幽かな彼女 (第11話 最終回・6/18) 感想

フジテレビ系ドラマ『幽かな彼女』公式)の最終回『さよなら、先生』の感想。

最終回の学園パートは、思ったより普通で…

まずは、最終回の学園パート。強い権力への子供の抵抗として、先週からの生徒の立てこもりが、どんな風に描かれるのか期待したのだが、その辺は“教師も親も子供のことは意外と知らない”と、教師と親たちの見慣れた学園ドラマ風に型通りにくくってあっさり気味に終了。

ただ、拡大無しの最終回として幽霊パートとの時間配分を考えれば、大団円的なエンディングも悪くなかったと思う。

最終回の幽霊パートは、意外なアイデアで巻き返した…

一方で最終回の幽霊パート。むしろ立てこもり自体は、神山暁(香取慎吾)を一度幽体離脱させて、アカネ(杏)との恋バナを進めるための脚本上の道具だったのは残念でもあり、上手く考えたなとも思う。まっ、あとは好みの問題だと思う…

今どきの真面目な学園ドラマとして秀逸

最後に総括気味に。教育に終わりはないって感じで、続編も作れそうな幅のある最終回の仕上がりは良かったと思う。

特に、学園パートの“トラウマを抱え生徒に深入りをせず物静かで事なかれ主義”と言う神山先生の設定が良かった。なぜなら“社会に深入りをせず物静かで事なかれ主義”と言う生徒と同じ価値観と目線での教育論は意外に新鮮だし、今どきの風潮を上手に反映した大真面目な学園ドラマとして成功したと思う。

幽霊パートそのものの“幽かな存在感”が…

問題は幽霊パート。確かにアカネの存在が神山の判断や行動に影響を与えていたのは間違いない。しかし、脚本上でアカネが幽霊である必然性は明らかに乏しかった。但し幽霊と言う設定は面白い。だからこそ、私はもっと積極的に活かすべきだったと思う。

ただ、ちょこっと幽霊が出てきて笑いを添えたり、シュールさを醸し出したりしてこそ本作らしいと考える人もいるだろう。ここで地縛霊と浮遊霊の違いを論じるのもおかしいが、ならば最初から浮遊霊にしてツートップでドラマを仕立てても良かったかもしれない…


いろいろ書きましたが、今期では面白い部類の作品でした。
それだけに、タイトルの通りアカネがもっと前面に出てきていたら、より斬新で楽しくて、でも真面目な学園ドラマとして仕上がったかもしれないと想像してしまいます。

ただ、卒業式も無かったですし、続編なりスペシャルがあったら観てみたいと思います。
そして最後に、“フツーの男性”を演じるアニメチックなキャラを装わない香取慎吾さんの存在感も良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


     


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4566/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/366812407.html でも、受け付けております。


【これまでの感想】
第1話 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「幽かな彼女」 第11話(最終回)...

ずっと一緒に--------!!最後がどうなるのか本当ハラハラしながら迎えた最終回。色々思う方もいらっしゃるかもですけど、私的にはこのラストがいかにもこの作品らしい爽やかなものだ...

幽かな彼女 最終回

暁(香取慎吾)の告白されたアカネ(杏)は有頂天になりますが、生きている人間と幽霊の間には細くて長~い川があるがごとく大変ですよね・・・ まず、触れ合うことは出来ないし

【幽かな彼女(かすかなかのじょ)】第11話 最終回 統括感想

相手に求める前に自分が動けってことです。 自分のことを理解してほしいって甘える前に、相手のことを理解する強さを 持つってことです。 今日学校出る前に言っただろ? 皆さん

幽かな彼女 #11 最終回

『さよなら、先生』

幽かな彼女 最終回「さよなら、先生」

最初は、生徒達が神山先生(香取慎吾)の転任に抗議して、改心した、あっちゃん先生を人質にとり、教室に籠城、な展開に、パチクリ、だったけれど、 先生を送る、生徒達の合掌が

御仏の掌(たなごころ)にて教え育むだけなのです・・・ウッキッキー(香取慎吾)

まあ、孫悟空はお釈迦様の掌(てのひら)から飛びだせないものだからな。 教育と宗教は宿命で結ばれている。 この世の理を諭すのが教育の基本だからである。 また生殖と教育は運命の糸

幽やかな彼女 #11 最終回

公式サイト 「ずっとそばにいてほしい」と暁(香取慎吾)に告白され、有頂天のアカネ

幽かな彼女 第11話(最終回)

『さよなら、先生』 内容 暁(香取慎吾)から告白されて、浮かれ気味のアカネ(杏) だが、アカネは、ダメが気がすると言い始めるのだった。 そんな折、林(北山宏光)から連絡が入...

【幽かな彼女】最終回(第11話)視聴率と感...

「さよなら、先生」最終回(第11話)の視聴率は、14.1%で、このドラマの最高視聴率でした♪全11話の平均視聴率は、11.5%でした。アカネ(杏)、最後は成仏するかと思った...

鴨、京都へ行く。最終回&幽(かす)かな彼女最終回感想

■鴨、京都へ行く。最終回 若村麻由美が悪者ぶりを発揮していた最終回。まあそれにあがらって、逆にいい方向にむかったという。。椎名桔平が最後に味方になってくれたしね。。問題

幽霊と共に!

ドラマ「幽かな彼女」を見ました。 フジにて 火曜 10時にやってました 幽霊が見える中学教師が教師だった地縛霊により感化され 生徒の問題を解決していく いわいる、学園モノながら...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR