●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

スターマン・この星の恋 (第5話・8/6) 感想

フジ・『スターマン・この星の恋』公式
第5話『星男の本性は凶暴新たな謎が』の感想。

宇野家の変化が楽しい。これが連ドラこその面白さ。

前回までは“ホームドラマ”と“宇宙人ドラマ”のパートが、それぞれ存在していたのが残念だった。しかし、前回のエンディングを引き継いで、佐和子(広末涼子)一家が嘘ででっち上げた優しい星男(福士蒼汰)と、元の達也“クロ星男”がコロコロと入れ替わるのが面白い。

それに伴って、右往左往する佐和子や子供たちたちの迅速な反応も楽しい。そして、そんな中で唯一どーんと構える佐和子の祖母・美代(吉行和子)の存在が良い感じのアクセントになってる。

本作のメイン舞台である宇野家の人たちが、最初はおっかなびっくりで星男に接していたのが、徐々に態度が大きくなっていくさまが、妙にミステリアスな雰囲気を生み出してると思う。どこまでが現実でどこまでが空想なのか、そんな曖昧な部分がそう感じさせる。脚本と演出がしっくりしてきている証拠だろう。

佐和子の変化も見所だ!

“クロ星男”と佐和子が飲んで帰ってきた夜、ダイニングテーブルを囲んでのシーンが良かった。星男と恋におちていた頃の佐和子が少女のような雰囲気だったのに、達也と向かい合う時はちょっと姉弟のよう見えたのも、佐和子の変化の上手い魅せ方だと思う。

また、星男にはメロメロで言いなりだったのが、達也には結構本音で語れる友人みたいな部分も描かれ、関係の変化がわかりやすく描かれていた。

その後のスナックのシーンを挟んでの寝るシーン。ベッドの佐和子の隣には星男がいないのだが、その佐和子が空いているスペースを見るのでなく、そちらに背を向け右頬を下にしたポーズで横になっているのが良かった。

これから何か予期しないことが起こる不安より、これまでの星男との幸せな時間を大切にしたい様子がよく表現されていた。これが顔の向きが左頬が下だと、違った意味になってしまうから。

あとがき

達也が星男を受け入れ始めて来たので、物語がぐっと前進して面白くなったと思います。あとは“宇宙人パート”であれこれやって、どう達也と絡んだ最終回になるのかだけでしょうね。これまでの状況だと妙な引き伸ばしは無いと思いたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 

★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
スターマン・この星の恋 original soundtrack
ドラマ「スターマン・この星の恋」主題歌 STARMANN(初回生産限定盤)(DVD付)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4700/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → コメント欄に、ブログ名、記事のタイトル、URLをご記入下れば、確認次第公開させて頂きます。お手数をお掛けします。なお、[Seesaaブログ]http://dmesen.seesaa.net/article/371346246.html でも、TB受付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「スターマン・この星の恋」 第5話...

星男の記憶が戻った-----------!?凶悪な言葉使い、乱暴な態度。だが、すぐに気を失ってしまった星男を担いで重田と一緒に家に連れて行ったまではいいけど・・・溝上先生が診ても、症...

スターマン・この星の恋 #05

『星男の本性は凶暴 新たな謎が』

三つの夢が統合される時、スターマン覚醒!(福士蒼汰)

ミスター・グッド・バーを求めて・・・女たちは旅をする。 そういう女は鳥なのである。バーがとまり木なのだからそういうことになるのだ。 鳥の生活は過酷である。 その過酷な生活の...

スターマン・この星の恋 第5話:星男の本性は凶暴新たな謎が

キスシーン、キターッ!(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅううん♪ 先週予告を見て、めっちゃ気になってたこのシーン! どうゆう流れでこげな展開に???と思いきや、文字通り重田さんは 祥子

スターマン~この星の恋~ #05

公式サイト 宇野家で目を覚ました星男(福士蒼汰)は、記憶を失う前の本来の姿を取り

スターマン・この星の恋 第5話

宇野家で目を覚ました星男(福士蒼汰)は、記憶を失う前の姿を取り戻して、優しかった星男はどこへ行ったのやら・・・ 町医者(モト冬樹)では、どうしようもなかったのですが、

スターマン・この星の恋 第5話

『星男の本性は凶暴新たな謎が』 内容 スーパーで働く佐和子(広末涼子)の前に現れた星男(福士蒼汰) 突如、妙な動きを始めた。。。次の瞬間、倒れてしまう。 重田(國村隼)が抱

【スターマン・この星の恋】 第5話 感想

勇気がないんだよね、私は。 外の世界が怖いとかそういうんじゃなくて、外の世界に行ってそれでも何も 起こらなかったらここのせいにできないじゃん。 ここを出て行かないから私

「スターマン ・ この星の恋」 第5話 星男の本性は凶暴 新たな謎が

 さて、ブラック星男降臨に驚いた佐和子(広末涼子)は取りあえず、子供達を節(小池栄子)の元に避難させました。 「佐和、めげるな。 もともとは拾った恋なんだから」節  意 ...

「スターマン・この星の恋」第5話

第5話「星男の本性は凶暴新たな謎が」   

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR