ごちそうさん (第3回・10/2) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』公式
第1週『いちご一会』【第3回】の感想。


「開明軒は本格派を気取っているだけだ」と新聞のコラムでけなされ、大五(原田泰造)は怒る。め以子(豊嶋花)はイチゴのジャムを独り占めし、トラ(吉行和子)にも分け与えない。学校にまで持って行くが、同級生の源太(屋島昂太)にも分けなかったので、けんかになってしまう。
帰宅すると、め以子は大五からぜいたくなフランス料理で出迎えられて機嫌を直すが、イク(財前直見)は現実を見ようとしない大五に腹を立てていた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

主人公の幼少期が食いしん坊で情熱的なのは解ったから…

第1週の『いちご一会』が“一期一会”に掛かってるだけでも何とかして欲しいのに、昨日の苺から今日のジャムと似たようなことを繰り返してるだけ。お蔭で、主人公・め以子が、子供の頃から食いしん坊で情熱的なのはよく解った。
子役で幼少期を描くなら、こんな感じが定番なのも解る。解ったから他を描いて欲しい…

め以子の小ネタはこのくらいにして…

主人公の性格設定の提示も重要だと思うが、物語としては主人公と両親、主人公と両親が経営する開明軒の関係も見せて欲しい。特に両親の描写が殆ど無い。
折角?両親の店がピンチの状態になり、父・大五と母・イクの食に関する価値観の違いなどを表現する絶好のタイミングがやってきたのに、むしろめ以子のジャムにまつわるエピソードが小ネタ化しているのが勿体無い…

あとがき

子役で引っ張りたいのはわかりますが、いつかは杏さんにバトンタッチする訳で、そう考えればもっと豊嶋花さんで主人公の描くべき別の子供時代があるような気がします。まだ第3回で言うのは厳しいと思いますが…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 完全ノベライズ (上)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4841/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/376361679.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
1 2

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ごちそうさん」第3回★イチゴジャムに夢中ー能年ちゃんは『火曜サプライズ』

連続テレビ小説「ごちそうさん」第3回(10月2日) 昨日の日テレの『火曜サプライズ』に能年玲奈ちゃんが小池徹平と一緒に出演していましたねぇ。 別コーナーではクドカンも・・・。 胸に大きな「A」の文字が入ったピンクのセーターと、靴下にズックみたいなシンプルな服装が可愛らしかった能年ちゃん。 スカート履いていても少年みたいな雰囲気。 あの「A」は、天野アキのイニシャルを...

ごちそうさん 第3話 「いちご一会」

メイコかわいそう。 あんなに美味しそうにジャム食べてたのに~ まあ確かに食い意地がはってるけど、育ち盛りなんだし。  「分けてあげたっていいじゃないか。友達だろ?」 って、教師が盗まれた子を非難するのはちょっとな… それにしてもジャムの入れ物可愛い。 朝ドラはこの和風小物と和服が充実してるのですよね。 さて、大五はこだわりを捨てられず、...

ごちそうさん 第3回

内容 “開明軒”を新聞記事で貶された大五(原田泰造)は、怒りをおぼえていた。 この店らしいモノが無く、すべては模倣。一流店を気取っているだけだと。 一方、イチゴジャムを手に入れため以子(豊嶋花) 祖母・トラ(吉行和子)が言っても、一切分けようとしない。 母...

【ごちそうさん】第3回(10/2)「新聞記事の...

今回は、新聞記事の波紋と、め以子(豊嶋花)の苺ジャムの続きでした。記事の波紋はいいですが、苺ジャムの件で、私はめ以子が苦手になってしまいました。いくら食いしん坊とはいえ...

【ごちそうさん】第3回(10/2)「新聞記事の波紋」

今回は、新聞記事の波紋と、め以子(豊嶋花)の苺ジャムの続きでした。 語り「新聞に

NHK朝ドラ【ごちそうさん】第3回 感想

「開明軒は本格派を気取っているだけだ」と新聞のコラムでけなされ、大五 (原田泰造)は怒る。 め以子(豊嶋花)はイチゴのジャムを独り占めし、トラ(吉行和子)にも分け与えない。 学校にまで持って行くが、同級生の源太(屋島昂太)にも分けなかったので、けんかに なってしまう。 帰宅すると、め以子は大五からぜいたくなフランス料理で出迎えられて機嫌を直すが、 イク(財前直見)は現実を見ようと...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR