●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

SUMMER NUDE (第10話・9/9) 感想

フジ・『SUMMER NUDE』公式
第10話『抱きしめられて』の感想。

朝日が動き出したら、面白くなった!

やっと『月9』らしいベタな恋バナになってきた、そんな印象の第10話。第8話からじわじわ面白くなってきたのが、最終回直前で安定感さえ醸し出してきた。いつも記事に書くことだが、主人公が動き出さないと物語も動き出さない。本作は主人公・朝日(山下智久)の動き出すタイミングが遅かったと思う…

二人のキーバーソン!

主人公が動き出すきっかけを与えた人物が、二人いる。一人は第8話から登場した朝日の専門学校時代の同級生で売れっ子カメラマン・山田(大東駿介)だ。朝日のカメラマン魂に再び火をつける男。もう一人が、第7話から登場した夏希(香里奈)の新しいレストランの料理長・影山(中村俊介)。
事前に影山が夏希を動かしたから、朝日も山田をきっかけに動き出したのだ。こうなると、影山の投入をあと数話早めておけば…と悔やんでしまう。

話の主軸はブレない方が良いに決まってる!

最終回前に総括気味になってしまうが、本作の場合、当初は群像劇の中に何となく主役級の三人(四人?)の三角関係が忍ばせてあったような中途半端さがあった。
それが途中で海辺の看板娘が退場したのをきっかけに、全体が群像劇へ。そして上記の二人が登場した辺りから、シンプルな恋愛ドラマになったと言う、変遷があったと思う。
本作のようにドラマのスタイルが変わっていくと、視聴者は困ってしまう。「このドラマはどうなるの?」って。物語がどんなに紆余曲折しようと、一部のファンは別にして、「ここを観たい」「この登場人物を見続けたい」と思わせるための、つくり手の「ここを観て欲しい」は第1話から貫いた方が良かったと思う…

あとがき

メインの3人(朝日、夏希、波奈江)が、こんな感じで面白い関係性を築くドラマなら、最初の頃のみんなで恋愛合戦みたいに賑やかな中に、ポツンと朝日を置いといたのは勿体無かったかもしれません。でも、ようやく恋の落ち着き先が見えてきたようなので、最終回はすっきりとした物語を見せて欲しいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
SUMMER NUDE `13(初回限定盤A)(外付け特典ポスターなし)
(仮)フジテレビ系月9ドラマ「SUMMER NUDE(仮)」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4788/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。なお、[Seesaaブログ]http://dmesen.seesaa.net/article/374408280.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SUMMER NUDE十話感想

月九ぽい雰囲気に戻ったな(笑) カップル(今時はカップルって言うの?)になりそうな雰囲気の山下智久と香里奈、戸田恵梨香と窪田正孝。だが、日々仕事などに追われ、連絡さえとっ

SUMMER NUDE 第10話

今回は初っ端から、何故かボロボロの春夫(千葉雄大)と清子(橋本奈々未)の逃走劇から始まっていました。 それを追う変な兄1名・・・ 意味不明ですが、何故か気になる春夫と清...

SUMMER NUDE #10

『抱きしめられて』

SUMMER NUDE 第10話

『抱きしめられて』 内容 東京で有名カメラマン長谷川(神尾佑)の アシスタントとして働きはじめた朝日(山下智久) だが、同じように東京にいる夏希(香里奈)たちと連絡を取れな

お天気カメラマンと傘なし女たちと九月の雨のSUMMER NUDE(山下智久)

恋愛のび太かっ。 結局、おめかしのファスナーをあげるドラえもんと海苔屋のドラえもんが恋愛モードをあげまくるのである。 蒼穹のファスナーあげ子さんか、縁結びの世話やきノリ男

今週のドラマ

・SUMMER NUDE第10話(9.9) 東京でカメラマンのアシスタントになった朝日@山下智久は 再会した夏希@香里奈に告白するが、 夏希は恋人に捨てられたトラウマからまだ解放されてなかった

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR