…と言っ...

海の上の診療所 第1話

「瀬戸内海の美しい島々を巡る病院船の物語が今始まる」 内容 瀬戸内海に浮かぶ64の無医島を巡り、診療する診療船“海診丸” 船では、医療スタッフだけでなく、船を動かすスタッフも共同生活。 その海診丸に、総合診療医の瀬崎航太(松田翔太)がやってくる。 スタッフ...

海の上の診療所 - 松田翔太 武井咲

海の上の診療所 月曜 21:00 フジテレビ 2013年10月14日~ [キャスト] 松田翔太 武井咲 福士蒼汰 藤原紀香 荒川良々 植野行雄 (デニス) 土屋裕一 戸田恵梨香 寺島進 麻生祐未 ほか [スタッフ] 主題歌:「太陽の女神」家入レオ 脚本:徳永友一 演出:中江功、谷村政樹、髙野舞 プロデュース:藤野良太、古屋...

「海の上の診療所」医療船の医療1女たらしの医者の赴任にスタッフは当初腕を疑うが急患が運ばれ緊急手術の手腕を見た瞬間航太の腕は本物と認めた

「海の上の診療所」は瀬戸内海を舞台に医療船として各島を周る医療スタッフが出会う患者とのやりとりを描いたストーリーである。実際にある医療船をモデルにそこに北海道から来た ...

盗んだバイクで15の夜

じぇじぇじぇ!ずぶん先輩吉田副駅長ミズタク弟前髪クネ男のカノジョ鉄拳のパラパラ漫画「セレブと貧乏太郎」の徳永友一が脚本の「あまちゃん」に乗っかり過ぎな月9ドラマ海の上の...

盗んだバイクで 15の夜

じぇじぇじぇ! ずぶん先輩 吉田副駅長 ミズタク弟 前髪クネ男 のカノジョ 鉄拳の パラパラ 漫画 「セレブと貧乏太郎」の徳永友一が脚本の 「あまちゃん」に乗っかり過ぎな月9ドラマ 海の上の診療所 初回平均視聴率は15・6%と、残念すぎた前クールの 「SUMMER N...

「船の上の診療所」1 ☆

「ほら、ドクターコトーみたいな」 って、自分から言っちゃうのかw 船医さんといえば遠洋漁業や豪華客船と、大きな船に医者が1人居るイメージでしたけど。 このドラマでは小さな ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR