あまちゃん (第23回・4/26) 感想

NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん』公式)の第4週『おら、ウニが獲りてぇ』の第23回の感想。


かつて春子(小泉今日子)が過ごし、そのままの状態で残っている部屋で、母の若いころに思いをはせるアキ(能年玲奈)。そこに春子がやって来る。母と娘は、思い出の品々を通じて心を通わせる。アキはいまだにウニが取れないことを悩んでいたが、現状打開の秘訣(ひけつ)を春子から聞いて奮起する。そして海女たちの真剣勝負の漁である”本気取り”への参加を願い出る。気合十分のアキだったが、ヒロシ(小池徹平)からの突然の愛の告白で混乱してしまう。
---上記のあらすじは、【MSN テレビ番組表】より引用---

構成が巧い!

ここへ来てやっと春子が80年代にアイドルに興味があって…みたいな部分が描かれた。いつ春子の過去に触れるのかと思っていたが、アキが“本気獲り”をする週の金曜日に持ってくるとは、何とも想定外の絶妙なタイミング。この辺の構成の面白さは、宮藤官九郎氏ならではだと思う…

盛りだくさんなのも良い!

昨日の感想に「明日が山か…」と書いたが、まさに山を越え始めたって感じ。これまでのフリに加えて(安部ちゃんの件もあるし)、“脳の酸素”の話まで加えて盛りだくさん状態。この位にエピソードが詰まってると、毎日観る楽しみがある…


面白いですね。“本気獲り”には漁協権の問題で夏が漁に出られないそうで、そうなるとアキのウニはどうなるんでしょ?こりゃあ明日も楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4401/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/357288767.html でも、受け付けております。



【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あまちゃん】第23回 感想

かつて春子(小泉今日子)が過ごし、そのままの状態で残っている部屋で、母の若き日に 思いをはせるアキ(能年玲奈)。 思い出の品々を通じて、母と娘は心を通わせる。 いまだにウ...

あまちゃん 第23回★アキ(能年玲奈)「脳みそ使っちゃダメなんです」

連続テレビ小説「あまちゃん」第23回(4月26日) 『純と愛』で脚本の遊川和彦氏が、これまでの朝ドラとは異なるヒロイン像を描くとしてあんな事になっちゃいましたが、宮藤官九郎が作

連続テレビ小説 あまちゃん(23)「おら、ウニが獲りてぇ」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] かつて春子さんが過ごし、そのままの状態で残っている部屋。 アキちゃんは、春子さんの思い出を通して母と娘は心を通...

連続テレビ小説 あまちゃん(23)「おら、ウニが獲りてぇ」

かつて春子さんが過ごし、そのままの状態で残っている部屋。 アキちゃんは、春子さんの思い出を通して母と娘は心を通わせる。 春子さんとアキちゃん母と娘というより友達のよう

あまちゃん 第23回

内容 母・春子(小泉今日子)が、何かを隠していると考えたアキ(能年玲奈) そこで。。。。。。若い頃、春子が使っていた部屋を調べていたところ、 春子に見つかってしまう。 怒ら

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR