あまちゃん (第138回・9/7) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』公式
第23週『おら、みんなに会いでぇ!』 [第138回]の感想。


北三陸に帰ってきたアキ(能年玲奈)は、「海女カフェ」が津波で壊滅的な被害を受けたことを知る。思い出の詰まった場所の惨状にショックを受けるが、海女カフェの再建こそが自分のやるべきことだと確信する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

NHKだって視聴率が欲しいから…

最近、本作の感想を書くのに困ることが増えた。今回も。過去に「ディレクター目線で書くべき」とコメントを頂戴したことがある。その意味では今日に限らず、NHKと言えども良くも悪くも視聴率獲得のためのネタが、上手く散りばめてるドラマだなと思う。台詞、登場人物、配役、音楽、そして演出…

嫌よ嫌よも好きのうち…

「嫌よ嫌よも好きのうち」と言う俗語があるが、そう言うバランス感覚が良く出来ていると感心さえしてしまう。例えば、こんな台詞たち。

夏「それが人間の傲慢さだ」

アキ「要するに“気にすんな”って意味だべ」

菅原「だって、被災地だもの」

“感動的”や“痛快だ”と思う視聴者もいるだろうし、“おかしい”や“不愉快”と思う視聴者もいるだろう。どちらかに捉えることもできるし、どちらにも捉えることもできる、このさじ加減が…

プロの技…

しかし、いずれにせよ登場人物たちが、「次は何て言うんだろう?」「次はどんなことをするんだろう?」と観ている人たちの興味や関心を惹くような、絶妙なバランス感覚。今日は台詞に触れたが、15分の間にさまざまな“プロの技”を、本作に私は感じる。

あとがき

先ほど、やっと第138話を観終えました。今回の記事が“ディレクターの目線”と言えるかどうかわかりませんが。でも、やはり脚本だけでなく様々なポイントが「うまいなあ」と思います。

もちろん、「また、ああなるんでしょ?」「これじゃあ、辻褄が合わないのでは?」みたいな部分も含めてです。さて、明日はどんな「うまいなあ」を見せてくれるのか、それも楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


本作の音楽関連商品が、続々発売決定してます。まずは、私も購入したサウンドトラックがお薦めです。いつどこで聴いても楽しい気分になれます!
そして、ついにアキもユイも! 春子もアメ女もGMTも! !あまちゃんオールスターズが大集結した「あまちゃん 歌のアルバム」が発売中。


     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
あまちゃんオールスターズによる歌の祭典! 「あまちゃん 歌のアルバム」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4785/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/374269875.html でも、TB受付けております。


【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112~113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137
“じぇじぇ”と“ぎょぎょ” 「あまちゃん」と南房総の意外?なご縁

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あまちゃん】第138回 感想

北三陸に帰ってきたアキ(能年玲奈)は、「海女カフェ」が津波で壊滅的な 被害を受けたことを知る。 思い出の詰まった場所の惨状にショックを受けるが、海女カフェの再建こそが自

あまちゃん 第138回 「おら、みんなに会いでぇ!」

アキ 「東京に居るといいことが入ってこない」「みんな元気でよかった」 これ実際そうだったなぁ。 被災地の現状を伝えるのは大事にしても、 ネガティブ情報しか流さないっていう

あまちゃん 第138回

内容 北三陸へ帰って来たアキ(能年玲奈) 夏(宮本信子)ら多くの人は無事で、元気に暮らしていたが、 アキの知る中で、最も被害を受けていた場所があった。 それは。。。。海女カ

あまちゃん、二十三車両目の土曜日(能年玲奈)

2011年3月11日午後二時三十分・・・。 録画してあったドラマ「美咲ナンバーワン!!・第9話」(3月9日放送・日本テレビ・水曜ドラマ)を別件の資料整理をしながら視聴していたキッドだった。...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR