あまちゃん (第139回・9/9) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』公式
第24週『おら、やっぱりこの海が好きだ!』 [第139回]の感想。


北三陸の観光協会で、久々に首脳会議が開かれた。津波による被害で、北鉄は廃線の危機に、袖が浜でもウニが壊滅的な打撃を受けていた。だが、町は一丸となって復興の道を探り始める。そんな中、アキ(能年玲奈)は「潮騒のメモリーズ」の再結成を夢見ていた。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

春子よ、何処へ?

撮影終了後だから勝手に書いてみるが、実は“故郷編”と“東京編”の存在意義は、東日本大震災を描く時にこそ活きてくると思っていた。

しかし、実際は、味噌汁の鍋の火を消さなくてもワカメを獲りに行けるような“海に近い天野家”に住む夏ばっぱを、何よりも一番最初に心配して夏の下に駆けつける春子やアキが描かれなかったのが意外だし、残念だった。

足立家の皆さんも春子はスルーか?

そして、何だかんだと春子に世話にあった足立家の皆さん。これまた春子の名を一切挙げることはない。よしえが気になるのもマカロニの場所。アキが「春子は春子でやりたいことが決まった」ようなことを言っていたが…

復興話が進んでいる時に、“語り”だけの潜水状態で姿を見せない春子は、どこへいったのだろう。クドカンにしては段取りが前面に出過ぎてない?

もう一度“元祖故郷編”の楽しさを観たい!

いくらあの独特な世界観を創り出す北三陸のみなさんたちでも、震災後の被災地復興を話の基礎にして、4月からの“元祖故郷編(私が勝手に名付けた)”の楽しさを創り出すのは容易ではないと思う。

そんな中で、夏ばっぱと弥生さんで被災地の声を代表させながら、何とか笑えるようには仕上がっているのは、脚本や演技や演出の賜物だと思う。でも、ついつい“元祖”と比べると残念…

あとがき

夏に冷静な意見を言わせたのは、上手いアイデアだと思います。お蔭でみんなの笑いの部分とのメリハリがついて、「しじみ」で笑えました。それにしても、あと三週間、何が何処まで進むんでしょう…。そう、昨日の感想の通りなんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


本作の音楽関連商品が、続々発売決定してます。まずは、私も購入したサウンドトラックがお薦めです。いつどこで聴いても楽しい気分になれます!
そして、ついにアキもユイも! 春子もアメ女もGMTも! !あまちゃんオールスターズが大集結した「あまちゃん 歌のアルバム」が発売中。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
あまちゃんオールスターズによる歌の祭典! 「あまちゃん 歌のアルバム」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4787/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/374315571.html でも、TB受付けております。


【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112~113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138
“じぇじぇ”と“ぎょぎょ” 「あまちゃん」と南房総の意外?なご縁

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【あまちゃん】第139回(9/9月)「微妙に繋がら...

ウニがいないとの事でしたが、前々回(9/6金)、夏ばっぱが潜っていて、アキにウニ、投げましたね。その後、海女クラブの皆も潜りに来て、かつ枝「少ねえがウニもいた。潜らねえ手は...

NHK朝ドラ【あまちゃん】第139回 感想

北三陸の観光協会で、久々に首脳会議が開かれた。 津波による被害で、北鉄は廃線の危機に、袖が浜でもウニが壊滅的な打撃を受けていた。 だが、町は一丸となって復興の道を探り始

「あまちゃん」 第24週 おら、やっぱりこの海が好きだ! 第139話

 2011年7月1日、「海開き」の日、大勢のギャラリーのみなさんの声援の中、 海に入ったアキ(能年玲奈)でしたが・・・ どこを探しても、ウニはいなかった・・・・  そして、震 ...

あまちゃん 第139回

『おら、やっぱりこの海が好きだ!』 内容 2011年夏。海に潜ったアキ(能年玲奈)は、ウニがいないことに気づく。 その後、観光協会で大吉(杉本哲太)が中心となって、 久々に...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR