家族ゲーム (第9話・6/12) 感想

フジテレビのドラマ『家族ゲーム』公式)の第9話『吉本の衝撃の過去!崩壊の先に…』の感想。なお、森田芳光監督・松田優作主演映画『家族ゲーム(1983)』、と長渕剛主演ドラマ(1983)は鑑賞済。

なるほど。“沼田家崩壊中”はこう来たか!

冒頭からアバンタイトルまでの音楽の無い約6分半は、吉本荒野(櫻井翔)が去り崩壊の一途を辿る沼田家を、回想シーンを使用しないことで現在進行形である緊迫した状況を上手く表現したと思う。

これまで引っ張ってきた部分の表現は、意外とふつう…

映画版と比較しない立場だが、これだけの名作のリメイクとなると、映画版では描かれなかった吉本の過去の部分をどう創造し表現するのか楽しみだった。
その部分は、メインタイトル以降のそれはエンディングの数分まで(当然だが)回想のみで構成された。もちろん演者たちの熱演も相まって緊張感や悲しみや憎しみに迫ったものの、これまで引っ張ってきた“なぜ田子雄大が吉本荒野を名乗ることになったのか?”全容とまでは行かず一部を残して、約36分間連続で描かれただけとも言える。
見応えはあったが、過去の“事実”より今の“現実”に重心を置いても良かったと思う。だって、家族ゲームが本当に終わったかは解らないのだから…


櫻井さんの“吉本”が本当に「いいねぇ」と思います。第1話のシュールさこそ影を潜めましたが、“吉本”が醸し出す怪しさや怖さは十分に漂っていると思います。
今回は冒頭に音楽がありませんでしたが、そのお蔭で本作のサントラの良さを再発見しました。
なお、来週の最終回は15分拡大版です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4550/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/366174858.html でも、受け付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【家族ゲーム】第9話 感想

今、先生にもらったお守りを握り締めてるんだ。 このお守りにお願いしてもいいかな? もう二度と…。 僕みたいな弱い人間が生まれませんように。 もう二度と…。 吉本みたいな

家族ゲーム 第9話:吉本の衝撃の過去!崩壊の先に…

吉本(本物)さいてーーーっ!�( ̄皿 ̄;; ムッキー!! いやぁ〜、想像以上の極悪人だった吉本荒野!!! んで、忍成くんの人を小馬鹿にした表情が憎たらし過ぎてめっちゃ腹立つ...

家族ゲーム #09

『吉本の衝撃の過去!崩壊の先に…』

家族ゲーム「吉本の衝撃の過去!崩壊の先に…」

吉本荒野(櫻井翔)の去った沼田家は、本当にドロ沼田な毎日。家も住人も痛々しいです。 お母さん(鈴木保奈美)に至っては、スーツケースさげて出て行くし… そして、慎一(神

家族ゲーム~濡れ衣を着せて貶め毀す作戦~(忽那汐里)

冤罪を示す言葉として誰もが知る「濡れ衣」は語源が定かならない言葉である。 民間伝承として、九州地方には「後妻が先妻の娘を汚すために潮吹いた漁師の装束を娘の寝床に隠してお

家族ゲーム 第9話

沼田家は、吉本荒野(櫻井翔)によって完全に崩壊します。 家族の間には会話のひとつもなく、佳代子(鈴木保奈美)は雑誌で見た風景を見に行くために、スーツケースに服を詰め込

家族ゲーム 第9話★忍成修吾の「悪の教典」--櫻井君が作った呪いの人形

家族ゲーム 第9話 「吉本の衝撃の過去!崩壊の先に…」 佳代子(鈴木保奈美)が割った食器が散乱し、一茂(板尾創路)のゴルフクラブと慎一(神木隆之介)のナイフと茂之(浦上晟周)のペ

「家族ゲーム」 第9話

「ハアーーーイ!! 呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーーン!」  解散寸前の沼田家に舞い戻ってきた吉本荒野・・ したたかで、ずる賢そうで、強靭な精神力を感じさせるそ ...

家族ゲーム 第9話

『吉本の衝撃の過去!崩壊の先に… 内容 姿を消した吉本荒野(櫻井翔) その直後、完全に崩壊する沼田家。今まで以上にバラバラだった。 再就職先を探す一茂(板尾創路) 家を出て行...

家族ゲーム 第9話 感想♪

 壊れるべくして壊れたんだよ---。 誰もかたずけようともしないリビングは今だめちゃくちゃのまま--。 ソレはまさに崩壊した田沼家の象徴。 沼田家を去った吉本。彼の名は田子雄

【家族ゲーム】第9話視聴率と感想「吉本の衝...

「吉本の衝撃の過去!崩壊の先に...」第9話の視聴率は、前回の12.6%より少し下がって、12.4%でした。次回は最終回で、15分拡大版です。今更ですが、嵐の主題歌、いいで...

「家族ゲーム」9 ☆

本家吉本荒野、マジキチ(><) ここで吉本荒野が小物では、こんな奴にやられちゃったのかーとなりますよね。でもあんまり常軌を逸したキチガイでも現実味ゼロというか。ドラマ ...

家族ゲーム 第9話:吉本の衝撃の過去!崩壊の先に…

吉本(本物)さいてーーーっ!�( ̄皿 ̄;; ムッキー!! いやぁ〜、想像以上の極悪人だった吉本荒野!!! んで、忍成くんの人を小馬鹿にした表情が憎たらし過ぎてめっちゃ腹立つ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR