幽かな彼女 (第10話・6/11) 感想

フジテレビ系ドラマ『幽かな彼女』公式)の第10話『神山先生、最後の授業』の感想。

もはや「金八先生2013年版」くらいにベタな学園ドラマに!

もう『金八先生2013年版」と言って良いくらいにベタな学園ドラマになってきたと思う(もちろん良い意味で)。
政治家や教育委員会など上の立場(今回は政治家)の大人(今回は父親)が生徒(今回は我が子)の担任を強制的に追い出すことへの抵抗として生徒が立てこもりするなんて、まさに学園ドラマの王道とも言うべき構成や様式。でも、これが意外と悪くない、いや今の時代に新鮮味を感じる程だ。
それだけでなく、あの“最後の授業”で神山暁(香取慎吾)の台詞もそうだ。オリジナリティもほぼ感じないような予定調和な“神山先生の本音”だが、初回からずっと真面目に“教育”を描いてきた本作だからこそ、説得力があるシーンになったと思う。

今週も幽霊パートの唐突感だけが気になった…

神山先生の学園パートは、霧澤副教頭(真矢みき)とここ数回の窪内満(林泰文)の教師の活躍もあってなかなか良く出来てる。
問題はアカネ(杏)たち幽霊の描き方が納得できない。いや、学園パートに馴染んでいないのだ。“幽霊だから神出鬼没”では済まされない唐突感が、ドラマ全体の流れを止めてしまっているからだ。
例のアカネが学校で刺された晩のシーンを毎週繰り返すのなら、むしろもっとアカネ自体の過去をしっかり描くなり、アカネもりさ(山本舞香)の案件にもっと積極的に絡ませておけば、あのシーンの説得力も生まれるし、全体として神山とのコンビで問題解決なんて流れもできたろうに…


本作の企画の最大のポイントである“幽かな彼女”の存在や活躍が、ドラマにしっくりハマってないままなのが何より残念です。
次週は最終回ですから、幽霊たちを無理矢理絡めずに、上手く神山先生の気持ちを活かしたうまい話を作って欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4546/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/366053287.html でも、受け付けております。


【これまでの感想】
第1話 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幽かな彼女「神山先生、最後の授業」

急に、イイ先生になった、あっちゃん先生。すると、なぜか急に、職員室で服装チェックが入ったのが可笑しく 窪内先生の指摘「急激にいい人になると疲れるよ」、「僕はそれを“改

【幽かな彼女(かすかなかのじょ)】第10話 感想

気持ちをどうにかするための魔法の言葉なんてない。 表面的に取り繕っても意味ないし、わだかまりは残るよ。 相手がどんなに反省しているのか、本当にみんなが納得しているのか、...

幽かな彼女 #10

『神山先生、最後の授業』

好きになっちゃったものはしょうがないのです(香取慎吾)

幽霊を好きになっちゃうのはある意味、究極のプラトニック・ラブだよな。 基本的に入籍できないから・・・婚姻関係は成立しないしなあ。 なんていうか・・・生殖もできない。 まあ、...

幽やかな彼女 #10

公式サイト 暁(香取慎吾)のクラスの文化祭の出し物が合唱に決まった。香奈(未来穂

幽かな彼女 第10話

文化祭が近付き、暁のクラスの出し物は合唱に決まりました。 早速、香奈(未来穂香)が停学中のりさ(山本舞香)にメールで知らせます。 りさの早期復学を願ってのことですが、

幽かな彼女 第10話

『神山先生、最後の授業』 内容 暁(香取慎吾)のクラスの文化祭の出し物が、合唱と決まる。 だが、りさ(山本舞香)のこともあり、クラスの空気がオカシイ。 りさの学校への復帰を

ドラマ「幽かな彼女」 第10話 あらすじ...

教師という仕事--------。視聴率11.9%教師を辞めるのを辞めた千穂。吹っ切れた千穂はすっごいいい顔になってる。近づく文化祭。では3-2はどうするか?合唱という提案が出るのだが、...

『幽かな彼女』 第10話「神山先生、最後の授業」

今回の見所(柱)はふたつ。 1.アカネの死の真相と、それが明らかになることで副校長のわだかまり「生徒を信用しない」が解ける  アカネは渡部淳也に殺されたのではなく、自殺し

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR