あまちゃん (第140回・9/10) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』公式
第24週『おら、やっぱりこの海が好きだ!』 [第140回]の感想。


アキ(能年玲奈)は町を歩いてまわり、あらためて震災の被害の大きさに息を呑む。それでも潜り続ける北の海女たち。その笑顔の裏に隠された心の傷に気づき、心を痛めたアキは、浜辺に放置されている魚網を見つけ、復興のミサンガを作ることを思いつく。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

町おこしの成功には“よそ者・若者・バカ者”が必要!

「北の海女」の看板娘だったアキが、漁網を知らなったかどうか定かでない。しかし、今回もアキの突拍子もないアイデアがきっかけに、夏ばっぱがみんなの共感を集め、北三陸のみんなが盛り上がる、4月からの“故郷編”の成功パターン。是非、あの面白さと楽しさを見せて欲しい。

「第11回(4/12)の感想で、町おこしの成功には「よそ者・若者・バカ者」の3つが必要で、アキがその三つを兼ね備えていると書いた。今思えば、これがクドカンの「地域のアイドル」と言うことだとすると、「復興祈願・海女のミサンガPART2」を発端にして大きく物語が動き出すのか。

“所詮ドラマはドラマだから”と楽しんだ方が良さそう!

いろいろ現実味とか演技力とか言い出すとキリがない、と私が書くのもおかしいが、個人的には震災が描かれるようになってから、“所詮ドラマはドラマだから”との思いが強くなっている。

虚構の中の現実として描かれる、東日本大震災の被災地と被災者たち、そして復興に協力する人々が、様々な思いを胸に一つになろうと笑いあり涙ありのドラマとして、素直に楽しんだ方が良いと。ただ、イラッとする登場人物がいるのは確かだが…

あとがき

以前、虚構(テレビドラマ)の中の登場人物たちが、現実社会で起きた「東日本大震災」で被災すると言うのに興味がある、と書きました。今になってみると、その表現の難しさに敢えて挑戦してるドラマだなと思います。なぜなら、本作の中の被災地や被災者も虚構であり、これは再現ドラマではないからです。

その辺の観ている側のバランスも難しいですよね。現実に起きた話なんだけど、架空の人たちの話な訳ですから。こう言う奇妙さはクドカンらしいかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


本作の音楽関連商品が、続々発売決定してます。まずは、私も購入したサウンドトラックがお薦めです。いつどこで聴いても楽しい気分になれます!
そして、ついにアキもユイも! 春子もアメ女もGMTも! !あまちゃんオールスターズが大集結した「あまちゃん 歌のアルバム」が発売中。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
あまちゃんオールスターズによる歌の祭典! 「あまちゃん 歌のアルバム」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4789/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/374413171.html でも、TB受付けております。


【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112~113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139
“じぇじぇ”と“ぎょぎょ” 「あまちゃん」と南房総の意外?なご縁

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あまちゃん】第140回 感想

アキ(能年玲奈)は町を歩いてまわり、あらためて震災の被害の大きさに 息を呑(の)む。 それでも潜り続ける北の海女たち。 その笑顔の裏に隠された心の傷に気づき、心を痛めたア...

「あまちゃん」 第24週 おら、やっぱりこの海が好きだ! 第140話

『何がユイちゃんを変えてしまったのか。 アキは自分の目で確かめたかった。 震災から4か月がたっても、港には船が一艘もなく閑散としていました』  アキ(能年玲奈)は、ユ ...

あまちゃん 第140回

内容 街の惨状を知るにつれ、 笑顔の奥にある苦しみを感じ取りはじめたアキ(能年玲奈)は、 何かを。。。。と考え、網でミサンガ作りを提案。 夏(宮本信子)の助言で、少しずつ動

連続テレビ小説 あまちゃん(140)「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] アキちゃんは、ユイちゃんが閉じ込められたトンネルにきて、あの日のユイちゃん が見た光景を見てユイちゃんの心の傷...

連続テレビ小説 あまちゃん(140)「おら、やっぱりこの海が好きだ!」

アキちゃんは、ユイちゃんが閉じ込められたトンネルにきて、あの日のユイちゃん が見た光景を見てユイちゃんの心の傷の深さを改めて感じた。 アキちゃんは浜辺に放置されている

あまちゃん 第140回★復興祈願ミサンガを種市先輩に送ったアキちゃん

連続テレビ小説「あまちゃん」第140回(9月10日) <何がユイちゃんを変えてしまったのか。アキは自分の目で確かめたかった。震災から4ヶ月が経っても港には船が1艘も無く、閑散とし...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR