ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~ (第4話・4/30) 感想

フジテレビ系ドラマ『鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~』公式)の第4話『お金がない!地獄の女将デビュー戦』の感想。

新ジャンル…

主人公・上羽鴨(松下奈緒)の高飛車なのに物知らずなところや松下さんの大柄な着物姿などに正直共感できないから、基本的に鴨に感情移入できず、意外と「旅館再建物語」を客観視している私。その点で、今回は旅館の支払い問題と高校時代の約束を果たそうとする宿泊客の二つのネタを、何となく“奇跡”でまとめた(いや、括っただけだと思うが)。
話はベタでも悪くないと思うから、せめて二つを適当に交互に描くのでなく、もう少し上手く構成して全体の流れってのを表現したら、意外と昼メロならぬ夜メロと言う新ジャンルとして成功もあるような…

鴨の成長…

あの性格の主人公も、第4話にもなれば女将として成長(勉強)した部分が増えてきて、相変わらずの部分との違いを、従業員たちや業者さんたちとのやり取りで丁寧に描いていたと思う。
この主人公を観る度に思うのが、実は鴨は地球人に化けた宇宙人で、地球人観察のために日本の代表的観光地・京都の老舗旅館に潜入し、斬新なコミュニケーション能力と無知を利用して様々な問題を解決していくってドラマでないのかと。そう、本作は「仮想京都」を舞台にしたフィクションと思えば、意外に楽しめるのだ…


なぜか缶コーヒーのCM『宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ』を連想してしまいます。それ位に松下さんが劇中で浮いてると言うか馴染んでいると言うか、不思議な存在感です。で、もう少しほろっとできたり笑えたら良いのにと思います。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4413/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/358085888.html でも、受け付けております。


     
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~ 第4話

上羽鴨(松下奈緒)は、財務省を辞め、従業員たちに頭を下げて「上羽や」の立て直しのための新たなスタートを切ることになります。 しかし、女将とは名ばかりで何一つ上手く出来

鴨、京都へ行く。−老舗旅館の女将日記− 第4話

『お金がない!地獄の女将デビュー戦 内容 鞠子(かたせ梨乃)たちの了承を得て、女将となった鴨(松下奈緒) だが、当然、仲居たちから仕事を教えてもらう毎日。 とはいえ、意気込

鴨、京都へ行く。四話&雲の階段三話感想

■鴨、京都へ行く。四話 財務官僚辞めて、ついに亡き母親のあと継いで女将になってしまった主人公鴨・松下奈緒。 そうなるんだろうと思っていたし、性格高飛車な松下が、メンバー

「鴨、京都へ行く」4 ☆☆

「ダメな女将はまわりを育てる」w 何も出来ないのに女将になっちゃった鴨スケ。 お茶を点てりゃ不味い、茶碗は逆向き(それくらい教えとけ母~!)、ちょっと勉強して料理の解説
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: