SUMMER NUDE (第7話・8/19) 感想

フジ・『SUMMER NUDE』公式
第7話『離れている方が、心の距離は近くなる?』の感想。

学生で無い20代男女の青春群像劇なら面白い!

“学生で無くても青春があるんだ”と言うことを、田舎の夏の海を舞台に、恋愛や仕事に悩む20代後半の登場人物たちを描く、青春群像劇にしたいと言う、脚本家や演出家の意図は何となくわかる。

群像劇に主人公はいない!

ただ、基本的に群像劇ってのは、一人の主人公を決めない。全員が同時に主人公。だからその場所や時代が浮き彫りになる。恋愛や仕事や人生に、喜んだり、悩んだり、成長していく数名を同時に描くことで、“学生で無くても青春がある”を描けるのだ。

主人公がいる群像劇はどうなるか?

本作には、朝日(山下智久)と言う主人公がいる。この状態で群像劇を成立させようとすると、普通は矛盾が生じてしまう。だって、レンタルしたままのDVDを返すの返さないの、10年片思いの女の写真を撮るの撮らないの、看板を外すの外さないのと主人公周辺の出来事を描いても、場所や時代はもちろん、主人公そのものが浮き上がって来ないと意味がない。

折角の主人公が埋没してしまう…

そう言う状態で、今回のラストシーンを観てみると、益々よくわからない。そもそも夏希(香里奈)と朝日の個々の感情や互いの距離感など、ほぼ描かれていない状態で、雰囲気だけでお互いの意識が高まって、距離を縮めたいと思い始めてるって体でのシーンだろうが、これまでの二人の描写が不明瞭だったから、朝日が3人目の被写体に選んだって感じにしか見えないのが何より残念…

あとがき

私は俳優・山下智久に期待している一人なのですが、本作で山下さん演じる朝日の存在感が今一つ際立ってません。
むしろ、山下さんのミステリアスな要素におんぶに抱っこのキャラ設定になりすぎて、「朝日、何やってんの?」状態が続いているのが残念。
主役がいるのですから、やはり主役の丁寧な描写をした上での、群像劇の部分の描き方を考えて欲しいです。と言っても、もう次回は第8話ですけれど。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
SUMMER NUDE `13(初回限定盤A)(外付け特典ポスターなし)
(仮)フジテレビ系月9ドラマ「SUMMER NUDE(仮)」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4734/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。なお、[Seesaaブログ]http://dmesen.seesaa.net/article/372482052.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SUMMER NUDE 第7話:離れている方が、心の距離は近くなる?

光くん、行っちゃった・・・~~ヾ(´ω`●)イッテラッシャーイ 送別会を頑なに拒否ってた光くんだけど、その裏には複雑な心境が溢れてたんだね そしてその複雑な心理を表現する窪田く

SUMMER NUDE #07

『離れている方が、心の距離は近くなる?』

SUMMER NUDE七話感想

なんと、光役の窪田正孝が主人公だった七話。 山下智久が、戸田恵梨香にいきなり振られて、わけわからん状態だろうから、逆にもっと食い下がっていく回なのかと思ってたら、そうい

「SUMMER NUDE」第7話 感想

 波奈江は東京の夏希に会いに行き、朝日を振った事を伝える。

SUMMER NUDE 第7話

朝日(山下智久)は、波奈江(戸田恵梨香)に振られてしまい、気を紛らわせるかのように部屋の掃除をし始めます。 一方、夏希(香里奈)も新しいレストランで働き始めますが、こ

SUMMER NUDE 第7話

『離れている方が、心の距離は近くなる?』 内容 香澄(長澤まさみ)が現れたことで、波奈江(戸田恵梨香)は、 朝日(山下智久)に別れを告げる。 一方、東京へと戻った夏希(香里...

ドラマ「SUMMERNUDE」第7話 あらすじ感想「離...

それぞれの場所で-----------!!夏の終わりが近づく・・・。まさかの朝日の告白にごめんなさいをする波奈江。夏希は新しい店に就職。でも、勝手が違うようでかなり手間取っているよう...

今週のドラマ

・山田くんと7人の魔女第2話(8.17) 白石うらら@西内まりやとキスしたことで キスした相手と体が入れ替わることに気づく山田@山本裕典だったが、 生徒会副会長小田切寧々@大野いと

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR