あまちゃん。 (第8回・4/9) 感想

NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん。』公式)の第2週『おら、東京さ帰りたくねぇ』の第8回の感想。


海女修業にいそしむアキ(能年玲奈)だったが、ある写真を見てショックを受け、海女になる自信をなくしてしまう。そこで海女の歴史や、夏(宮本信子)と祖父である遠洋漁業の漁師、忠兵衛(蟹江敬三)のなれ初めを聞くことに。そんなころ、アキの父の正宗(尾美としのり)が町に現れる。タクシー運転手の正宗は、妻の春子(小泉今日子)と娘のアキを連れ戻すため、はるばる東京からやって来たのだ。
上記の【第2週】のあらすじは、【MSN テレビ番組表】より引用

少しずつ登場人物たちが自由に動き出してきたぞ!

でんでんさんと木野花さんのやり取りから生まれる家族的な雰囲気、杉本哲太さんと荒川良々さんの掛け合いのテンポの良さ、今回はこの二つによって昨日より更に物語が調子よく動き出して良かったと思う。

それに昨日の『ゴーストバスターズ』。単に昔を懐かしむだけでなく、もう一度登場させて荒川さんの歌いだしで敢えてカット。この辺の演出や編集の思い切りの良さも悪くない。

そしてやっとアキの父親登場。これでサブタイトル『おら、東京さ帰りたくねぇ』の役者が揃った訳で、このまま軽快に土曜日まで見せて欲しいと思う。とにかく今日は登場人物たちが脚本に動かされるのではなく、かなり自由に動き出してきたように思う。これは良いことだ。


今回は荒川良々さんが軽妙に動き出したので、工藤官九郎さんの脚本らしさが光ってきますね。久し振りの朝ドラも2週目に入りますが、どうやら毎日の楽しみ方と週単位の楽しみ方を分けた方が良さそう、そんな感じがしています…


【これまでの話の感想】
1~3 4 5 6 7

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4349/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/354594683.html でも、受け付けております。


   

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド) [ムック]
NHK連ドラ「あまちゃん」放送決定!!プリント南部せんべい『海女ちゃん』2枚入り×15袋チルドチョコ入り【ギフト箱付】
【送料無料】NHK連ドラ「あまちゃん」放送決定!!『海女ちゃん』携帯ストラップ赤or青【かわいいストラップ】

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あまちゃん 第8回★杉本哲太「じぇじぇじぇじぇ」

連続テレビ小説「あまちゃん」第8回(4月9日) 漁協で上半身裸の海女の写真を目にしちゃったアキ(能年玲奈)。 組合長の長内六郎(でんでん)が「新人の海女は、みんな乳出して潜るん

連続テレビ小説 あまちゃん(8)「おら、東京さ帰りたくねぇ」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 組合長さんが奇妙なタクシーに乗った。その運転手道がわからなくて 組合長がタクシーを運転して案内することに・・・...

NHK朝ドラ【あまちゃん】第8回 感想

海女修業にいそしむアキ(能年玲奈)は、ある写真を見てショックを受け、 海女になる自信をなくしてしまう。 そこで、海女の歴史や、祖母・夏(宮本信子)と祖父で遠洋漁業の漁師

連続テレビ小説 あまちゃん(8)「おら、東京さ帰りたくねぇ」

組合長さんが奇妙なタクシーに乗った。その運転手道がわからなくて 組合長がタクシーを運転して案内することに・・・・・・ その運転手こそアキの父・正宗だった。一方アキは海

あまちゃん 第8回

内容 潜水の修行を続けるアキ(能年玲奈) 漁協で一服していたところ、 組合長の長内六郎(でんでん)が妙なタクシー運転手がいたと入ってくる。 六郎は、アキが上手く潜れないと聞

【あまちゃん】第8回「ちち×3」

今回は、アキの父と、春子の父と、乳の話でした(^^)今回は、ちょっと遊びが多すぎた感じがしましたが、皆さん、どうだったでしょうか?(^^;)「じぇじぇじぇ」も多かったで...

あまちゃん、再放送 おっぱい騒動

「まれ」も、キャスティングが魅力的だけど、今ひとつワンパターンで、足踏み状態。夫婦で、楽しくご飯を食べつつ鑑賞は「あまちゃん」側になってしまいました。先日の、周囲に騙されての、おっぱい騒動。ショックのあまり、お風呂にかくれるアキは可愛かったですね。客に運転させてやってきた、アキ・パパの「ひとりモータリゼーション」も可笑しかったしやっぱり「よく出来てる」なぁ、と実感。

あまちゃん、再放送 おっぱい騒動

「まれ」も、キャスティングが魅力的だけど、今ひとつワンパターンで、足踏み状態。夫婦で、楽しくご飯を食べつつ鑑賞は「あまちゃん」側になってしまいました。先日の、周囲に騙されての、おっぱい騒動。ショックのあまり、お風呂にかくれるアキは可愛かったですね。客に運転させてやってきた、アキ・パパをして、「ひとりモータリゼーションめ」も可笑しかったしやっぱり「よく出来てる」なぁ、と実感。

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR