あまちゃん (第142回・9/12) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』公式
第24週『おら、やっぱりこの海が好きだ!』 [第142回]の感想。


種市(福士蒼汰)との再会を喜ぶアキ(能年玲奈)。一方、袖が浜の海底調査の結果、ウニの捕獲を自粛する必要に迫られる。しかし、夏(宮本信子)の掛け声で、海中の瓦礫(がれき)の撤去やウニの放流を急ピッチで行い、海女漁の復活を目指すことに。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

ドラマの中の、震災の、被災地だから…

これはドラマだ。朝ドラだ。虚構だ。架空の町・北三陸があの東北地方太平洋沖地震による津波被害を受け、東日本大震災の被災地になったらと言うイマジネーションの世界ってだけ。被災地復興も、架空のごく狭いエリアのウニでメシを食う漁協関係者と周辺の人々のことだけ。それ以上でも以下でもない。

だから、原発事故も放射能汚染の話も一切出てこないし、本気で取り組めばすぐにウニも海に帰ってくる。それがドラマ、それが朝ドラ、それが虚構の中の現実ってだけ。そう思えば、朝から腹が立たない…

ドラマの中の、登場人物たちだから…

「ウニは銭だ。同情するならウニ捕らせろ」と豪語する眼鏡会計ばばあも、「ウニは銭々」と歌いながら県外から仕入れたウニでウニ丼を量産する海女クラブのメンバーも、「北の海女の皆さんが真心込めて丁寧に作った“夏ばっぱのウニ丼”です」と車内販売するアキも、ぜーんぶドラマの中の人たち。

だから、住む所が無い被災者も出てこない(※追記あり)し、家族や知人が行方不明になって途方に暮れている人もいない。それがドラマ。だからこそ、ドラマの中で必死に生きようとしている人たちや、何とか自分の出来ることをしようと空回りするアキにも、明るい希望があればと思う。そう思うことにした、最終回まで…

あとがき

問題は、“虚構の中の現実”が事実であるかどうかってことです。事実に見えるか、感じるかとも言えます。
ドラマを観ると、ついついリアリティーや現実味を照らし合わせて「ここ、おかしくない?」と思うことがあります。一度そう思ってしまうと、なかなか心の中のもやもやを消し去ることはできません。
でも、更にそのもやもやに入り込んでみると、もやもやの中は意外と晴れてることがあります。今の『あまちゃん』はそんな気持ちで観ています。


【追記 2013/09/12 15:45】
parotさんからコメントを頂戴して、全話の録画が残っていないので限界はありますが、登場人物たちの被災状況を再度調べてみました。すると、
・花巻さんの家は流されてしまった。
・かつ枝さんの家もほぼ全壊。
その他、吉田くんと栗原ちゃんは停電の中で懐中電灯の灯りで出産した、などがありました。記事中の“住む所が無い被災者も出てこない”については訂正させて頂きます。今後も間違いはあると思いますが、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


本作の音楽関連商品が、続々発売決定してます。まずは、私も購入したサウンドトラックがお薦めです。いつどこで聴いても楽しい気分になれます!
そして、ついに映画『潮騒のメモリー』などの新曲が収録されたした「サウンドトラック 第2弾」が9/18発売されます。これは予約でポチッとしないと…


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック 2
あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!
あまちゃん 歌のアルバム ※南部ダイバー収録


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4797/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/374588859.html でも、TB受付けております。


【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112~113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141
“じぇじぇ”と“ぎょぎょ” 「あまちゃん」と南房総の意外?なご縁

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あまちゃん】第142回 感想

種市(福士蒼汰)との再会を喜ぶアキ(能年玲奈)。 一方、袖が浜の海底調査の結果、ウニの捕獲を自粛する必要に迫られる。 しかし、夏(宮本信子)の掛け声で、海中の瓦礫(がれ

「あまちゃん」 第24週 おら、やっぱりこの海が好きだ! 第142話

 さて、種市先輩が戻ってきて、アキ(能年玲奈)はチャリを飛ばして北三陸の駅へ向かいましたぞ。 「先輩ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」  この汽車と競争するよう ...

あまちゃん 第142回

内容 北三陸へ帰ってきた種市(福士蒼汰) ヒロシ(小池徹平)ユイ(橋本愛)たちとのやりとりに、 かつての風景を見たアキ(能年玲奈)は、笑顔に。 一方で、磯野(皆川猿時)によ

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR