あまちゃん (第77回・6/28) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』公式
第13週『おら、奈落に落ちる』[第77回]


アキ(能年玲奈)は思いがけず、安部(片桐はいり)と再会。安部は、上野の移動式屋台でまめぶ汁を売っていた。懐かしい人と味に出会い、アキは少し元気を取り戻す。
合宿所に戻ると、正宗(尾美としのり)がやって来て、アキの芸能活動に猛烈に反対する。
そのとき、真奈(大野いと)に「アメ女」のシャドウ(代役)の依頼が舞い込む。表舞台に立てる初めてのチャンスに、一丸となって応援するアキたちメンバーだが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

そのピンと来ない味に、ピンと来る!

昨年の本気獲り以来、東京で安部ちゃん(片桐はいり)と再会し、“まべぶ汁”を久し振りに堪能した際のアキの心の声。
  「安部ちゃんのまめぶは相変わらずピンと来なくて、
    そのピンと来ない味にピンと来るアキでした…」

あの夏、夏ばっぱに初めて海に突き飛ばされた時、夏ばっぱがアキの海女の才能に気づいていた。そして今度は、アイドル業界の荒波の中に一人飛び込んだアキ。
周囲の大人たちは、アキだけが持っている“何か”にピンと来ているのに、アキ自身はまだそれに気付かずにいるのを、上手く表現した“語り”だと思う。

奈落にいた頃が一番面白かったよー

ユイが本命だと言っていた太巻が、「面白いから良いんじゃね、あの海女の娘も」とアキの“何か”に気づき、売れっ子たちの下積み時代を懐かしんで吐露する台詞。
  「奈落にいた頃が一番面白かったよー、水口ぃー」
本作が、正にアイドル誕生物語であるってことだ。

また、奈落で熱く“夢”を語る“GMT47”のメンバーたちに、今度は水口が冷静に力強く“目標”を伝えるのも、北三陸ではちょっと悪役だった水口自身も真剣勝負であることが見えた、ちょっと感動的なシーンだった。


今回は、二つの台詞に注目してみました。なぜって「東京編」になってから、意外な程に真面目でベタなアイドル誕生秘話になっていて、ついつい細かい台詞や仕草が気になります。

もちろんこれも楽しいし面白いんですが、「故郷編」のような笑える陽気さみたいのが少なってるのが残念。たまには北三陸のみんなの明るさに触れたい気分です。


『あまちゃん 完全版 Blu-ray & DVD BOX1(第1~8週までの収録)』が発売決定(2013年9月27日)です。また、サントラに続いて、『ピアノミニアルバム』が発売中。
でも、まずはサントラをおススメします。つどこで聴いても楽しい気分になれます!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
あまちゃん 完全版 DVD-BOX1
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
ピアノミニアルバム 「NHK連続テレビ小説 あまちゃん」


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4587/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/367737516.html でも、受け付けております。


【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あまちゃん 第77回★パンダ衣装で「暦の上ではディセンバー」の真奈(大野いと)

連続テレビ小説「あまちゃん」第77回(6月28日) 屋台で”まめぶ汁”の普及に勤しむ安部(片桐はいり)ちゃんと再会したアキ(能年玲奈)は、安部ちゃんが海中でウニを獲って、それをアキが...

NHK朝ドラ【あまちゃん】第77回 感想

アキ(能年玲奈)は思いがけず、安部(片桐はいり)と再会。 安部は、上野の移動式屋台でまめぶ汁を売っていた。 懐かしい人と味に出会い、アキは少し元気を取り戻す。 合宿所に戻...

あまちゃん 第77回

内容 偶然、まめぶ屋台をする安部(片桐はいり)と再会したアキ(能年玲奈) 栃木で失敗し、その後、地道に売っていると言う。 うまくもないのに、食いたくなる。。。。まめぶにアキ...

連続テレビ小説 あまちゃん(77)「おら、奈落に落ちる」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 思いがけず、安倍ちゃんと再会。安部ちゃんは上野の移動式屋台でまめぶ汁を売っていた。 うどんとまめぶのハーフ&ハ...

連続テレビ小説 あまちゃん(77)「おら、奈落に落ちる」

思いがけず、安倍ちゃんと再会。安部ちゃんは上野の移動式屋台でまめぶ汁を売っていた。 うどんとまめぶのハーフ&ハーフを注文するお客さんがいて少しずつだが 安部ちゃんの屋

あまちゃん 第77回

種市先輩は、なんでアキを避けるの? ストーカーだと思ったわけでは無いよね? 説教しに来たパパがタクシーとして利用される… アイドル合宿所の様子、いいな。楽しそう。 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR