ショムニ2013 (第1話・7/10) 感想

日テレ・『ショムニ2013』公式
第1話(15分拡大)『復活!10年ぶりの庶務二課で最強女子坪井千夏が会社斬り』の感想。

第1シリーズでリタイア経験あり…

今作でシリーズ4本目となる江角マキコさんの代表作であり、フジテレビのドラマ史に残る人気作。しかし、私は第1シリーズ(1998年)の数話でリタイアした。理由はあの出演者全員が独特なテンポで生み出すコメディ芝居が苦手だったのだ。しかし、2000年頃から始まった劇画タッチのテレビドラマ(舞台演技よりも過剰な演技でのドタバタ劇)の火付け役だと、これはこれで評価している。

冒頭から53分位までは苦手パート…

で、今作の第1話だが、冒頭から円山詩織(本田翼)が退職願を誰もいないテーブルに置くまでの53分位までは、正に私の苦手なテンションの芝居と演出。しかし、新旧のメンバーを上手く絡めて、新メンバーで“旧ショムニ”を作り上げていく過程は実にスムーズだし本作らしさも健在と言う感じで悪くなかった。まあ、旧シリーズのファンにとっては短い時間だったろうが、私には40分位が最適だったのだが…

安定感のあるクライマックスは流石!

そして、54分過ぎからは、もはや名物の坪井千夏(江角マキコ)の啖呵を切るくだり。最近のドラマでも主人公が最後にキメ台詞を言う作品が増えてきたが、どの作品もどうも思い切りさが足りなかった。しかし、流石に本作のそれは音楽との相乗効果もあって、上手い具合に「よくぞ言ってくれた!」と言うスッキリさと感動を与えてくれたと思う。正に、伝統芸と言っても良いだろう。


意外に楽しめました。通常の1時間枠になれば、似たようなシーンの繰り返しやスローモーションの多用による間延び感が減るなら、次週から楽しめそうな気がします。まっ、次週も様子見します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★ケータイの方は下記リンクからご購入できます。
ショムニ2013主題歌:ピンクの弾丸(初回生産限定盤)(DVD付)


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4615/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/368858406.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(新)ショムニ2013 第1話

懐かしい顔いっぱい!! 新メンバーへのバトンタッチとして旧メンバーを絡ませる試み 10年の歳月で女っぷりをあげた皆さんw あのお腹に力が入らないようなお馴染みの声で始

ショムニ2013 #01

『復活!10年ぶりの庶務二課で最強女子坪井千夏が会社斬り』

ショムニ2013  #1

ショムニ2013 旧メンバーの安定感! ものすごーく懐かしかったです。 いっそのこと旧メンバーでいったほうが(ry …新メンバーと旧メンバー、設定が被ってました(゚∀゚) 千夏 ...

ショムニ2013 第1話

オリンピック出場を期待される棒高跳びの選手だった円山詩織(本田翼)は、満帆商事の広告塔として入社します。 しかし、怪我で選手生命を断たれてしまい、会社の陸上部も廃部に

ショムニ2013「復活!10年ぶりの庶務二課で最強女子坪井千夏が会社斬り」

10年ぶりに復活した、会社版・お気楽、時代劇?! テンポと音楽、オトボケぶりが、伝統のショムニ・リズムで(再放送が何度もあったので、懐かしい!)新旧メンバーが顔を合わせて

ショムニ2013(4)第1話

『復活!10年ぶりの庶務二課で最強女子坪井千夏が会社斬り』 内容 広告塔として満帆商事に入社した棒高跳び選手の円山詩織(本田翼) 目指せオリンピック!。。。だったが、ケガ

ショムニ2013 1話 感想~♪

 「男は組織を作り 女は時代を作る!」 坪井千夏を演じる江角マキコはやっぱカッコイー! 旧ショムニメンバーも登場でテンションあがりましたわ。 高橋克実・升毅・森本レオは今...

「ショムニ2013」1 ☆☆☆

くやしい、面白い(><) あの「ショムニ」をリメイクと聞いた時には、フジテレビそこまで困っているのかと驚き、あれを焼き直してどうするのかと呆れたものなのですが、うっか ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR