刑事のまなざし (第1話・10/7) 感想

TBSテレビ『刑事のまなざし』公式
第1話『オムライス』『(ラテ欄)43歳新人刑事。瞳に映る涙のミステリー』の感想。
なお、薬丸岳氏の原作小説『刑事のまなざし』は未読。


夏目(椎名桔平)は少年鑑別所の法務技官から4カ月前に転身したばかりの新人刑事。現在は東京・東池袋署刑事課の巡査長として働いている。そんな折、池袋周辺で連続放火事件が発生し、4件目で死者が出た。
刑事課のベテラン刑事・福森(松重豊)と部下・涼子(小野ゆり子)は、被害者の内縁の妻・恵子(森口瑤子)のアリバイの確認を急ぐ。一方、夏目は恵子の連れ子で被害者と対立していた裕馬(野村周平)から詳しい話を聞き出す。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

主人公の過去を活かした新しい刑事ドラマになるかも?

刑事ドラマ常連俳優たちが集う本作。派手さは無いが、静かに進みつつ要所要所ではグッとくるような台詞があるのもいい。犯人による真実の吐露をメインにじっくり見せる構成も悪くない。意外と刑事ドラマとしては、最近では斬新な部類かも知れない…

その主人公の過去の活かし方に一工夫が欲しい!

気になったのは一点。椎名桔平さん演じる、10年前に事件で愛娘が植物状態であり、元少年鑑別所の法務技官と言う40歳の新人刑事である主人公・夏目信人の人物設定の活かし方。

第1話だから主人公紹介の要素もあろうが、全編に亘ってこの夏目の人物設定を活かしてしか話が進んでいないのだ。こうなると怖いのが、事件解決への糸口から解明、犯人や関係者へのフォローまでの流れが、パターン化してしまう可能性が高くなる。

それが悪いことばかりとは思わない。他の刑事たちも捜査に絡んで、主人公だけが大活躍することなく、しかし主人公なくしては事件解決しなかったと言うように、パターンが洗練され、観終わった後の後味も良ければ言うこと無しなのだが…

あとがき

エピソードは面白いと思います。ただ、こんな感じの流れなら、二時間ドラマの方が似合ってるかなと。もう少し全体のフォーマットを固めずに、連ドラらしい毎週の変化を魅せてくれたら良いなと思います。
個人的には、途中でリタイアした前期の『名もなき毒』より継続できそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
TBSドラマ原作 刑事のまなざし (講談社文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4856/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/376908086.html でも、TB受付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

刑事のまなざし「43歳新人刑事。瞳に映る涙のミステリー」

椎名桔平めあてで鑑賞。 深いだけに、これは、好みが分かれそうなドラマですね。ツボにハマった人は、すごくお好きそうだなぁ… 椎名桔平が、“遅れてきた新人刑事”を好演。 「SPEC」の謎めいた津田役から、「謎解きはディナーのあとで」風祭警部のコミカル演技まで、その幅広さに注目してた分。こういう温かみと厳しさ、鋭さとオトボケもある風情演技も出来るんだぁ、と感心したのでした。 ただ...

「刑事のまなざし」椎名桔平 要潤 小野ゆり子 主題歌 シクラメン 『マナザシ』

月曜ミステリーシアター「刑事のまなざし」 1話、観ました~。 普通のお話かなぁ。と思いながら観ていましたが 最後の展開でグググッと引っ張られました。

刑事のまなざしには映らない愛が高きから低きに流れるシャンパンタワー(岩佐真悠子)

ひっそりと公開されたと言える石ノ森章太郎生誕75周年記念作品・実写版・「009ノ1 THE END OF THE BEGINNING」(2013年9月7日封切)の主人公・ミレーヌ・ホフマンを演じるのが岩佐真悠子である。いわまゆもいつしか26歳なのだな。 主演映画もある女優なのにその・・・ひっそりとし

刑事のまなざし 第1話

『43歳新人刑事。瞳に映る涙のミステリー』 内容 あるアパートで火事が発生し、住人の男性が死亡した。 周辺では4軒目の不審火。連続放火事件の可能性が高かった。 東池袋署刑事課強行犯捜査係の福森誠一(松重豊)安達涼子(小野ゆり子)が 周辺の聞き込みをする。...

(新)刑事のまなざし 第1話 感想

風変わりな刑事物。椎名桔平が好演。 公式HPよりあらすじ 夏目信人(椎名桔平)はある事件をきっかけに少年鑑別所の法務技官から転身して4か月、新人刑事として東池袋署刑事課強行犯係に勤務している。夏目と組むのはベテラン刑事の福森誠一(松重豊)と、年齢は若いが刑事としては夏目の先輩にあたる安達涼子(小野ゆり子)だ。東池袋署管内では放火と思われる3件の不審火が発生していたが、そんなあ...

刑事のまなざし第1話(10.7)

薬丸岳原作だそうですが、原作未読 この初回は『相棒』や『科捜研の女』の岩下悠子脚本でしたな 40歳を過ぎて少年鑑別所の法務技官から刑事に転身した夏目信人@椎名桔平が 難事件を解決していく刑事ドラマ 椎名桔平・要潤・松重豊・北村有起哉というキャスティングもあり、 今期最も注目していたドラマ 初回は・・・ 連続放火事件が発生している中、佐藤英明@山中聡という男が焼死、 放火犯は捕まるが、英明が焼...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR