ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【書評】図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術 (サンクチュアリ出版)

図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術

【私的評価】★★★★


【私的評価基準】(書籍用)
★★★★★  傑作!是非とも本棚に並べたい一冊。
★★★★  秀作!私が太鼓判を押せる一冊。
★★★☆☆  まぁまぁ。お小遣いに余裕があれば買っても良い。
★★☆☆☆  好き嫌いの分岐点。図書館で十分。
☆☆☆☆  他の時間とお金の有意義な使い方を模索すべし。

整理が苦手の人のために、“整理術を整理”した本!

私は整理が苦手だ。だから“整理術”の書籍を結構読むのだが、その情報すら整理できず、直感的に即実践可能なものだけを実行している。
そんな私のような整理が苦手の人のために、“書類・手帳・ノート”に特化した整理術が、図解入りのカラーで整理整頓されている本だ。一冊持っていれば、困った時に字引きのように読んで実践できるのが良い。

ビジネスシーンでのノートの使い方が便利!

私はフリーランスだから、常に複数の企業のプロジェクトに並行して参加している。期間も一か月から一年とバラバラだ。そこで打合せの議事録やノートの書き方が重要になる。本書にはこんなことが書いてある。

・出席者を図解でメモする
・会議に関係のないこともメモしておく
確かに、あちこちの企業へお邪魔すると混同することがある。出席者を座席配置と共にメモしておけば「これはあの人の発言を受けて言ったな」と、話の流れが思い出しやすいし、一見無駄話もメモしておけば「あの人はいつもこう言う質問をしてくる」みたいな個人の特徴を見極める手掛かりにもなる。このようなちょっとしたアイデアがたくさん掲載されている。


書類の整理術はビジネスだけでなく、家庭でも使える技が結構あります。要はどれを残しどれを捨てどう有効活用するかと言う視点で書かれているからです。知っていた情報も多かったですが、やはり一冊に整理されている点が秀逸だと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


   


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4540/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: