あまちゃん (第154回・9/26) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』公式
第26週『おらたち、熱いよね!』 [第154回]の感想。


アキ(能年玲奈)や春子(小泉今日子)が見守る中、会場に鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の歌声が響きわたる。かつて鈴鹿の替え玉としてこの曲を歌った春子は、過去の記憶と複雑な思いがよみがえる。
一方、コンサートに来ると言っていた忠兵衛(蟹江敬三)の姿が見えず、心配した夏(宮本信子)は、正宗(尾美としのり)と一緒に探すが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

鈴鹿の移ろいやすい音程の新たな謎!?

今日は鈴鹿ひろ美の『潮騒のメモリー』からスタート。やはり本作の重要な楽曲だから二日連続もアリだと思いきや、なんと鈴鹿の音痴がわざと下手に歌っていたかもしれないと言う謎が…。春子にとっては、場合によって今までの人生がひっくり返る可能性もある事実。

春子「やだやだ、知りたくない。て言うか、考えたくない。
       でも、万が一そうだとしたら…
       …プロだわ」
春子が身震いする程な気持ちになるのは当然、その辺の謎は謎のまま最終回を迎えるのか。それにしても、ここへ来て本作の根幹にかかわる部分に、更に謎を絡めるとは面白い。

忠兵衛さんが漁に出る時の映像!

忠兵衛さんがまた漁に出た。第43話(5/20)で忠兵衛さんが漁に出る時、玄関先で天野家5人で記念写真を撮るシーンから、リアスで春子が歌う『潮騒のメモリー』の歌詞に合わせた、陸での忠兵衛さんと家族の思い出ビデオ風の映像がとても印象的だった。

そして今回は、鈴鹿が歌う『潮騒のメモリー』にのせて、そっと漁に出て行ってしまった忠兵衛さんとそれを探す夏ばっぱの映像が、短い尺だが歌詞とシンクロした映像になっていた。4か月ぶりの演出(編集)だが、この楽曲の歌詞の良さと登場人物たちの生活がうまく描かれた名シーンの一つだと思う。

娘の花嫁姿を見守る母の表情が印象的!

春子の花嫁姿を見る夏ばっぱの表情が、何より印象的だった、三組の合同結婚式。特に、春子役の小泉今日子さんは、いつもの春子より少々テンション高めの照れた演技で、結婚式の緊張感や臨場感を上手くつくり上げていた。

朝から三組の合同結婚式なんて面白いアイデアだと思う。太巻と鈴鹿の結婚式なら報道陣もわんさか押し寄せるかと思いきや、明るく楽しい身内だけの結婚式。結婚披露宴の仕事をしている私としては、結婚する二人とその家族と祝福したい人たちが集まれば、素晴らしい結婚式になるのだなと、再認識した。

あとがき

主人公のアキが完全に語り役になってるのが、良いのか悪いのかわかりませんが、本作の場合は登場人物一人一人に強烈な性格設定が施されているので、簡単にみんなが幸せになりましたとさと終われないし、終わったらつまらない。

現実として、最終回に向けて面白いです。何となく辻褄が合ってるようでご都合主義のようですが、でも朝から笑いあり涙ありで満足です。こう言う群像劇もあるのだなと思うばかりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


本作の音楽関連商品が、続々発売決定してます。まずは、私も購入したサウンドトラックがお薦めです。いつどこで聴いても楽しい気分になれます!
そして、ついに“東京編”の新しい楽曲が収録されたした「サウンドトラック 第2弾」発売中。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 2
あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!
あまちゃん 歌のアルバム ※南部ダイバー収録


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4828/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/375814267.html でも、TB受付けております。


【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112~113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153
“じぇじぇ”と“ぎょぎょ” 「あまちゃん」と南房総の意外?なご縁

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あまちゃん】第154回 感想

アキ(能年玲奈)や春子(小泉今日子)が見守る中、会場に鈴鹿ひろ美 (薬師丸ひろ子)の歌声が響きわたる。 かつて鈴鹿の替え玉としてこの曲を歌った春子は、過去の記憶と複雑な思いがよみがえる。 一方、コンサートに来ると言っていた忠兵衛(蟹江敬三)の姿が見えず、心配した夏 (宮本信子)は、正宗(尾美としのり)と一緒に探すが…。 (上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用) 連続...

あまちゃん 第154回

内容 鈴鹿(薬師丸ひろ子)の歌も無事に終了し、 ひと安心の春子(小泉今日子)荒巻(古田新太)たち。 だがふと。。。春子は、疑問を抱く。。。。もしかしたら、ワザだった!? 複雑な思いを感じながらも鈴鹿のプロ意識を感じ取る春子。 そんななか、忠兵衛(蟹江敬三...

「あまちゃん」 最終週 おらたち、熱いよね! 第154話

 鈴鹿ひろ美リサイタルは大成功!終了まであとわずかって時に、やっと正宗さんが飛びこんできました。 で、春子が歌ったってしつこく言うもんだから、こっからまた話広がったら ...

連続テレビ小説 あまちゃん(154)「おらたち、熱いよね!」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 鈴鹿ひろ美さんのコンサートは大盛況。アンコールの声がかかり再びステージに現れる 鈴鹿さんそしてアキちゃんとユイちゃん。それを見つめる太巻さんと春子さんの会話の 中で本当は鈴鹿さんはわざと下...

連続テレビ小説 あまちゃん(154)「おらたち、熱いよね!」

鈴鹿ひろ美さんのコンサートは大盛況。アンコールの声がかかり再びステージに現れる 鈴鹿さんそしてアキちゃんとユイちゃん。それを見つめる太巻さんと春子さんの会話の 中で本当は鈴鹿さんはわざと下手に歌っていたのではとあったが、私もそんな感じがする。 短期間の特訓であそこまで歌えるとは考えにくいし・・・・・ 鈴鹿さんの努力だったのか? 本当は歌える人だったのか?どちらにしても...

【あまちゃん】第154回「トリプル婚」視聴率推移

今夜、ぐるナイの「ゴチU-20」のコーナーに福士蒼汰君が出演しました。 江角マキ

『あまちゃん』 音痴わざと?

何何何~!わざと~?ヽ(゚Д゚;)ノ!!イノッチも言ってましたけど、『潮騒のメモリー』デモテープ。検証してみたら奇跡的にハモレたって…どんだけマニアック~(≧∇≦)ノ彡バンバン!いや~毎回、イノッチの目の付けどころには感心してたんですけど、まさか鈴鹿ひろ美の歌声とデュエット

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR