土曜ワイド劇場特別企画「スペシャリスト」 (2013/5/18) 感想

テレビ朝日系の土曜ワイド劇場特別企画『スペシャリスト』公式 / 2013年5月18日放送)
『(ラテ欄)スペシャリスト~無実の罪で10年服役した刑事と殉職警官の妻…異色タッグが京都を揺るがす4つの殺人連鎖に挑む!』の感想。

秀逸な“つかみ”の20分間!

この手の主人公の設定があれこれ複雑なドラマの場合、如何に人物紹介をテンポ良く且つ面白く魅せて、ドラマに視聴者を惹き込めるかが大事だと思う。

で、今作の冒頭の所謂“つかみ”の20分間は秀逸だった。宅間善人(草彅剛)の過去や特殊能力や性格など描きながら、自然に事件に繋がって、こちらの興味や緊張感も途切れることなく楽しめた。私にとってはテレビドラマでは珍しいくらいに、ぐいぐい引き込まれる“つかみ”だった…

連ドラ化を希望!

気になったのは配役。特に主人公周辺の警察関係者に今一つ華が無いこと。京都弁も今一つ耳に馴染んでこない。

ただ、それ以外は、物語の伏線の張り方も草彅さんを始めとした協力者や犯人などの俳優陣も存在感も十分だし面白かった。何より久し振りに連ドラ化を希望したいと思った程、草彅さん演じる宅間のキャラクターが魅力的だったし、草彅さんも良かったと思う…

あとがき

これ良いですね。続編なり連ドラ化するなら、誰とは言いませんが一部の配役を変えたらパリッとすると思います。二時間ドラマで連ドラ版を観てみたいと思ったのは久し振りです。

※記事の装飾など一部修正(2014/3/9 12:30)


【これまでの感想】
ドラマスペシャル「味いちもんめ 2013」 (5/11) 感想

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4473/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/362264359.html でも、受け付けております。


 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜ワイド劇場特別企画『スペシャリスト』

『スペシャリスト〜無実の罪で10年服役した刑事と殉職警官の妻…異色タッグが京都を揺るがす4つの殺人連鎖に挑む!』 内容 滋賀中央刑務所に服役している244番、、宅間善人(草

スペシャリスト(5.18)

冤罪で10年刑務所に服役、 様々な犯罪者の心理や傾向を把握した刑事宅間善人@草彅剛が 難事件を解決していく刑事ドラマ 『相棒』や『科捜研の女』の戸田山雅司脚本 他の刑事たちが難...

土曜ワイド劇場特別企画 「スペシャリスト」

公式サイト 脚本:戸田山雅司/演出:七髙 剛/プロデュース:木村淳/音楽:井筒昭

土曜ワイド劇場『スペシャリスト』

サブタイトル「無実の罪で10年服役した刑事と殉職警官の妻… 異色タッグが京都を揺るがす4つの殺人連鎖に挑む!」 なるほど、相棒の脚本も手がけてる、戸田山雅司の作品だったのですね。 冤罪で10年の務所暮らし。その中で、卓抜した観察力から、ひとりひとりのデーターベースを頭の中に作成という、特殊能力を持った… という導入部分が面白かったです。 いかにも「冤罪で…」ってところと、さ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR