●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

救命病棟24時(5) (第9話・9/3) 感想

フジ・『救命病棟24時 - 第5シリーズ』公式
第9話『緊急出動!宿命の出逢い』の感想。

やはり、小島楓を主人公らしく描くのは無理だったか?

本編よりも見応えのあった長めの予告編を見た限りで、今回で必要だったのは、看護師・国友花音(波瑠)が、とても看護意識の高いナースだと言う情報提供くらいだった。

小島楓(松嶋菜々子)と救急隊長の有村公邦(比留間由哲)との、救命医と救急隊の関係の話なんて、久し振りに楓中心のエピソードになりそうだったのに、お食事会の約束して終了してしまった。

やはり撮影完了しているから、これ以上に楓を名実共に主役にする展開には出来ないようだ。確かに楓以外の医師や看護師のことも、次々と新しいエピソードが加わって、何を描きたいのか見えて来ない。

ただ、こう言う作品を群像劇とも言うのだ。しかし、群像劇なら今回のような楓のくだりは邪魔になる。できれば、登場人物全員が均等に登場し、それぞれの動きで全体を描くのが群像劇だから。

とは言いつつ、もう次回は最終回。医局長として凛とした態度をとるようですが、「一度逃げると逃げ癖がつく」と言った進藤先生の言葉通り、また楓が最後に逃げちゃうのではないかと、そっちのほうが不安だし興味もある…

あとがき

最終回は、何だかかなり壮大な話になるみたいですね。そして、この第5シリーズは、最終回だけ観れば良かったかななんて、今は思います。楓だけを中心に描けとは思いませんが、もう少し主役らしさが欲しかった最終回直前でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
救命病棟24時 -5th series- TOKYO SYNDROME ノベライズ本
(仮)フジテレビ系火9ドラマ「救命病棟24 第5シリーズ TOKYO SYNDROME(仮)」オリジナルサウンドトラック
さぁ鐘を鳴らせ/ MADE OF GOLD -featuring DABADA -(初回限定盤)(DVD付)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4774/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。なお、[Seesaaブログ]http://dmesen.seesaa.net/article/373872274.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救命病棟24時 第5シリーズ 第9話 突発感想

( ゚Д゚)詰め込みすぎてわけがわからないよ! 小島の恋愛話はどーでもいいですYO(オイ 知らないうちにチームがまとまってるようですけど、 移植の問題でまとまったと言いたいので ...

救命病棟24時 第9話

会議の後、楓(松嶋菜々子)は医局員たちに、本庄(佐々木蔵之介)が休みを取ることを告げます。 休む理由は、本庄本人が、目の手術のためと説明します。 いつ戻ってくるのかと

救命病棟24時 #09

『緊急出動!宿命の出逢い』

救命病棟24時(5)第9話

『緊急出動!宿命の出逢い』 内容 楓(松嶋菜々子)に休暇を申し出た本庄(佐々木蔵之介) その後、本庄は、医局員達にも、目の手術のためであると説明する。 そんななか、楓は広瀬...

今週のドラマ

・SUMMER NUDE第9話(9.2) 海の家青山の夏の営業が終了、朝日@山下智久は東京へ旅立ったと 次回から東京が舞台となるのかな。 千葉雄大君たちをどう登場させるのかちょっとだけ楽しみ。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR