あまちゃん (第24回・4/27) 感想
NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)の第4週『おら、ウニが獲りてぇ』の第24回の感想。
ヒロシ(小池徹平)の告白で一睡もできなかったアキ(能年玲奈)だが、1年に1度の”本気取り”に臨む。この日だけは取れるだけウニを取ってよい海女たちの真剣勝負の日で、海女漁の今季最終日でもあった。天野家を代表して参加したアキは、夏(宮本信子)や春子(小泉今日子)が見守る中、海中に潜っていく。思うように動けずにいると、脳裏に夏や春子の言葉がよみがえる。
---上記のあらすじは、【MSN テレビ番組表】より引用---
こっちまで息が止まる思いだった!
結果は解っていても、アキの緊張感が伝わってきた。そんな“本気獲り”だった。特にいつもの海女たちに加えて多くの海女たちも参戦して。俳優たちの演技はもちろんのこと、やはり“何も考えずに潜る”と言う言葉が最後まで印象的に描かれた海の中のカット。朝から良いものを観た、そんか感じだ。
ウニ一つで一か月をまとめたか!
やっと獲れたアキのウニ。物語上は三か月掛かったたった一つのウニ。そのウニ一個で楽しく感動的に一か月を締めるとは、脚本の構成や説得力も演出の丁寧さや遊び心も相まって“これが朝ドラ”って楽しみ方を久し振りに味わった。
週毎に上手く仕切りつつ、一か月で大きく区切ってってのは、毎日観る“朝ドラ”には良い構成だと思います。最近の朝ドラは観ていなかったので、どうだったのか知りませんが、このペースなら9月末まで楽しめそうです。
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4405/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/357442407.html でも、受け付けております。