あまちゃん (第74回・6/25) 感想
NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)の第13週『おら、奈落に落ちる』の第74回の感想。
正宗(尾美としのり)に女がいると知り、落ち込み激しくGMTの合宿所にたどり着いたアキ(能年玲奈)。
埼玉出身・入間しおり(松岡茉優)、福岡出身・遠藤真奈(大野いと)、徳島出身・宮下アユミ(山下リオ)、沖縄出身・喜屋武エレン(蔵下穂波)、仙台出身・小野寺薫子(優希美青)らGMTのメンバーとの共同生活が始まった。
翌日、初めてのレッスンに向かったアキは、社長の太巻(古田新太)となぜか2人きりになって…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
「泣ぐな、アキ!」と声を掛けたくなる、あのBGM…
冒頭から7分程シリアスなシーンが続いた。特にアキを東京時代にいじめていた学生たちに絡まれて、また暗いアキに戻ったと思ったら、溢れる涙と共にあの聴き慣れたピアノの曲が。
そう、私は既に購入済みのサウンドトラックCD(Amazonにて全曲試聴OK)に収録されている『アキのテーマ』だ。北三陸でも東京でも一人ぼっちのアキの心情を代弁する名曲。そして、音楽が終わるとアキの心も変化する…
ボケまくるアキ、突っ込む水口、増殖する勉さんもまた楽し…
昨日は心配した“東京編”だったが、もう払拭されてしまった。特に合宿所でなかなか寝つけずボケまくるアキと、それに冷静に突っ込む水口のやりとりにホッとしたからだ。
そして、どんどん増える勉さん(塩見三省)みたいに“故郷編”のメンバーも絡んでくるなら、心配しなくても楽しくなりそうだ。
僅か1分程度なのに、古田新太さんの自由っぷりと存在感に圧倒されました。合宿所の女子たちのやり取りも、朝ドラらしいほんわかした雰囲気で悪くなかったし。
あとは昨日も書いた、例の甲高い歌声と妙な自己紹介に、私がいつ頃慣れるかどうかですかね。でも楽しくなってきました…
『あまちゃん 完全版 Blu-ray & DVD BOX1(第1~8週までの収録)』が発売決定(2013年9月27日)です。また、サントラに続いて、『ピアノミニアルバム』も発売予定(2013年6月25日)。
でも、まずはサントラをおススメします。いつどこで聴いても楽しい気分になれます!
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4582/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/367458092.html でも、受け付けております。