あまちゃん (第149回・9/20) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』公式
第25週『おらたち、いつでも夢を』 [第149回]の感想。


北鉄の運転再開が海開きの日に決まり、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のコンサートはその前日に開かれることになった。会場となる海女カフェの再建に、アキ(能年玲奈)や町の人々は大忙し。そこに、アキがかつてテレビで共演したさかなクン(本人)がやってくる。
さかなクンの手助けもあり、海女カフェは新しく生まれ変わる。その頃、喫茶リアスには、まだ東京にいるはずの鈴鹿がいた。そして、漁から帰った忠兵衛(蟹江敬三)と…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

演技するさかなクンさんにギョギョギョ!

さかなクンさんが、岩手県久慈市にある「もぐらんぴあまちなか水族館」の再建に大きく係った話が、海女カフェの再建のエピソードにフィードバックするとは思わなかった。

こう言う現実と虚構の重なりの面白さは、敢えて劇中の登場人物たちに「東日本大震災」を体験させた脚本の勝利だと思う。また、「逆回転」まで、「再建」「復興」にかけて回収したのも楽しかった。

いよいよ忠兵衛も鈴鹿もウニも北三陸に集合だ!

意外にさらりと忠兵衛が鈴鹿が、残り一つのウニ丼争奪戦で登場。ウニも育っていたし、海女カフェ再建も上手くいきそうな感じだ。あとは、春子と正宗が来れば…。それにしても、ウニ丼の存在感が凄かった。ウニ丼一つで海女クラブ全員の顔が浮かんできたほどだ。

いよいよ残り一週間と言うところで、これまでのネタ振りが上手い具合に花を咲かせてると思う。あとは、舞台が北三陸に戻れば、あの小ネタ満載の15分が始まるってことで、やはり話が進みつつ、笑いあり涙ありの物語を期待したい。

あとがき

どうやって海女カフェ再建をテンポ良く表現するのかと思っていたのですが、さかなクンさんを活かしてくるとは思いませんでした。手づくり感や地元愛みたいなのが、本作らしく描かれていて良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


本作の音楽関連商品が、続々発売決定してます。まずは、私も購入したサウンドトラックがお薦めです。いつどこで聴いても楽しい気分になれます!
そして、ついに“東京編”の新しい楽曲が収録されたした「サウンドトラック 第2弾」発売中。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 2
あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!
あまちゃん 歌のアルバム ※南部ダイバー収録


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4814/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/375295300.html でも、TB受付けております。


【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112~113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148
“じぇじぇ”と“ぎょぎょ” 「あまちゃん」と南房総の意外?なご縁

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あまちゃん - 能年玲奈 朝ドラ

「あまちゃん」 2013年前期朝ドラ NHK 総合:月~土 午前8時00分~午前8時15分 総合:月~土 午後0時45分~午後1時00分(再) BSプレミアム:月~土 午前7時30分~午前7時45分 BSプレミアム:月~土 午後11時00分~午後11時15分(再) 2013年4月1日(月)~9月28日(土) 全156回(予定) [キャスト] 能年玲奈 小泉今日...

NHK朝ドラ【あまちゃん】第149回 感想

北鉄の運転再開が海開きの日に決まり、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のコンサートは その前日に開かれることになった。 会場となる海女カフェの再建に、アキ(能年玲奈)や町の人々は大忙し。 そこに、アキがかつてテレビで共演したさかなクン(本人)がやってくる。 さかなクンの手助けもあり、海女カフェは新しく生まれ変わる。 その頃、喫茶リアスには、まだ東京にいるはずの鈴鹿がいた。 そして、漁から...

連続テレビ小説 あまちゃん(149)「おらたち、いつでも夢を」

アキちゃんたちが海女カフェ再建で大忙しの頃、大吉さんが不審者を捕まえた。 その不審者はアキちゃんの知り合いだと言っている。その不審者何とさかなクンだった。 さかなクンはアキちゃんのことが気にかかりネットで検索して観光協会のホームページを 見た。自分に何か出来ることはないかと思い北三陸にやってきた。 さかなクンコレクションと皆の絵で新しい海女カフェを準備は進んでいった。...

「あまちゃん」 第25週 おらたち、いつでも夢を 第149話

『2012年3月。あの日から1年がたちました』  いつものようにアキ(能年玲奈)が仏壇で手を合わせていると・・・ 忠兵衛さん(蟹江敬三)の遺影(生きてるがよ・・・)が ...

あまちゃん 第149回

内容 2012年春、北鉄が、海開きの本格復旧へ向け、着々と準備を進めている頃。 海女カフェの再建は。。。。進んでいなかった。 切り詰めて、意見を出し合っても、どうしてもお金が足りず、 アキ(能年玲奈)たちは困り果てていた。 そんなとき、さかなクン(本人)が...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR