あまちゃん (第134回・9/3) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』公式
第23週『おら、みんなに会いでぇ!』 [第134回]の感想。


東日本大震災の混乱が続く中、大吉(杉本哲太)を中心に北鉄を復旧すべく懸命の努力が始まる。TVを通して伝わって来る故郷の様子に心揺れるアキ(能年玲奈)。だが、自らを奮い立たせ、アイドルとしての仕事を必死で続ける。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

被災者の心の声、いや叫びかもしれない!

冒頭でのアキとユイの電話での会話のユイのこの台詞、

ユイ「もう行けない。怖くて行けない。アキちゃんが来てよ」
これをきっかけにアキが北三陸に行くのだろうが、今日取り上げたのは別の意味で。結局、ユイは(呪われたとも言えそうな)度重なる不幸の運命と、今までに体験したことのない震災の恐怖に、頭も心も中身が空っぽになり、絶望感や無力感に襲われたのだろう。
この一言が、多くの被災者の当時の気持ちを、簡潔に表現していると思う。

北の海女の心意気に涙…

夏ばっぱからアキ宛ての2通のメールも、被災者としての夏ばっぱの気持ちを、簡潔に上手く表現していた。最初は北三陸のみんなの無事を知らせるメール。

タイトル「みんな無事」
本文「御すんぱいねぐ」
次は、アキが夏に「今年の夏は潜らないよね?」との問いに
タイトル「無題」
本文「お構いねぐ」
と、どちらも数えるほどの文字数しか使われていないが、すぐに返信が返ってくることなどから、一人で心細い中で、気丈に振る舞う北の海女らしい気丈な性格や、自分のことより分かれて住む東京の娘たち家族をを心配する北の海女の優しさが伝わってきた。流石、海女クラブ会長、根性が座ってるだけに感動的なメールだった。

朝ドラ内で「ドラマが無くても」と言うこと…

春子(N)「ドラマや映画や歌が無くても人は十分生きていける…」
春子のこのナレーションは事実なのだ。震災当初はテレビもラジオもインターネットも、そのニュースや情報ばかりが流れていた。しかし、どんどん空しさと言うか絶望感だけが肥大した自分がいたのを覚えているし、そこから抜け出したのは、いつも見ていたドラマや歌番組の再開だったと記憶している。
だからこそ、朝ドラで、NHKで、このナレーションを書く意味は大きいと思う。

あとがき

昨日から「ドラマの登場人物たちが東日本大震災を経験する朝ドラ」になりましたね。北三陸鉄道(本当は三陸鉄道北リアス線)が震災から僅か5日目で再開した事実は知っていました。

しかし、大吉や吉田やストーブさんが尽力し、夏ばっぱも駆けつけてと言うのを見ると、実際の苦労の大きさに比べれば、劇中の表現は縮小されていたのでしょうが、それでも感動的でした。

【東日本大震災を千葉県で被災した時の記録記事】
映画館で被災しました 2011/03/12 (Sat)00:30:31
忘れられない映画館になった… 2011/03/14 (Mon)00:07:38

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


本作の音楽関連商品が、続々発売決定してます。まずは、私も購入したサウンドトラックがお薦めです。いつどこで聴いても楽しい気分になれます!
そして、ついにアキもユイも! 春子もアメ女もGMTも! !あまちゃんオールスターズが大集結した「あまちゃん 歌のアルバム」が発売されます。


     
     

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
天野春子(小泉今日子)/潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)
春子の部屋~あまちゃん 80's HITS~ビクター編
あまちゃんオールスターズによる歌の祭典! 「あまちゃん 歌のアルバム」
特集:音楽から見た「あまちゃん」MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2013年 09月号 [雑誌]
あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4773/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
なお、【Seesaaブログ】http://dmesen.seesaa.net/article/373791844.html でも、TB受付けております。


【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112~113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133
“じぇじぇ”と“ぎょぎょ” 「あまちゃん」と南房総の意外?なご縁

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あまちゃん】第134回 感想

東日本大震災の混乱が続く中、大吉(杉本哲太)を中心に北鉄を復旧すべく 懸命の努力が始まる。 TVを通して伝わって来る故郷の様子に心揺れるアキ(能年玲奈)。 だが、自らを奮い

あまちゃん 第134回

内容 2011年3月11日 ようやくユイ(橋本愛)に連絡が取れて喜ぶアキ(能年玲奈) そして。。。春子(小泉今日子)正宗(尾美としのり)が待つ、家へたどり着く。 夏(宮本信

「あまちゃん」 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 第134話

『その夜、「帰宅難民」と呼ばれる人々で東京の道という道はごった返していました』 電車が不通になり、アキも歩いて事務所に向かっていました。 ユイちゃんとは、やっと電話が繋 ...

連続テレビ小説 あまちゃん(134)「おら、みんなに会いでぇ!」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] ユイちゃんと電話が繋がった。ユイちゃんのショックはかなり深刻のようだ。 そりゃああの光景を見たら誰だってショッ...

連続テレビ小説 あまちゃん(134)「おら、みんなに会いでぇ!」

ユイちゃんと電話が繋がった。ユイちゃんのショックはかなり深刻のようだ。 そりゃああの光景を見たら誰だってショックだろう。 東日本大震災の混乱が続く中、大吉さんを中心に

【あまちゃん】第134回(9/3火)「ストーブさん」

皆が無事で良かったです♪ でも、アキ、ストーブさんを忘れてたなんて、可哀想(^^;)アキの事を大好きだったし、震災後も大吉さん達と一緒に、町の復旧のため、頑張っていた...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR