●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

[読書]お洒落以前の身だしなみの常識 (加藤一/著・講談社) 感想

お洒落以前の身だしなみの常識
【おススメ度】★★★★

【私的評価基準】(書籍用)
★★★★★  傑作!是非とも本棚に並べたい一冊。
★★★★  秀作!私が太鼓判を押せる一冊。
★★★☆☆  まぁまぁ。お小遣いに余裕があれば買っても良い。
★★☆☆☆  好き嫌いの分岐点。図書館で十分。
☆☆☆☆  他の時間とお金の有意義な使い方を模索すべし。

髪や肌のケアをサボってる中年男性に“清潔感”を!

日頃から髪や肌のケアを殆どしていない30歳以上、特に40代以降の男性が、前向きに活動するためのに、“清潔感”をどうつくり出すかを網羅した本。

それだけに、所々で少々美容の専門的な説明もあって、「自分はそこまで…」と思う読者がいるかもしれない。でも、目次や章立てが判り易いから、自分に必要な部分だけ読み進められるのも意外と便利だ。

意外と男同士は悩み相談をしない!

薄毛や体臭など、40歳を過ぎると加齢による男性特有の悩みに悶々とすることがある。しかし、中年男が集まっても話題にならないし、口コミ情報のやりとりも殆ど無い。

その点、女性たちはいつも積極的に話題にし情報交換している。本書に書かれている、“清潔感”を印象付ける方法の幾つかでも身につければ、以前と違った自分を演出することもできるし、それによって積極的に私生活にもビジネスにも行動できそうだ。

今夜からでも始められる実践的な情報が多い!

著者が男性だから、男性の細かい悩みについて、程良く迫っているのもいい。決して化粧品売り付け目線でもないし、モテ男目線でもない。シャワー時の髪や体、顔の洗う順番などは、今夜すぐに始められる。

そして、特に、髪、肌、臭いと言った自分では客観的に見えにくい部分について、具体的な対策が書かれているのも良い。とにかく、一度目を通せば、三つくらいは即実行って項目があるはずだ。

あとがき

妻に本書の話をしたら、「女はみんなやってるのよ!」と言われました。そうなんですよね。中年男性の多くはまだその辺を手抜き状態だと思います。

本書は単なる男性の美容本でなく、ビジネスに役立ちそうな話題を盛り込んであるので、身だしなみに無頓着な男性へのプレゼントでも嫌味に感じないと思います。そう言う男性が近くにい的になる女性におススメしたい一冊です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4845/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR