ガリレオ 第2シリーズ (第10章・6/17) 感想

フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』公式)の第10章『聖女の救済<前編>』『(ラテ欄)最終章・聖女の救済-前編-愛という名の完全犯罪!!』』の感想。

新しい登場人物たちの新たな魅力を楽しむドラマとして…

もはや数式も書かず子供騙しの手品もどきな実験をしただけで、自身で「物理とは何の関係もない」と言うのだから、今や『ガリレオ』はトリックや物理的な解明の面白さを求めてはいけないようだ。では、何を求めるべきか。それは登場人物たちそのものだ。

事実、数回前から岸谷美砂(吉高由里子)のキャラが変貌し、湯川より栗林宏美(渡辺いっけい)との絡みの面白さにスイッチしてる。そして、湯川は自由を手に入れ、自ら現場に出向いたり物理に関係なくても動き出すと言う、新たな湯川として活躍している。

ただ、そう言う新しい登場人物たちの新たな魅力を楽しむドラマとしてみると、今回のゲスト・三田綾音(天海祐希)がそれに値するのかは、前編を観ただけでは感じられないから、次週に期待したい…

『ガリレオ』にはちゃんと魅(見)せるべきものがあるはず!

冒頭からくどい位に綾音の人物設定の説明台詞。今夜はそこに時間を割けない程に濃厚な事件と推理が詰まってるのかと期待した。しかし、結果は引き伸ばしばかりで少々退屈な一時間だった。

まず、話全体が15分や20分もあればすみそうな内容だったし、例えば最後の教会での二人のシーン自体が、アップが多めな平凡なカット割りで、まるで予告編のように、ただただ視聴者を煽るだけ。

確かに福山さんと天海さんのアップの連続なら、何をどう喋っても視聴率は取れるだろうが、基本的にドラマではやって欲しくないし、特に『ガリレオ』にはちゃんと魅(見)せるべきものを描けば良いと思うが…


今回の構成から考えると、最終回も後出し情報と引き伸ばしで延長するんですかね。

原作は未読なのですが、「一年以内に子供が出来なかったら別れるって約束」と“一年ほど掃除をしないと溜まりそうもない浄水器の埃”が犯行理由と凶器のヒントになりそう。殺意を一年間ひたすら鎮めておき、ポイントの日に決行みたいな、現実的には起こり難そうな事件が起こったってことなのかな。
最終回に期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4564/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/366713372.html でも、受け付けております。


【これまでの感想】
第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章 第7章 第8章 第9章

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ガリレオ】第2シーズン 第10話 「最終章・聖女の救済-前編-」 感想

バラは嫌いだったが夫が好きだから今は自分も好きになった。 そういうこともあるだろう。 だが、僕たち科学者は目の前で起こっている事象に違和感を感じたら、その違和感の正体を...

ガリレオ #10

『聖女の救済―前編―』

ガリレオ(第2シーズン)第10話★綾音(天海祐希)の「人物設定」変更で‥

ガリレオ2 第10話 聖女の救済 聖女の救済−前編−愛という名の完全犯罪!! 原作本『聖女の救済』が長編だからか”前・後編”に分けて、しかも後編は30分拡大。 長すぎる気が

ガリレオ #10 聖女の救済 前編

#10 聖女の救済 聖女の救済! 原作で読んでしまっているので、 ネタバレナシな方向で!w 来週が楽しみですよ!!!トリック以外!(おい 相変わらず仲良しな岸谷さんと栗林 ...

空飛ぶ広報室十話&ガリレオ二期十話感想

■空飛ぶ広報室十話 ブルーインパルス!かっこよかった。柴田恭兵の定年退官なども交え、色々目白押しだった十話。でも、半年後に主人公のふたりがひさびさに再会したシーンがやっ

地動説の伝道師ガリレオ~やはり地球は動いてました(天海祐希)

業務連絡である。 ココログからのお知らせによると・・・2013年7月1日(月)以降、ココログフリー(無料版)の広告領域を追加させていただきます・・・ということなのである。 ブログ

「ガリレオ」第10話

ヒ素… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306180000/ 聖女の救済 (文春文庫)東野 圭吾 文藝春秋 2012-04-10売り上げランキング : 196Amazonで詳しく見る by G-Tools

ガリレオ2 第10話

帝都大学の湯川先生(福山雅治)の元を訪ねた美砂(吉高由里子)は、会社社長・真柴(堀部圭亮)が毒殺された事件について語り始めます。 はっきり言って、湯川先生も栗林助手(

ガリレオ(2) 第10話

『聖女の救済・前編』 『最終章・聖女の救済−前編−愛という名の完全犯罪!!』 内容 その日、美砂(吉高由里子)は、 会社社長・真柴義之(堀部圭亮)が毒殺された事件を捜査をし

ガリレオ2「最終章・聖女の救済-前編-愛という名の完全犯罪!!」

引っ張りましたね~~。事件は起これど、オハナシ自体は、あまり進みませんでした。 気のせいか、岸谷(吉高由里子)の掛け合いの面白さは、どんどん、栗林(渡辺いっけい)込み

「ガリレオ(2)」10 ☆☆

被害者の奥さん(天海祐希)は、湯川の中学時代の同級生ですかー。そうかー。 あんな2人が同じ教室にいたのかとか、同窓会で集うのかと思うとゴージャスですね。でも「物理が関係 ...

【ガリレオ】第10話視聴率と感想「最終章・...

「最終章・聖女の救済-前編-愛という名の完全犯罪!!」第10話の視聴率は、前回の18.4%より少し下がって、18.2%でした。第6話の20.4%から以降、少しずつ落ち続けてしまってますが、...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR