あまちゃん (第145回・9/16) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』公式
第25週『おらたち、いつでも夢を』 [第145回]の感想。


アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)を再びアイドルにしようと、水口(松田龍平)が北三陸に戻ってきた。しかし、ユイの心は固く閉ざされたまま。水口の話に全く聞く耳を持たない。ユイは心に深い傷を抱えていた。アキはユイを心配し、多くの思い出が詰まったお座敷列車を復活させようと考える
。一方、水口は、再び琥珀(こはく)堀りの勉(塩見三省)に弟子入りすることに。そして意外な客が北三陸にやってきて?!
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ユイの心情の表現について…

アイドルになる夢を諦めようと懸命なユイを描くのも良いし、アキが頑ななユイの心を動かし、「潮騒のメモリーズ」再結成して、町おこしが上手くいくのを描くのも良い(全部想像だが)。

ただ、そんな微妙なユイの心情を、春子の軽いトーンの語りで補強するのはどうかと思う(キョンキョンファンの私でも。やはりここは橋本愛さんの演技で見せてこそだと思う。だから、いつもユイのくだりが入る回は、全体のバランスが崩れてしまう。ギャグなどのタイミングなんかも…

よそ者・若者・バカ者を兼ね備えるアキの活躍に注目!

今日の放送を見て、改めて感じた「町おこしに必要な三つの者」だ。それが「よそ者・若者・バカ者」と言うキーワード。その三つを兼ね備えているのがアキだ。地域のしがらみのなさ、破壊力のあるエネルギー、場を読まないタイミング。

でも、アキの大胆な一言で町が動き出す。きっと残りの二週間で、“東京編”のみんなが北三陸に集結しての町おこしになるのだろうが、その中で、アキがどんなトンデモ発言で町を動かしていくのか、その辺に注目してみようと思う。と言うか、当初は、アイドルが町おこしをすると言う朝ドラに期待したのを、今思い出した。

あとがき

“故郷編”がとても面白かったので、どうしてもアイドルが町おこしをする朝ドラの印象が遠ざかっていました。その視点で見ると、本作のテーマに近づいてるんですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


本作の音楽関連商品が、続々発売決定してます。まずは、私も購入したサウンドトラックがお薦めです。いつどこで聴いても楽しい気分になれます!
そして、ついに映画『潮騒のメモリー』などの新曲が収録されたした「サウンドトラック 第2弾」が9/18発売されます。これは予約でポチッとしないと…


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 2
あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!
あまちゃん 歌のアルバム ※南部ダイバー収録


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4804/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/374938522.html でも、TB受付けております。


【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112~113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
“じぇじぇ”と“ぎょぎょ” 「あまちゃん」と南房総の意外?なご縁

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あまちゃん】第145回 感想

アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)を再びアイドルにしようと、水口(松田龍平)が 北三陸に戻ってきた。 しかし、ユイの心は固く閉ざされたまま。水口の話に全く聞く耳を持たない

「あまちゃん」 第25週 おらたち、いつでも夢を 第145話

『水口君とユイちゃん、実に1年半ぶりの再会でした。 ユイちゃんにとっては、今 一番会いたくない人でした』 「久しぶり」水口(松田龍平) 「・・・何で・・・いるの?」怯 ...

あまちゃん 第145回

『おらたち、いつでも夢を』 内容 北三陸へ帰ってきた水口(松田龍平) アキ(能年玲奈)ユイ(橋本愛)に“潮騒のメモリーズ”再結成を告げるが、 ユイは、拒絶。 ユイが背負ってい...

あまちゃん 第145回 「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

深刻なユイちゃんの発言に「おも!」だとか 「GHQが来た!」にお茶吹くじいちゃんばあちゃんとか 最後まで責めてる朝ドラだなぁ、と思った。笑 クドカンの脚本は、ノンポリだか

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR