あまちゃん (第44回・5/21) 感想

NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』公式)の第8週『おら、ドキドキがとまんねぇ』の第44回の感想。


アキ(能年玲奈)は潜水士の資格試験の合格を目指しながら、先輩の浩一(福士蒼汰)への思いを募らせていた。一方、春子(小泉今日子)はついに正宗(尾美としのり)との離婚を決め、大吉(杉本哲太)の立ち会いの下、離婚届に押印しようとする。しかし正宗はもう少しだけ岩手・北三陸にとどまりたいと懇願する。それはアキのためにあることをしたいからだという。そしてクリスマスイブを迎える。
---上記のあらすじは、【MSN テレビ番組表】より引用---

昨日に続いて別れの話。でも後味が良いから…

5月中旬にクリスマスイヴの話と言う根本的な違和感が拭えない訳だが、それを無視すれば、正宗のこれまでのネタの回収を、笑いを上手く織り交ぜながら、程良く切ない雰囲気が漂ういい回だったと思う。
特に西部劇の決闘シーンようにギターをバックに、夫婦の離婚話の仲立ちをする大吉の複雑な気持ちを夏の語りで進めるのは、面白いアイデアだと思う…


昨日忠兵衛が漁に出て、今日は春子と正宗の離婚と別れが続きました。正宗の方はサンタのネタがやりたかったのでしょうけど、もう少し放送時期をずらすかむしろ同日でも良かったかも。
それにしても脚本もさることながら、朝からジーンとさせつつ前向きに明るいのも良いし、演者も演出も音楽もしっくりきてるドラマだなと改めて思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4480/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/362634395.html でも、受け付けております。


 

【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あまちゃん】第44回 感想

アキ(能年玲奈)は、潜水士の資格試験の合格を目指して一心不乱に奮闘中。 けれど、種市(福士蒼汰)への思いは募るばかりだ。 一方、春子(小泉今日子)は、大吉(杉本哲太)の

「あまちゃん」 第8週 おら、ドキドキがとまんねぇ 第44話

 クリスマスプレゼントが離婚届って・・アンタ・・・( ̄∀ ̄;) てか、わたしゃ、離婚してもクドカン脚本だしーーイボリーだしーー同じ町に住むのかと思ったら、東京に帰っちゃう ...

あまちゃん 第44回

内容 種市(福士蒼汰)のことで浮かれながらも アキ(能年玲奈)は、潜水士の資格試験に向けて頑張っていた。 だがユイ(橋本愛)からは、“JJガールズ”が正念場だと言われてしま...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR