あまちゃん (第155回・9/27) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』公式
第26週『おらたち、熱いよね!』 [第155回]の感想。


鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と太巻(古田新太)、大吉(杉本哲太)と安部(片桐はいり)、春子(小泉今日子)と正宗(尾美としのり)の合同結婚式が行われた。
その後、「南部ダイバー」の熱唱で始まった披露宴は、大変な盛り上がり。その席で、夏(宮本信子)が重大な発表をする。翌日は、北鉄の開通式と海開きの日。アキ(能年玲奈)は期待を胸に大海原を見つめる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

印象的だった新婦の母・夏ばっぱの謝辞!

今日は、夏ばっぱの謝辞に心を惹かれた。特に新婦の母の歓びの部分よりも、地元の復興への応援歌的な下記の部分が強調されていたのが印象的だった。

夏「あんたみてぇな金持ちが、
     田舎さ、目つけるのは良いことだ。
     どんどん金出せ。
     そしたら、おらたちもどんどん元気だすべ」
そして、謝辞の結びの部分。夏ばっぱらしく淡々と語った自分自身の引退宣言
夏「今年こそ、海女引退するつもりです。
     これからは、おめえたちの時代だ。
     老兵は去りゆく。去る者は追わないで下さい。
     最後に、本日は皆さんおらの夢を叶えてくれて、
     どうもありがとう」
そして、叶った「おらの夢」がどこからどこまでなのかは、よくわからないが、娘の花嫁姿を見たくない母親はいないだろうし、アキと言う海女の後継ぎも出来たことが「おらの夢」ってことにしよう。

キョンキョンと薬師丸ひろ子が同室にいる!

昨日の合同結婚式で、小泉今日子さんと薬師丸ひろ子さんが、花嫁衣裳を着て一つの画面に納まっていたのに感動した。そして今日は、春子の部屋で超アイドルの二人が春子の部屋で80年代のアイドルを語ってる。

もうこうなると、天野春子とか鈴鹿ひろ美とか関係のない、当時のアイドル全盛期にどっぷり浸かっていた私には、正に感無量としか言いようが無い。

あとがき

いよいよ明日が最終話の第156話。ここ数話で主人公・アキの活躍が少ないのが残念ですが、これだけ大量の強烈キャラクターが揃ってますから、明日の最終話では明るい笑顔でユイと「潮騒のメモリーズ」の再結成を見せて欲しいです。

9月中盤以降、伏線の回収とか辻褄合わせとか、ほぼ気にならなくなりました。そう言うのを言うような作品じゃないですね、特にこの3週間は。その時その時の(良い意味で)クドカンのヒラメキとアイデアで都合良く進んでいく。これもクドカンが作る新しい朝ドラのスタイルのような気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


本作の音楽関連商品が、続々発売決定してます。まずは、私も購入したサウンドトラックがお薦めです。いつどこで聴いても楽しい気分になれます!
そして、ついに“東京編”の新しい楽曲が収録されたした「サウンドトラック 第2弾」発売中。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 2
あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!
あまちゃん 歌のアルバム ※南部ダイバー収録


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4831/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/375913362.html でも、TB受付けております。


【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112~113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154
“じぇじぇ”と“ぎょぎょ” 「あまちゃん」と南房総の意外?なご縁

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あまちゃん】第155回 感想

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と太巻(古田新太)、大吉(杉本哲太)と安部(片桐はいり)、 春子(小泉今日子)と正宗(尾美としのり)の合同結婚式が行われた。 その後、「南部ダイバー」の熱唱で始まった披露宴は、大変な盛り上がり。 その席で、夏(宮本信子)が重大な発表をする。 翌日は、北鉄の開通式と海開きの日。 アキ(能年玲奈)は期待を胸に大海原を見つめる。 (上記あらすじは「Yaho...

『あまちゃん』 夏への花束贈呈

「ママの、花嫁姿見たい?」「見でぇ!」〈という訳で、おらのひと言で、3組の合同結婚式が開かれたのでした。 余興は、いっそんの「南部ダイバー」に始まり、 種市先輩の「南部ダイバー」、 足立先生の手品は、背広からずっと、ハトの鳴き声が聞こえてました。  弥生さ

「あまちゃん」 最終週 おらたち、熱いよね! 第155話

 今日はこのドラマの柱となってきた二人の『今』が描かれました。 時に交わり、時に離れつつも、常にお互いの存在を意識しながら生きてきた二人。 ライバルであり、友人でもあり ...

【あまちゃん】第155回(9/27金)「夏・引退」...

春子さん達のトリプル結婚披露宴での挨拶で、夏は自分の海女引退を発表しました。丁度、皆が集まっているから言ったのかもしれないけれど、こういう切ない事は、披露宴が終わってか...

【あまちゃん】第155回(9/27金)「夏・引退」明日は最終回

春子さん達のトリプル結婚披露宴での挨拶で、夏は自分の海女引退を発表しました。 丁

あまちゃん 第155回

内容 鈴鹿(薬師丸ひろ子)荒巻(古田新太)、大吉(杉本哲太)安部(片桐はいり) そして春子(小泉今日子)正宗(尾美としのり)ら3組の合同結婚式も終了。 いっそん(皆川猿時)の南部ダイバーにはじまり、いろいろあって アキ(能年玲奈)も加わった南部ダイバーで...

あまちゃん 第155回★強烈!北三陸のPerfume ミズタクは肉食恐竜発見!?

連続テレビ小説「あまちゃん」第155回(9月27日) てっきり前話で大人のことには区切りが付いて、ラスト2話でアキ(能年玲奈)ちゃんユイ(橋本愛)ちゃんが最前面に出てくると思っていたけど、「夏ばっば」「影武者問題」の総括が残ってました・・・。 −◆− 合同披露宴の余興開始。 まずは磯野先生(皆川猿時)が濃い〜〜〜キャラを全開にして『南部ダイバー』歌唱。 皆川猿時さんのこの暑...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR