あまちゃん (第146回・9/17) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』公式
第25週『おらたち、いつでも夢を』 [第146回]の感想。


チャリティーコンサートで東北各地をまわる途中、アキ(能年玲奈)を訪ねてきたGMTの仲間たち。現役のアイドルの登場に町は大騒ぎに。かつての仲間の活躍を誇らしく感じるアキ。
一方、ユイ(橋本愛)はGMTを苦々しい思いで見つめていた。あきらめていたアイドルへの夢を再び思い出したユイは…。
一方、春子(小泉今日子)と太巻(古田新太)は悩んでいた。鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)にコンサートの出演依頼が来たのだ。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

今週は、クドカン流の“主役の活かし方”に注目!

明日で残り10話。鈴鹿が歌に興味を示したり、ユイが「潮騒のメモリーズ」の復活宣言したってことは、いよいよ“故郷編”と“東京編”の変わり者が、歌絡みで北三陸で合流しそうな予感。

それはそれで、面白い化学反応がおこって楽しくなりそう。ただ、そうなると、主人公のアキが埋没してしまう。こんな時は、アキのがれき撤去のシーンを挿入して、一度シリアス方向に振るんだろうな。それが、本作でのクドカン流の主役の活かし方だし、笑いあり涙ありだから…

毎朝、元気を届けるドラマだから…

そもそも『あまちゃん』と言う朝ドラは、挫折した人々が元気を取り戻す過程を描く人情喜劇だと、勝手に思っている。鈴鹿のオンチのためにアイドルになる夢を諦めた春子、不運の連続のユイ、その他にも離婚したり我が子を失ったり大病したり家出したり…

そんな心に傷を負った人たちの中でも、アイドルと言うキーワード括りで共通なのが春子と鈴鹿とユイ。そしてその三人に強く関係するのがアキ。ただ、アキは幾度も挫折しあのネアカの性格で乗り越えてきた人物。春子もあの気丈な性格で再び夢を実現しつつある。

と言うことは、後は夏ばっぱがこの四人にどう絡み、元気を与えてくれるのかが見所なのかもしれない。そして最後は、天野家三代の女性の北三陸での存在意義みたいなのが、オチにるのだろうか。楽しみだ。

あとがき

ちょっとユイと言うより橋本愛さんを推し過ぎかなと感じますが、上のように考えると、しっくりまでこなくても、潮騒のメモリーズの一件は片付くし、明らかに元気を取り戻す姿を描けますから、良いのかなと。で、明日は水曜日だからシリアス回の前の大騒ぎかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


本作の音楽関連商品が、続々発売決定してます。まずは、私も購入したサウンドトラックがお薦めです。いつどこで聴いても楽しい気分になれます!
そして、ついに映画『潮騒のメモリー』などの新曲が収録されたした「サウンドトラック 第2弾」が9/18発売されます。これは予約でポチッとしないと…


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 2
あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!
あまちゃん 歌のアルバム ※南部ダイバー収録


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4807/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/375029405.html でも、TB受付けております。


【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112~113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145
“じぇじぇ”と“ぎょぎょ” 「あまちゃん」と南房総の意外?なご縁

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あまちゃん】第146回 感想

チャリティーコンサートで東北各地をまわる途中、アキ(能年玲奈)を訪ねてきた GMTの仲間たち。 現役のアイドルの登場に町は大騒ぎに。 かつての仲間の活躍を誇らしく感じるアキ。...

「あまちゃん」 第25週 おらたち、いつでも夢を 第146話

 ユイちゃん、キターー!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ めんどくさくて、腹黒くて、嫉妬深くて、負けず嫌いなユイが帰ってきましたョ〜! それでこそ、アキの相方だべ。 おら、そ ...

あまちゃん 第146回

内容 GMT5が、チャリティーツアーの途中で北三陸に立ち寄る。 久々の再会に大喜びのアキ(能年玲奈) 町の人たちも、アイドルがやって来たと大騒ぎに。 だが、その様子を見てい

連続テレビ小説 あまちゃん(146)「おらたち、いつでも夢を」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] チャリティーコンサートで東北各地をまわる途中、アキちゃんを訪ねてきたGMT5。 現役のアイドル登場に町は大騒ぎ。 ...

連続テレビ小説 あまちゃん(146)「おらたち、いつでも夢を」

チャリティーコンサートで東北各地をまわる途中、アキちゃんを訪ねてきたGMT5。 現役のアイドル登場に町は大騒ぎ。 磯野先生・大吉さん・菅原さん・吉田さん・ヒロシ君は すっ

ユイちゃん、黒パワーで復活(あまちゃん)

人生の節目節目で不遇にあい、やさぐれてたユイちゃん。だけど、町の人々の温かさの前に回復していった矢先、 特に今回は念願の上京の途中で被災。あまりのショックに魂が凍って

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR