半沢直樹 (第8話・9/8) 感想

TBS・日曜劇場『半沢直樹』公式
第8話『強敵ライバル登場!負ければ出向の危機』の感想。なお、池井戸潤氏の原作小説は未読。

あの台詞無しでは語れない大人気ドラマだからこそ…

確かに面白い。お約束の真正面から撮影された目をギラギラとさせ少し潤ませた堺雅人さん演じる半沢の「倍返しだ!」を見ると、テレビの前で「よっ、待ってました」と心で叫びそうになる…

でも、なぜ叫ばないのか。それは、第2章の流れが、それを如何に言わせるかと言う物語にしてやろうと言う、テレビの中の人たちの声が被って聴こえてくるからかもしれない。「歌舞伎」や「吉本新喜劇」に似た“定番の面白さ”さえ感じる。だからこそ、舞台袖の事情は見えない方が良いと思う。

定型の面白さに、一捻りがあればいいのに…

今回は、半沢(堺雅人)が金融庁の内部調査の模擬検査で、例の決め台詞をって話。これはこれで視聴者が本当に観たい、半沢と黒崎(片岡愛之助)の対決へ、一気に行かない“じらし作戦”なのだろう。もちろん新事実が出てきたりと、単なる“引き伸ばし”以外の楽しさは、幾つも散りばめられていて興味深かったが…

ただ、いつも書くように、これまでの第1章と第2章の基本的な流れは似ている。それならいっそ、もっと“あの台詞”が活かされるようなもう一つの大事件を作りだし、第3章も同時進行なんて倍返しサプライズがあっても良いと思うが…

あとがき

十分面白いんですけれど、やはり第1章と似てるなと言うのが残念です。その辺に工夫がされると、ぐんと面白くなると思います。次週に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ドラマ「半沢直樹」原作:オレたちバブル入行組 (文春文庫)
ドラマ「半沢直樹」原作:オレたち花のバブル組 (文春文庫)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4786/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。なお、[Seesaaブログ]http://dmesen.seesaa.net/article/374311395.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話> 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ『半沢直樹』#8

あらすじは公式HPのコチラ すべて裏で仕組んでいるのは大和田常務。 伊勢島ホテルのトップを交代させ、半沢を担当から外し、 金融庁検査で失敗させて、責任を頭取にとらせ、後釜...

半沢直樹「強敵ライバル登場!負ければ出向の危機」

序盤は、お約束、ねっとりと黒崎(片岡愛之助)。敵ながら、さすが歌舞伎役者さん、憎々しさが決まってますね (^^;) それにしても、社宅仲間からイケズされた、花ちゃん(上戸彩)...

【半沢直樹】 第8話 感想

はっきり申し上げておく。 行内の誰よりも伊勢島ホテルの再建を本気で考え、金融庁検査を乗り切ろうと 努力しているのは我々です。 今、我々以上に伊勢島ホテルの担当にふさわし

半沢直樹 第8話

伊勢島ホテル再建の要ともなるITシステムを構築中の外注先「ナルセン」が破たんするとの情報が金融庁の黒崎(片岡愛之助)からもたらされます。 ナルセンが破たんすると、これまで...

半沢直樹 第8話★返り討ち! 眼鏡タブレット野郎・福山(山田純大)に「あんたこそ大バカだ」

半沢直樹 第8話 強敵ライバル登場!負ければ出向の危機 土下座した半沢を見下ろす大和田常務(香川照之)。 なんともいえない満足げな顔で社長室から出て行きました。 半沢(堺

半沢直樹 #08

『強敵ライバル登場!負ければ出向の危機』

「半沢直樹」 第8話

 タミヤ電機−ラフィット−大和田常務が繋がった! まさか、近藤さんが出向している会社にまで噛んでいたとはねぇ・・・ 大和田め、いったいどこまで関わってるんだ・・・ 出向 ...

半沢直樹 第8話

『強敵ライバル登場!負ければ出向の危機』 内容 伊勢島ホテルの運用損失穴埋めの目処をつけた半沢(堺雅人) だが、再建の肝であるITシステム開発を依頼しているナルセエンジニ

『半沢直樹』第8話

強敵ライバル登場!負ければ出向の危機

山田くんと7人の魔女五話&半沢直樹八話感想

■山田くんと7人の魔女五話 月九のSUMMER NUDEのオマージュで始まった今回。ぶっちゃけ、最近はこっちのほうが月九っぽいけど(笑) 前回もよかったけど今回も面白かった。つーか、全話う...

「半沢直樹」不屈の男8人に会った事が無いのに人を語るな!半沢は人の大切さで熱弁を振るい危機を超えると近藤から倍返しのカギとなる情報を手に入れた

「半沢直樹」第8話は金融庁検査を乗り切るために伊勢島ホテルの社長に会長の絵画などを売却させて凌いだ半沢だったが今度はITシステム会社の経営破たんするという情報を黒崎から ...

日曜劇場「半沢直樹」第8話

第8話「強敵ライバル登場!負ければ出向の危機」                             視聴率32.9%

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR