幽かな彼女 (第9話・6/4) 感想

フジテレビ系ドラマ『幽かな彼女』公式)の第8話『いじめ、その先に見た闇』の感想。

前半は良かったのに…

冒頭の吉岡さん(佐藤二朗)が呼び出す動物霊のCGで視聴中止が頭を過ったが、窪内(林泰文)が千穂(前田敦子)にゲームで説明し出した辺りから、徐々にまともな“いじめ”と“その背景”を描き出す展開へ。特に、りさの心の闇に千穂が気づき千穂も変化し始めるのは、なかなか良い流れ。しかし、行方不明のりさ(山本舞香)を生徒たちが街中を探し出した辺りから暗雲が…

暗雲の原因は、相変わらず迷走中な表現…

暗雲の原因は、二つ。一つは生徒が同級生を走って探すと言う、在り来りな展開に持って行ったこと。これまで丁寧に教育を描いてきたのに、なぜそこらのテレビドラマみたいな表現をするのか。もったいない…
二つ目は幽霊たちの“現実”への絡め方が強引過ぎることだ。実は本作は第1話からアカネ(杏)たち幽霊が暁(香取慎吾)に様々な影響を与えて、幽霊は成仏、人間は成長するのを描くべきだったはず。それが最初から幽霊はコメディ、人間はシリアスと分けて表現してきた。それがここへきて急に人間界の教育問題に幽霊が割って入り、解決に大きく関与してしまった。そうしたかったのなら、やはり番組当初から上手く絡め方を表現してくるべきだったと思う。


シリアスな教育ドラマに幽霊の癒しのエッセンスってのが、当初の期待とは違いましたが、本作らしさだと思って観てきました。が、最終章直前にこんな進路変更をするとはちょっと残念です。
それに予告編によると暁がくびになるらしい。彼、何か悪いことしましたかね。なんかありふれたな学園ドラマで終わりそうで、それだけは無いように期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


 


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4525/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/365264839.html でも、受け付けております。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幽かな彼女「いじめ、その先に見た闇」

アカネ(杏)が消えた? でも、記憶を取り戻し、地縛霊から浮遊霊に進化。もどってきてヨカッタ。 あいかわらず、いじめが続いたり、孤独な女生徒がキレて刃物を振り回し、怪我

鴨、京都へ行く。九話&幽(かす)かな彼女九話感想

■鴨、京都へ行く。九話色々詰まっていたけど、うまくまとめていた九話。物語の毎回のドタバタも、老舗旅館ならではって感じで、毎回おもしろいんだけど、一番気になるのは若村麻由...

【幽かな彼女(かすかなかのじょ)】第9話 感想

京塚さんは自分が嫌なやつだってちゃんと認めてました。 窪内先生も自分が弱いってことはちゃんと。 結局一番弱いのは私だったんですね。 自分が弱いって認めたくなくて。 どん...

鴨、京都へ行く。九話&幽(かす)かな彼女九話感想

■鴨、京都へ行く。九話 色々詰まっていたけど、うまくまとめていた九話。物語の毎回のドタバタも、老舗旅館ならではって感じで、毎回おもしろいんだけど、一番気になるのは若村麻

幽かな彼女 #09

『いじめ、その先に見た闇』

幽かな彼女 第9話

学校で姿を消したアカネ(杏)が暁(香取慎吾)の部屋に戻って来ます。 彼女は記憶が戻ったようですが、成仏は出来ずにいて、地縛霊から浮遊霊にランクアップ?? 同じころ、窪

幽やかな彼女 #09

公式サイト 翌朝、和泉(真矢みき)はりさが舞(飯豊まりえ)を刺した事件を教育委員

割り切れない気持ちをおよそのところで抱えて生きるのです(香取慎吾)

たとえば数学は素晴らしい学問だが、算数・・・その中でも割り算は人生の基本である。 1/3が0.3333333333333333333・・・であることの不可解さこそ人生の中心にあるものだろう。 記述が永遠

幽かな彼女 第9話

『いじめ、その先に見た闇 内容 突然、姿を消したアカネ(杏)。 暁(香取慎吾)は必死になって捜すが見つからない。 吉岡さん(佐藤二朗)の力をもってしても見つからず。 そんなな...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR