ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

サザンオールスターズ 35周年(8/10初日)@日産スタジアム 簡単レポ ※【要注意】ネタバレとセットリストあり

まえがき

先日、日産スタジアムで開催されたサザンオールスターズ35周年記念&5年ぶり再復活ライヴ(桑田さんは本編中「GIG」と言っていた)『サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE 2013 灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!』に行って来た。

終電で帰ってきて、興奮も覚めやらぬ今朝なゆえに、今日もこれから猛烈な暑さの日産スタジアムに行くので、簡単感想と若干ネタバレとセットリストを掲載しようと思う。とにかく猛烈な暑さと湿度と時間遅れの中で始まったため、記憶が飛んでる箇所があると思う。その辺はご勘弁を。明日にでも、修正なり二日目の感想で改めるってことで。事前に知りたい方のみ読んで下さい!

開場前のグッズ売り場などのこと…

グッズ販売はスタジアムの敷地内(場外)に二か所で、発売開始は12:30予定。
実際は、私は11:58に西ゲート側のグッズ売り場の列に並んだが、この時点で数百名の長蛇の列。この中でじっと待つこと30分以上。結局、すべてを買い終わったのは13:00。
【注意】大量購入者の後ろの列に並ぶと、10分以上遅く買うことになります。それとクレジットカード専用も遅い。早く購入したい人は、その辺の人を見る目を最大限に生かして並んだ方が得策。

WOWWOWとワーゲンのブースが頑張ってる!

WOWWOWブースは、サザン5人の等身大?パネルの前で係員がお客さんのカメラで写真撮影してくれるサービスあり。更にその場でSNS等に写真を投稿すると缶バッヂがもらえる特典も。また、ワーゲンブースでは、係員のカメラで写真を撮影して、巨大な何かを作るサービスを展開中。細かいことは現地で要確認。

では、ネタバレとセットリストは、右下の「続きを読む」よりどうぞ。真っ新な状態でライヴに参戦したい人は、絶対に読まないことをお勧めします。

入場手続きに手間取り、開宴が51分も遅れた!

行った瞬間わかった。入場手続きの段取りは以下の通り。

1.身分証を確認する人に確認してもらう。
2.数十秒だが時間がかかって、座席番号のチケットを貰う。
3.間髪を入れずにカメラチェック。
4.更に間髪を入れずに手提げ袋(チラシ入り)を配布。

これのどこが問題なのか。私の拙いバンケットディレクターの経験で考えると、大事な身分証をしまう時間がないことだ。【2】の段階で多くの人は、事前のチケット、座席番号のチケット、カバンで両手がふさがってる。なのに「カバンを見せて下さい」と言われたら、大事なチケットと身分証をちゃんと仕舞えないまま、バッグを開ける。この時点で観客は一瞬焦る。

この焦りが人の心から冷静さを失わせる。続いてチラシ袋まで一気に貰った状態で会場入りすれば、そりゃその場で、荷物整理をするわなあ。そうするとそこが渋滞する。入った直後の場所が渋滞したら、どんどん入場者が入れなくなるのは当然。

私なら、座席チケットの発券機とカメラチャックの間にほんのわずかでも貴重品を仕舞う時間を作るために、まずは、身分証チェック要員と発券要員とカメラチェック要因の僅かな位置(距離)の見直す。また、一度会場には行ったら、立ち止まらず左右どちらかに移動してから持ち物整理をするようアナウンスするが。

ってことで、17:30開宴予定は18:18開宴のお詫びのカゲアナ、18:21にサザン登場となる。ちなみに終演は21:30前後だったと思う(興奮状態で記憶が薄い…)。因みに私たちが新横浜駅のホームに着いたのは、22:30だった。
※チケットを2枚以上購入で同行者がいる場合は、入場ゲートに向かう前に、一人様1枚ずつチケットをお持ちましょう。

音響全体がYaYa聴き辛く、個々の音が粒立たず!

大体、サザンは初日の音響が一番悪くて、徐々に良くなるのが定番?だ。そして今回もその通り。私は向かって下手真ん中あたりの2階席最前列だった。今回はスタジアムツアーで会場毎に規模やシステムが異なるため、なかなか屋内ツアーと違って音響調整は厳しいだろうと言う前提での感想。

全体的に個々の声や楽器の音量が不安定だったように感じた。特に桑田さんのヴォーカルが、頻繁に大きくなったり小さくなったり籠ったりと変化していた。また松田弘さんのコーラスもシンバル音も小さ目、キーボードも全体的に抑え目、ムクちゃんのベースもモワンと締りのない感じ。一緒に参戦した完全な素人の妻も「聴き辛かった」と言っていた。もちろん今夜は大幅改善されるはずだ。

シンプルだけど、悪くなかった照明や演出!

照明は低予算(だと勝手に予想してるだけ)ながら、全国5か所のスタジアムで十分同じように再現可能な仕込みと演出だったと思う。この「同じように」と言うのが結構重要なキーワード。あっちでやったりこっちでやらなかったと言うのでは、ファンに差が出来てしまう。しかし、照明って会場の設備や規模にすごく影響を受けるから、それを差し引くいても、風船や花火も含めてかなり効果的だったと思う。

日産スタジアム (2013.08.10/初日)
ライブ・セットリスト

01.海
02.My Foreplay Music
03.勝手にシンドバッド

(MC)

04.YOU
05.涙のキッス
06.愛する女性とのすれ違い
07.夏をあきらめて
08.Moon Light Lover
09.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん
10.さよならベイビー
11.愛の言霊 ~Spiritual Message~

(MC)※途中に「屋号返還式」あり

12.人生の散歩道
※イントロ前とアウトロ後に(要は楽曲を挟んで)
    『あまちゃん』のパロディ『あまがえるちゃん』の映像あり
13.栄光の男

(↓ここからアコースティックで↓)

14.ラチエン通りのシスター
15.NEVER FALL IN LOVE AGAIN
16.神の島遙か国
17.慕情

(↑ここまでアコースティックで↑)

18.太陽は罪な奴
19.Bye Bye My Love(U are the one)
20.真夏の果実
21.LOVE AFFAIR~秘密のデート~
22.涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~
23.蛍
24.ピースとハイライト
25.マチルダBABY
26.ミス・ブランニュー・デイ
27.みんなのうた
28.マンピーのG☆SPOT

【アンコール】

29.ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
30.フライングゲットブルース(オリジナル楽曲)から
    HOTEL PACIFIC
31.いとしのエリー
32.希望の轍

【お断り】興奮の中での記憶なので、間違いもある思います。正しいリストをご存じの方、情報提供いただけるとうれしいです。

全体の感想…

あの炎天下で50分押しは厳しかった。開宴時は既に夕日も別れを告げた後だった。そしてセットリストもそれに合わせたように、サザンお得意の夕日をテーマやモチーフにした楽曲はほぼ無し。これはちょっと残念だった。でも、新曲の4曲は聴き応え十分!。

斬新だったのは、3曲目の『勝手にシンドバッド』。こんな早くやるとは思わずサプライズ的演出は大成功。また、30周年ライヴがメドレーがあったため全47曲と多かったが、今回は32曲。その代り、全曲ほぼフルコーラスと言うのは、これはこれで嬉しいこと。また、往年の大ヒット曲をライヴ用にアレンジした楽曲も幾つかあり、これは参戦組ならではの楽しみもあった。

映像については、桑田さんのソロの延長戦的な部分もあって、海や風なんてイメージ映像よりも、世界や日本の政治経済を取り扱ったり。と思えば、超エロい御神輿が登場したり、妊娠の成り立ち(受精、受精卵の発育、着床、妊娠の診断までの医学的映像をモチーフにした)の映像もあったりと、正に時事問題も少子化問題もサザンに掛かれば、エンターテインメントになると言うのを、再認識した3時間だった。

あとがき

今日もこれから参戦してきます。今日も皆さん熱中症対策を十分に、入場の時間は少し早めに、帰りの新幹線には余裕を持って臨みましょう!!!
最後に、サザンオールスターズの再結成うれしいです。
生きてて良かった。今日も熱く生きよう!!


【追記(2013-08-12 21:14)】
2日目(8/11)の感想こちらです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4710/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。


【これまでのサザン関連の記事(本家の一部)】
サザン「真夏の大感謝祭(8/16)」レポ ※要注意:ネタバレ&セットリストあり
サザン「真夏の大感謝祭」セットリスト変更について ※要注意:ネタバレ&セットリストあり
サザン「真夏の大感謝祭」終演:思い出はいつの日も雨…

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

南の空に、再び輝く星が五つ・・・サザンオールスターズ復活に横浜燃ゆ

5年前の8月23日。その日は雨だった。横浜の天気は荒れていた。まるで、彼らとの長い別れを惜しむ日本国民の心模様と、その先の日本の未来を暗示するかのように。日産スタジアム...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: