●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ごちそうさん (第12回・10/12) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第2週『黄身と出会った』【第12回】の感想。


め以子(杏)は、悠太郎(東出昌大)の言葉に開き直り、やけくそで勉強しようとする。だが、なぜか先に食事をするように言われ、卵の黄身が半熟のスコッチエッグを食べて驚く。悠太郎の、熱伝導と比熱を応用したアイデアを取り入れ、大五(原田泰造)が作ったのだ。
科学と料理のつながりにがぜん興味を覚えため以子は、猛勉強して何とか落第を免れる。そして、喜んでくれる悠太郎の笑顔に、思いがけず胸の高鳴りを感じて戸惑う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

め以子は食へのこだわりを忘れてたってこと?

どうやらめ以子は成長に伴って、食へのこだわりを忘れ、身長が高いことに悩みながら色気に…ってことらしい。なるほど。そう言うことを描きたいなら、第1週目の幼少期からの変化を週の冒頭できちんを描くだけで、週の後半の流れはより自然になったと思う。もったいないと言うか、バランスが悪いと言うか…

あとがき

やっと話が“食”に戻ってきたって感じですね。個人的には土曜以外は何だったんだ?と言う気持ちが強いです。やりたいことや描きたいことは何となくわかるんですが、脚本や演出の方法論が私が考える方向性とは違うんですよね。遠回りと言うか、わざと解り難くしてるみたいな…。来週はどうなるんでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4869/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/377303437.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさん 第12話 「黄身と出会った」

それっぽい知識と物語の混ぜ方に、森下佳子さんの『JIN』の脚本を思い出しました。 ようやく出来上がった半熟卵のスコッチエッグは美味しそうでした。 東出昌大さんは『あまちゃん』で登場が少なかったので、 こちらで活躍できて良かった。 ところでこういう 「女に見向きもせず勉強に夢中な理系の帝大生萌え」 「主人公...

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第12回 感想

め以子(杏)は、悠太郎(東出昌大)の言葉に開き直り、やけくそで勉強しようとする。 だが、なぜか先に食事をするように言われ、卵の黄身が半熟のスコッチエッグを食べて驚く。 悠太郎の、熱伝導と比熱を応用したアイデアを取り入れ、大五(原田泰造)が作ったのだ。 科学と料理のつながりにがぜん興味を覚えため以子は、猛勉強して何とか落第を免れる。 そして、喜んでくれる悠太郎の笑顔に、思いがけず胸の高...

ごちそうさん 第12回

内容 再び悠太郎(東出昌大)とちょっとした言い合いになり め以子(杏)は、勉強をしようとするのだが、 悠太郎は。。。。先に食事だと告げる。 そして大五(原田泰造)が作ったスコッチエッグを食べると、 それは、め以子が夢みたスコッチエッグに仕上がっていた! 大...

連続テレビ小説 ごちそうさん(12)「黄身と出会った」

大五とうさんが苦心の末完成させたスコッチエッグ。 悠太郎の熱伝導と比熱を応用したアイディアを取り入れ、卵の黄身が半熟のスコッチエッグが出来た。 このスコッチエッグと悠太郎の料理は科学という言葉がきっかけでめ以子は猛勉強に励む。 め以子が持っていたいいと...

連続テレビ小説 ごちそうさん(12)「黄身と出会った」

大五とうさんが苦心の末完成させたスコッチエッグ。 悠太郎の熱伝導と比熱を応用したアイディアを取り入れ、卵の黄身が半熟のスコッチエッグが出来た。 このスコッチエッグと悠太郎の料理は科学という言葉がきっかけでめ以子は猛勉強に励む。 め以子が持っていたいいところが開花したと私は感じた。 試験の結果は56点。どうにか落第は免れた。  そして悠太郎は最初はいつもの調子だったが ...

今週のドラマ

・ごちそうさん第2週(10.7-12) 女学生になっても相変わらず食べることに夢中の卯野め以子@杏だったが、 大学生の通天閣こと西門悠太郎@東出昌大が卯野家に下宿するようになってから、 悠太郎との人間関係や自分の背の高さに悩んだりしたが、 勉強を見てもらったのを機会に悠太郎に好意を持つようになったと 杏ちゃん、そこまで背が高い印象はなかったんですが、 前田亜季ちゃんたちと並んでるとこんなに背...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR