●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

SUMMER NUDE (第6話・8/12) 感想

フジ・『SUMMER NUDE』公式
第6話『さよなら大好きな人…運命の再会と10年愛の結末』の感想。

5話と23分間も割いて描いてきた結果がこれ?

前半は、香澄(長澤まさみ)が朝日(山下智久)に「結婚する」と報告して、二人の関係にピリオドを打つってエピソード。香澄は、これまで5話と23分間(全部ではないが)も割いて描いてきたメインの登場人物の一人でもある。

後半を見れば、その香澄に番組的に一区切りを付けて、ついでに波奈江(戸田恵梨香)には劇中の10年片思いに区切りを付けさせて、さっさと夏希(香里奈)の朝日への恋心を爆発させる過程に突入したいと言うことだろう。そう焦るのは解らないでもない。ほぼすべての登場人物の設定が、未だ定まっていない状態で引っ張り続けてるだけだから。

しかし、5話と23分間で、私たち視聴者が知っている朝日と香澄の関係に関する情報量の少なさでは、香澄にも朝日にも共感しようがない。そりゃ、涙腺ゆるゆるな人ならスイッチオンするだろが。結局、夏希が動かなきゃ話は動かないわけだから…

もう第6話だから、二人の女が一人の男から離れていくってくだりを一時間もかけて描く必要があったろうか。前回の最後にちょこっと上手くくっつけて、今回はいよいよ朝日と夏希へシフトした方が、夏の海辺のドラマとしてはスッキリしたと思う。じめじめ&のろのろは合わないと思う…

あとがき

個性的で魅力的な登場人物たちをテーブルの上に集めて、「さーて、夏の恋愛シュミレーションを作ろうかなあ」と始めたは良いですが、その場その場でエピソードを作っては話を進めちゃったから、気がついたら主人公とヒロインとの距離がうーんと離れちゃった、みたいな状況に見えます。

面白くないとは思いませんが、テレビの中で人が賑やかにわいわいやってるだけに感じています。各人の内面的な部分や、人と人の関わってる部分の表現を、もっと丁寧に作り込まないと、全体の中での各登場人物の立ち位置が見えて来ないから、感情移入しにくいまま後半戦に向かうことになってます。幸いにもまだキャラが決定的になっていないので、軌道修正できると思うんですけれど…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
SUMMER NUDE `13(初回限定盤A)(外付け特典ポスターなし)
(仮)フジテレビ系月9ドラマ「SUMMER NUDE(仮)」オリジナルサウンドトラック


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4716/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。なお、[Seesaaブログ]http://dmesen.seesaa.net/article/371879455.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SUMMER NUDE #06

『さよなら大好きな人…運命の再会と10年愛の結末』

「SUMMER NUDE」第6話 感想

 すくった金魚を露店やさんに返してトボトボ歩く波奈江の後姿。  寂しそうでした。(金魚、生きてて良かった。)  光がそんな波奈江の姿を見てしまい気になってる様子。

SUMMER NUDE 第6話

「さよなら大好きな人…運命の再会と10年愛の結末」 内容 朝日(山下智久)が波奈江(戸田恵梨香)に告白しようとした、まさにその時。 香澄(長澤まさみ)を目撃し、動揺する。 ...

SUMMER NUDE 第6話

朝日(山下智久)は、波奈江(戸田恵梨香)に告白しようとした瞬間、香澄(長澤まさみ)の姿を見つけてしまいます。 波奈江に「話しておいでよ」と言われた朝日は、お祭りの中、

待っていると追いかけるが同じコマンド(長澤まさみ)のSUMMER NUDE(山下智久)

あらゆるドラマはあらゆるコンシューマ・ゲームに影響されている。 恋愛ドラマもまた恋愛ゲームからの影響から逃げられない。 恋愛ゲームの中で恋愛アドベンチャーと恋愛シミュレー

今週のドラマ

・山田くんと7人の魔女第1話(8.10) 週刊少年マガジンで連載中だそうですが、原作未読 少年マガジンなんだね。少女漫画かなと思った。 キスした相手と体が入れ替わる能力を持つ高校生

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR